※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
子育て・グッズ

おしゃぶりをやめさせる方法について相談です。1歳10ヶ月の娘がおしゃぶりを外すと泣き、寝る時もつけたまま。良い辞め方を教えてください。

みなさんおしゃぶりいつまで使っていたか、どうやってやめさせたか、良い辞めさせ方知っていたら教えて下さい!
今娘が1歳10ヶ月なのですが、現在も保育園はおしゃぶりが1日中無くても大丈夫なのに帰ってくると真っ先におしゃぶりを探してないと泣いて怒り、寝る時や車の中などずっとつけて離してくれません(ーー;)
夜も何回か無しで寝かしつけを試したのですが中々寝てくれず、結局すぐ寝てくれる方が楽だと思い渡してしまってます。
良い辞め方があればぜひご意見お願いします(>人<;)

コメント

こうこ

1歳5ヶ月から昼間は、付けないように練習して、徐々に辞めさせました!
1歳8ヶ月なった時自分で噛んで壊れたので、もうバイバイしようねって言ってバイバイさせて捨てました!
そこから、1週間ぐらい地獄でしたがここを逃したらだめだと思い、娘も私も旦那も頑張りました😭
ちょーーーー泣いて暴れてほんと寝れない日々が続きますが、いつかしなくても寝てくれる日が来ますので頑張ってください😭!!!

• あり

あり

返信ありがとうございます!
    やっぱり外す時はギャン泣き覚悟じゃないとダメなんですね😂みなさんも通っている道で安心しました😢😢

• 5月21日
な

家にいる時は
一日中おしゃぶりしてるぐらい依存凄かったですが、1歳5ヶ月で卒業しました👏

寝る時はおしゃぶりがなくても困らずすんなりでしたが、夜中に起きておしゃぶりを探して泣く日が4.5日続いておしゃぶりするまで寝ないので、ドライブに連れて行って寝かせてました😣😣
1週間もしないうちに卒業できました👏💓

hm

上の子は1歳前にやめさせました!
3日ギャン泣きとの勝負でしたよ😂💦
でも3日耐えればすんなりやめれました!

• あり

あり

ありがとうございます!
    3日で辞めさせられるなんて凄いですね😂✨もう執着が凄くて本当にやめれるのか〜と毎日汗汗見てます😂😂

• 5月21日
しいな

うちは1歳半前くらいに卒業しました!(曖昧ですいません😅)
うちも保育園から帰ってくるとすぐ欲しがるので見てない所に置いてなだめて、誤魔化して(テレビやおもちゃでなんとかですが😥)・・・とここからスタートして、寝る時は「今日はめちゃ眠そうだな」って日を狙ってここも誤魔化しなが(笑)寝かしつけてました。
勿論ダメな日もあったり、無くても寝れる日があったりを繰り返して何日かかけてやめる事ができました😄
あんま泣かれたりすると「渡したらすぐ寝るのに・・・」って心折れそうになりますよね😅
何回か出来ると子供も「無くても寝れる」と思うのか欲しがらなくなりました😄

ママは大変ですが何日かすれば取れると思うので頑張って下さい!!アドバイスになってなかったらごめんなさい💦
おしゃぶりしてる姿も可愛いんですけどね❤

• あり

あり

お返事ありがとうございます!
    もうすぐ2歳になるのにおしゃぶりしてるといつまでも赤ちゃんなのねと見てます😂😂
    保育園で無しで大丈夫なら家でも大丈夫でしょ〜と思います😂

• 5月21日
なっつん

うちも同じです!保育園行ってるときはおしゃぶりなくても大丈夫で、お昼寝も自分で寝られるのですが、今は保育園自粛中でずっと家にいるのでおしゃぶり依存が強くなってしまって困っています…😥
ただお出かけするときや保育園へ行く時は「おしゃぶりはお外ではしないからバイバイだよ」と言えばちゃんと渡してくれたりするのでずっとしてる訳ではないのですが…。
無理にやめて子供にストレスがかかるのもかわいそうなので、私は子供が自分からいらないっていうまでいいかなぁと思っているのですが、パパは2歳の誕生日きたらやめたら?と言ってきて迷っています…😵辞め方のアドバイスではなくてすいません💦

• あり

あり

回答ありがとうございます!
    なぜか外や保育園は無くても大丈夫なんですよね😂
    私も自分からバイバイしてくれるのを待とうかと思っていたんですけど、そんな日がこなかったら、、とか思って焦っていました😂💦同じような考えの方がいて心強いです😢🙏

• 5月21日