※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が夜泣きで、おっぱいで寝かしつけているが浅い眠りが心配。夜間断乳を考えているが、今の寝かせ方で大丈夫か不安。昼はよく食べ、夜は抱っこ紐で寝かしつけ。他の方の経験を聞きたいです。

8ヶ月の娘について。
7ヶ月の頃から夜泣きが始まりました。
8時から寝かしつけをしても寝てひと段落するのが10時です。
その後も1時間から2時間置きに起きます。
起きる度おっぱいをあげるとコテンと寝ます。
あげ方は添い乳ではなくて抱っこしてあげていますが、吸いながら寝てしまうので添い乳と同じようなものですよね💦
やっぱりおっぱいで寝かせてしまうと、眠りも浅くなって良くないんですかね、、、?
あと数ヶ月くらいしたら夜間断乳も考えようかなぁとは思ってるんですが、それまで今のままの寝かせ方で大丈夫でしょうか?
ちなみに、現在2回食で、よく食べる方だと思います。
昼間も夜泣きが始まってから添い寝で寝てくれなくなったので抱っこ紐で寝かしつけています。
夜は、おっぱいで寝なかった時のみだっこでねかせています。添い寝では寝なくなってしまいました💦
皆さんのエピソード色々聞かせていただいて参考にしたいです!

コメント

ハジメテノママリ

うちの子もそんな感じでした!
4ヶ月の頃から1歳に卒乳するまで2.3時間ごとに起きて、
おっぱいあげればすぐ寝てくれてました!
同じく離乳食の食べは良かったです。
添い乳はしていないけどおっぱいで寝かせても自然に卒乳したらそれ以降はちゃんとぐっすり眠ってくれるようになりましたよ!

• なつ

なつ

ありがとうございます!
    そうなんですね!そういったお話が聞けるとなんだか頑張れそうな気がします😂
    ずっとおっぱいのんでるわけじゃないので卒乳まであげられるだけあげてもいいのかなぁ、なんで思ったりもします、、。

• 5月21日
たむけん

わたしも2週間前から完母から夜はミルクに変えました。

無駄に起きることが本当に無くなりました!
スタートしてから3、4日は泣いて泣いて大変でしたが、本当に楽になりましたよ。

21時半に220mlのんでそのまま寝るか、抱っこで寝るって感じです。
4時過ぎにお腹減って起きてしまうので
起床時間までぶっ通しで寝てくれるってことはまだ出来ませんが、だんだん間隔も空いてると思います💡

• なつ

なつ

ミルクだと腹持ちがいいってよく言いますよね!!
    寝てくれるの羨ましいです!!
    ミルク飲んだ後はおっぱいは欲しがらないですか?泣きませんか?
    うちも一度夜寝る前にミルクをあげて寝かせようとしたら、トントンでないて抱っこでも暴れて泣いて、結局おっぱい飲みながら寝ちゃいました笑
    ちなみにその日も他の日同様1時間置きとかに起きました笑

• 5月21日
  • たむけん

たむけん

わかります、結局おっぱい あげちゃいますよね!何回失敗したことか…(笑)

最初のうちは欲しがって大泣き2時間くらいでしたが、
    強い意志を持ってあげませんでした😭
    わたしの子はトントンでは寝てくれないので、抱っこ紐でうろちょろしたりしてましたよ😊

乳首で寝ちゃうと、ちくびどこーって泣いちゃうんですかね?

頑張ってくださいね😚

• 5月21日
りえ

おっぱいで寝ていました!10ヶ月で急に授乳拒否になり、卒業しましたが😂それまではほぼ毎日おっぱいで寝落ちです!9ヶ月頃に思い切って夜間断乳すると、3日もせずに9時から朝の7時まで毎日爆睡するようになりました💦卒乳した今では、座って抱っこで寝て、朝まで爆睡です!夜間断乳、初めは泣いて泣いて辛いですが、やってみると本当に楽になりますよ🥰💖夜がしっかり寝れるようになると、ママにも余裕が出来ますし、日中しっかり遊べるようになりました🥺🌈

• なつ

なつ

夜間断乳やっぱり必要ですかねぇ、、。それを決めるのも自分次第だとは思うのですが、、やっぱり夜は寝たいですよね😂
    初めて何日くらい泣いてしまっていつごろから泣かずに寝られるようになりましたか?

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

なつさんの体調に問題なく、辛くなければ、夜間断乳までは今のままで大丈夫だと思いますよ😊
断乳すれば、大抵は通して寝てくれるようになると思います💡

良いか悪いか…は、やはり、睡眠の質は良い方が、脳の発達にも良いと思いますが、夜更かしさせている訳ではありませんし、あと数ヶ月…でそこまで影響が出るとは思わないです🤔

因みに私は睡眠不足で体調を崩してしまうため、息子が7ヶ月半の時に、夜間断乳をしようと思い、その準備のために、寝る前の授乳方法を変えていったら、夜通して寝るようになりました😌

• なつ

なつ

そうだったんですね、、、!
    貴重なお話聞かせていただきありがとうございます。
    ちなみになんですが、授乳方法を変えたというのは具体的にどんなことですか?

• 5月21日
ママリ

うちは夜間断乳しても上手くいかずこちらで質問をしたところ、夜間断乳をしたからといって必ず朝までぐっすりとはいかないと言われました!!
とりあえず今は夜間一回目はお茶を飲ませて、次に授乳するようにしたらわりと夜泣きはマシになりました!!
うちもよく食べる子なのに夜間起きるのは辛いですが、無理してあげない!!ってなるとなかなかうまくいかないので(個人差はあると思いますが🤔)うちは全くあげずにお茶だけっていうよりはお茶と授乳を両方取り入れることでまだマシになってるので、臨機応変にかなと思います😂
ほんとにその子その子で違うし一意見として聞いてもらえばいいのですが、あとはなつさんとお子さんの状況によって色々やってみられたらいいかなと思います😊
なんにせよ、お互い早くまとまって睡眠とれるようになるといいですね💦
頑張りましょう⸜❤︎⸝

• なつ

なつ

お茶と授乳の方法初めて聞きました!が今日からおっぱいあげない!となる方が私自身が疲れてしまいそうなので、臨機応変に変えてくのもいいかもですね^ ^

• 5月21日
キーマンマン

うちは5ヶ月の頃から夜間は添い乳してたんですけど、卒乳するギリギリの頃は30分おきに添い乳で気が狂いそうでした🤣

小児科の栄養士さんに相談して1歳の誕生日を迎えた日から卒乳させましたよ😊

ちなみに寝る前はミルク飲ませてたんですけどやっぱり夜中は添い乳じゃ無いと寝なかったです😅

1〜2時間置きに起きるのは
ギャン泣きなんですか?
何しても泣き止まないなら
夜泣きですけど
おっぱいあげて寝るなら
睡眠退行では??

ちびすけ

うちの子も夜寝るのがあまり上手ではなく1歳すぎても短いと1時間おきとかに起きてました💦
私が断乳は考えていませんでしたので、それに付き合いましたが、1歳で自然と卒乳しましたが、夜はそんなにそんなに変わりませんでした…2〜3時間おきには起きてた気がします。そして、今も夜通し寝る事はほとんどありません😂とんとんすれば寝てくれるようになってので、私としてはかなり楽になりましたけど。

睡眠については新生児の頃から悩みで、色んな方に相談しましたが、寝る子は寝るし、寝ない子は何をしても寝ないと言われたので、そこから他の子と比べない事にしたら、私は気持ちが楽になりました。