※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

2人の息子がいる中、子宮の腫瘍の手術を控えていた女性が、検査で妊娠が分かり驚きと不安を感じています。家族や健康面での心配から、今後の選択について主人と話し合う必要があります。

批判は承知ですが出来れば批判しないでいただければ
有難いです。

私には今2歳2ヶ月と11ヶ月の息子が2人います。

また、子宮に危険腫があり二人目妊娠中にその危険腫が

捻転し激痛で入院しました。

その時に赤ちゃんは2000g未満だったので痛み止めで

耐えて帝王切開でだすのを辞めました。

そして先生からは2人の息子が少し大きくなったら

腫瘍摘出の手術を進められていました。

今日も腫瘍の大きさの経過を診察しにいったら

先生が、ん?妊娠してますよ!と…

私はえ?と頭真っ白になりました。避妊はしていなかった

けど、中にだした事はなかったのに…

私は嬉しいさより正直驚きと不安がいっぱいです。

次男はまだ11ヶ月で主人の実家も私の実家も遠く

すぐに頼れません。2人年子で今すごく大変なのに

3人年子だとどうなるんだろうとか、貯金もコロナの

影響でほぼなくなり…。

主人と今2人の息子をもっと愛情注いで育てたいし

これから3人となると私の身体の事、親には頼れない事

血小板の持病がある事、子宮の腫瘍がいつ捻転してまた

痛みだすか分からないこと…主人は心配しています、

私はさっきから下ろすことを携帯で調べてます。

最低ですよね。でもどうしたらいいか分かりません。

これは主人と話し合って決めなければならない。

今まだ赤ちゃんの袋は確認出来たけど、心拍はまだでした。

2週間後に検診があるのでそこで心拍わかるかな?と

先生に言われてます。もしおろすならその日に先生に

いった方がいいですもんね。

コメント

saku

私も2人年子ですが、いまもしできたら、、と考えるとその選択肢も考えると思います。
お母さんが不安なまま出産や子育てをすると子どもに伝わってしまうのかなあと。。
まだ小さいしたくさん愛情注いであげたいですよね😔

やはり産後は妊娠しやすい体質になるのでしょうね。

こればかりは2人で決めることだと思うのでしっかり話しあって納得のいく答えが出るといいですね^^

• ちー

ちー

ホント不安でしかないです!
    私の身体はいんですが、特に長男はホント赤ちゃんの時に弟が生まれてまだ甘えたい時にママを取られた!というのがあると思い寂しい思いをさせてきたのに3人目またすぐになるともっと寂しい思いさせるのかな?と思ってしまいます。

• 5月20日
  • saku

saku

うちも1歳2ヶ月差なので同じ感じです。まだ甘えたい時期ですもんね😔
    でもやはり赤ちゃんも生まれたくてお腹に来てくれたのだと思うので、そういうことになるならきちんと避妊しないといけませんね。。
    私も肝に銘じます。

• 5月20日
  • ちー

ちー

命を授かったからには責任ありますもんね。主人と納得いくまで話し会いたいと思います。

• 5月20日
めめ

毎日お疲れ様です。

お母さん頑張ってますね。凄いです。

お母さんのお身体も心配ですが、避妊はしていないのは紛れもない事実ですよね。そこはおふたりの責任です。

でも、気持ちがはっきりしないまま産んだら多分お母さんもたないと思います。精神面でも体力面でも。

だからといって堕ろすのは心苦しい選択ですよね。

赤の他人の私がどうこういうのは違うと思うんですが愛情は平等に与えられます。お子さんを産むのも育てられるのもお母さんだけです。こういうの場なので批判されるかもしれませんが私も1人我が子を失っています。命大事にして欲しいです。

もし堕ろすという判断をしたのならばこれから絶対避妊してください。お願いします。

• ちー

ちー

ホント私達の責任ですし最低ですよね。2人子供産んでる親なのに情けないです。

命は大切ですよね。ホント心が痛いです!主人と話し合い決めます。ありがとうございました。

• 5月20日
ゆ

私の意見ですが、妊娠したから絶対産まなきゃいけないとは思わないです。

もちろん産むに越したことはないですし、産んであげたいですよね。
ですから、色々な事情をひっくるめて、考えて旦那さんとも話し合って、結論出したらいいと思いますよ😌
私も経験者ですので、お気持ち凄い分かります。

• ちー

ちー

せっかく授かった命なんだから産んであげたい!という思いもあります!エコー写真みると母性反応もでます…

でもやっぱり3人育てるとなるとそれなりのお金と労力使いますもんね。実家も遠く頼れないし上の2人に寂しい思いと私がイライラしてすぐ怒ったりしそうで怖いです。

主人と話しあってきちんとした答えだします。

• 5月20日

結構「お金無くても産んじゃえば何とかなりますよ!(^^)」とか言ってる方多く見ますが、本当に??と思うことがあります…

旦那さんとかが急な病気や事故で働けなくなったりなど、人生何があるか分からないですから、多少は貯金をしてゆとりのある子育てをした方が何かあった時困らないと思うんですよね。

産んでみたけどやっぱり育てられませんでした!の方が無責任ですし、それなら産まないという選択の方が今のお子さん2人を幸せに出来るかもしれませんしね…

もし考えて中絶するのなら、早い方がお母さんの身体の負担は少ないと思います…!

正解は1つじゃないので、夫婦で産むか産まないかよく考えて見てください!

• ちー

ちー

2人育ててやっぱりお金は絶対必要と言うことが今コロナとかでこういった状況なので尚更思いますね!

きちんと話し合いを重ねて答えだします!今度の検診で6週くらいの時なのでそこで決断して先生にお話したいと思います。ありがとうございました。

• 5月20日
ママりん

難しいですよね、でも3人目頑張ってる最中に母であるご自身が重篤になった方が最悪じゃないですか??2人のお子さんはどうなるのでしょうか、、、。
今お腹にある命本当に大事ですが、金銭的、身体的にも余裕が無く、困った時も親御さんの金銭援助等がない場合2人のお子さん幸せに育つのでしょうか?
ましてやコロナの影響で今後大不景気が来ます。
そんな中お子さん産んでも苦労するのはお子さんだと思います。
稼ぐ力は何だかんだ学歴と比例するので、お子さん全員に塾やその他習い事させれる余力が無いなら私なら絶対産めません、こんな大不景気の日本でまともな習い事や教養を与えられないのに産み落とすなんて余りにも無責任ですし可哀想って思ってしまいます。
お金が無いと本当に荒んでいくのでアテがないなら私ならおろします。
手術後は旦那さん、ご自身も避妊手術された方が良いと思います。

• ちー

ちー

私が倒れてしまったらパパ1人で2人の息子は絶対見れません😭
    自分の身体を思うのも大切ですよね。

子供を育てるのは必ずお金な必要ですし、近くに両親や頼れる方がいるだけで精神的にも楽になりますもんね!

主人と考えて、答えだします!ありがとうございます!

• 5月20日
キーマンマン

こんばんわ。

週数はどれくらいですか?
我が家は2人目不妊なのでうらやましい…と思う反面、同じ女性としてちーさんのお身体の方が心配です😖

3人目とは言え何があるか分からない妊娠期間を2人のお子さんと持病を抱えて過ごすストレスと身体への負担…💦

色々と悩んでしまうと思いますが、無理しないでくださいね💕

• ちー

ちー

週数は今日まだ心拍確認出来ず4週くらいかな?と言われました。

子育て楽しいんですが、身体がキツくなると子供に対してのイライラも増えて来てますら泣
    子供が可哀想ですよね!こんな状態で3人目の出産は中々考えられず…😭

• 5月21日
y

批判ではありませんが、厳しい事を書くと思います。

外出しは避妊ではないですからね。
主さんの身体の状態、育児や生活の状態を感じながらも避妊しなかったのは主さん夫婦の甘さです。
個人的に避妊をせずに妊娠、中絶は無責任で最低な行動だと思います。が、産んだけど育てられないはもっと無責任で最低だと思います。
まずは主さんの身体と今いるお子さんの事を一番に考え、夫婦で納得のいくまで話し合ってください。
そして、どちらの選択をするにしても(中絶なら尚更)避妊の徹底をしてください。
中絶を考えているなら、早めに伝えた方がいいと思います。

• ちー

ちー

ホント全て私達に責任があります。こんな悩んだり考えてる事事態赤ちゃんに申し訳ないです😭毎日毎日夫と話しあい次の検診の時までに答え出そうと思います。お言葉ありがとうございました。

• 5月21日
ままり

産んであげるだけが正解なんた思いません。どうするかはご夫婦で決めたらいいと思います。

一つだけ気になったので書かせてください。

長男がまだ甘えたいから
長男がかわいそうだから
両親に頼れないから
お金がないから

どれも大切なことですが、そうではなくて、ちー様はどうしたいですか?

一回堕ろしたらもうその子は帰ってきません。ちー様は一生精神的に苦しむことになると思います。文章を読む限り優しいお母さんだと思うので、その子を忘れる日は来ないと思います。

親のエゴもあるかもしれませんが、それでもいいので自分がどうしたいか後悔のない選択をしてください。

私の母は一人子どもを堕ろしています。お酒に酔う度にその話をして泣いていましたよ。

私の実家は貧乏で3人兄弟でした。小さい時は欲しいものは何も買ってもらえず嫌でした。塾も習い事もしたことがなく、貧乏な親が大嫌いでした。でも自分の力で勉学に励んで難関国立大学を卒業しました。もちろん親の仕送りなんてありませんでした。

今私はそれなりに高給取りです。優しい旦那、義理実家、可愛い子どもたちに恵まれて幸せです。

繰り返しますが、私は幸せです。

妊娠中にお金がなく、仕方なく私を産んだと母から聞かされたことがあります。危うく殺されるところだったんだって思いました。

生まれてよかったです。私は幸せです。

これも繰り返しですが、産むことが正解なんて思いません。

ただちー様に後悔のない選択をして欲しいだけです。

何十年も亡くした子を思う気持ち辛いと思います。

ここには堕すことを後押しするコメントしかなかったので、長々と書かせていただきました。

生まれた子がどんな人生を送るかはその子次第です。

• ちー

ちー

文章読んで涙が止まりません。いまの私にはすごく突き刺さるものが大きいです。

持病持ちとかお金がないからとかを理由にしてるからとかではないのですが、子供が苦しむのではなく私達が大変という理由で考えてしまっている気がします。

両親が遠方で頼れなくて3人子供いてワンオペで…という人沢山いるはずです。

私は自分でもおろしたらその後も1人になった時など思い出してね涙する日があると思います。
    なんでしょうね…この気持ち…
    金銭的、精神的、体力的の不安…

• 5月21日
  • ママりん

ママりん

横入りですみません。
    厳しいこと言ってしまいます、すみません。
    私の祖父母は貧乏子沢山で命だからと結局子供を産みましたが、子供のうちの1人(長男)は苦労して辛い思いをずっとして結果自殺しました。
    祖母は体が弱く最後の子を産んだら3年後病気で他界しました。
    最後の子は母親の顔すら知らないです、私の叔父ですが、結局その人も苦労して今末期癌で最後の緩和ホスピタルに入院する事になりました。
    母は貧乏が全て悪かったって言っています。
    母は頭が良かったですが弟や妹達の世話の為学校にも行けなかったので中卒です。
    全てが強い人、勉強出来る環境に恵まれるばかりでは無いです、最悪なケースになる事もよく考えられた方が良いと思います。

おろした後一生涙する、後悔、

して下さい。

それ程の罪だと思います。

産む産まないにしても罪だと思うし正解だとも思います。

責任を持って親としての選択をして下さい。

• 5月21日
  • ちー

ちー

厳しい言葉ではありません。
    おっちゃってる通りだと思いますし責任をもって最後まで答え考えたいと思います。
    貴重な意見ありがとうございました。

• 5月22日