※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10カ月の赤ちゃんが離乳食中にハイチェアから脱出してしまい、床で食べさせるようにしています。食べる途中で遊びに行ったりすることもあり、悩んでいます。ハイチェアのベルトを購入するか悩んでいます。

生後10カ月です!

今週から離乳食食べる時にハイチェアから脱出してテーブルに乗ったりして危なくて、床に座らせてたべさせるようにしました。
2日たってまた椅子に座らせるも、またすぐ脱出!

手掴み食べもできるのですが、渡す前にもう脱出しちゃうので下ろしてしまいました。

床に座らせてあげれば手掴みでも、私がスプーンであげても大体たべれます。でも、途中おもちゃが気になったりしたらそっちの方にいってしまったり…
また呼んできてくれたら食べさせます。機嫌が悪い感じではないです。
つかまり立ちも1カ月くらい前からやり出したので立ちたくて仕方ない感じです。

楽しい食事の時間、あまりダメダメと押さえつけない方がいいのか、それでも半分も食べてない時に遊びにいってしまったらもう終わりねときっぱりやめた方がいいのか…。
椅子の足を持って立っている時にも食べさせたりしますが、やめた方がいいのか…

これくらいの時期だけでしょうか?
ハイチェアのベルトがないので購入しようかとも思いますが、それでも嫌がったりしないかなぁと思ったり…
どうするのがいいのか分からなくなってしまいました。

コメント

ち

答えになってません、すみません💦
私も昨日同じような質問しました😭
歩いて食べない方が良いと言われたものの、アドバイスのやり方で私の根気がどこまで続くのか??真剣に向き合い過ぎて今日息子はご飯楽しかったのかな?
って感じです😓
すみません、似たような悩みを書いてらしたのでコメントしちゃいました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね❗️
    無理に追っかけてたべさせる訳じゃないけど、座らないとダメをもう教えないと駄目なのか…とかなんか考えてたらよく分からなくなっちゃって💦
    楽しい食事と思うと立っててもいいよーっていってあげたくなっちゃいます😭

同じ悩みを持ってる方がいて少し心強いです😂
    一緒に我が子が美味しくたべれることをいのりましょう☺️💕

• 5月20日
めろんぱんな

うちもそんな感じです😂
椅子に座っててもすぐ脱出しそうになって身動きがとれないと怒ります笑

うちの場合は様子見ながらですが遊び出したら終わりにしてます。

つかまり立ちしたくてしょうがないのでしょうね❣️
うちの子もすきあらば私の足や体をつかってつかまり立ち笑
すごく満足そうです☺️

回答になってなくてすみません😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遊び出したら終わりは、まだご飯半分いってなかったりしてもですか?その場合、代わりにミルクとかをあげたりですか?色々質問しまくりですいません😅

• 5月20日
  • めろんぱんな

めろんぱんな

ご飯半分も食べていない時はいったんそれでごちそうさまします。その後すぐにミルクあげる時もあれば子供の様子みながらしばらくしてからあげたりする時も🙂

なんとなーくでしています笑

• 5月21日