※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

同僚に妊娠報告のタイミングを批判され、非常識なのか悩んでいます。安定期まで報告を延期した理由があり、業務に支障はないと思います。

現在第二子を妊娠中です。妊娠報告のタイミングについて同僚に批判されたのですが、納得いかずモヤモヤしています。
一般的にそれほど非常織なのか教えてください…。

経緯は以下の通りです。
妊娠初期はつわりがひどかったため妊娠2ヶ月の頃に上司には妊娠を報告しました。
その後、妊娠3ヶ月の頃に同じ役職の同僚(男性)にカバンに付けていたマタニティマークを見られてバレ、妊娠しているのか聞かれたので正直に答えました。

妊娠報告の際に、上司にも同僚にも、要員計画等で必要な場合は社内の人に私の妊娠を話してももちろん構わないが、安定期に入るまでは部下や他の部署の方には積極的には伝えたくない旨を伝えていました。
(ネットで妊娠初期の流産は14%ほどと知り、流産リスクが減るといわれている安定期まではそっとしておいて欲しかったため)

私の場合安定期がゴールデンウィーク頃で部下にはその頃に報告しようと思っていましたが、今般の新型コロナのせいで自宅待機となり、しばらく部下と会うことはなくなりました。
そのため、上司と相談のうえ、通常勤務に戻ってから直接会って伝えるとしていました。業務上はそのタイミングに伝えても何ら問題はありません。

そんな中、本日、上司以外に妊娠を知っている同僚が安定期前に勝手に部下に私の妊娠を伝え、さらに、直接伝えないなんて非常織だ!と上司に言っていると知りました。

確かに報告は遅くなっていたけれど、業務配分を決める上司には報告済み、かつ、新型コロナのイレギュラーな状況だし…そもそも安定期以降に報告したいと伝えていて、それで業務に支障はないのに文句を言われる筋合いあるの!?と思ってしまいます。

それほど非常織なのでしょうか?

コメント

すすこ

上司の方には伝えているとのことですし、業務上支障がないならいいと思います。
妊娠のことって結構デリケートことですし、初期の頃に報告して、もしもですけど流産してしまったら皆んなに知られてしまうし、
安定期にまで報告を控えるのは非常識ではないと思います!
むしろその同僚が非常識では?とさえ思います😤

• あ

コメントありがとうございます。モヤモヤしていたのでご相談できてスッキリしました。

• 5月20日
Mii

ひどいですね。。。😭
私も安定期までは言わないつもりでしたが
お腹が大きくなりすぎて周りに報告しました😂
もし、流産になってしまったら。など不安な気持ちがわからないんですかね?
仕事に支障がないなら尚更だと思います。
時期がきたら皆さんにお話ししていいと思います!
常識人なら理解できると思いますよ🥺
あまり考えすぎないでくださいね😭😭
全然悪くないと思います。

• あ

コメントありがとうございます。モヤモヤしていたのでご相談できてスッキリしました。

• 5月20日
🐣

私もその同僚が非常識におもいます。
ちゃんと段階を踏んで報告してるので、あなたに非はないですよ!

• あ

• 5月20日
ari

私もその同僚の方が非常識だと思います。
勝手に話さないでほしいと私だったら思います。
しっかり先に上司に報告して
相談されてるので、大丈夫だと思いますよ!
妊娠してない方には、流産のこと安定期のこととかあまりわからないと思います!
なので、流産することもあるから安定期に入ってからしっかり自分の口から報告したかったと説明すればいいと思います!

• あ

• 5月20日