※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまちゃま☆
子育て・グッズ

トイレトレーニングについての質問です。日中はオムツを外して1週間経ち、夜も濡れない日が続いています。息子は1歳7ヶ月。夜のオムツはいつ外すのが適切でしょうか?

いつもお世話になってます♡
トイレトレーニングについてです。

オムツから完全に卒業したのはどのタイミングでしたか?
子どもが日中のオムツが外れて1週間経ちました。夜だけはオムツを履かせているのですが、ここ3日間朝まで濡れないままでした(。>ω<。)

夜もオムツをはずしてしまったのは、どういったきっかけでしたか?ちなみに、息子は1歳7ヶ月です。まだのんびり構えててもいいかな〜とは思っていますが、息子の急成長ぶりに母がついていけてません(・∀・)

コメント

野球バカ

早いですね!羨ましい限りです。うちの子はもう2歳10カ月なのに全然オムツは外れないわ、オムツでオシッコするわ、トイレには行かないわでてんてこ舞いになってます(T_T)周りの子はトイレ行く?って聞くとうんって素直に言ってトイレに行きますが、うちの子はトイレ行く?って聞くと絶対に「行かない」って言うんです。うちの子の同級生達がどんどんオムツ外れていくから焦ってます。本人は冗談なのか本当なのか分かりませんが、「3歳になったらパンツ履いてトイレ行く」って言うんです。それを信じてあげてもいいのでしょうか?9割嘘ばっかり付くので、信用性が無さ過ぎて困ってます( ̄▽ ̄;)

• ちゃまちゃま☆

ちゃまちゃま☆

あと2ヶ月たつとパンツでトイレと自己申告されてるんですね(๑•̀ •́)✧
    幼稚園で働いていますが、そうやって宣言する子いました〜!体操全くしない子とか。何曜日に体操する?と聞くのが私の最終手段で、実際渋々やってくれてました。笑

それぐらいの年齢になると自分の主張をはっきり言葉でしてくれるのでやりやすい点と逆に難しい点もありますよね…。誕生日の月には月表示のカレンダーを作って、誕生日当日の枠にはケーキの絵やパンツやトイレの絵を描いて覚悟を決めさせても良いかも知れませんね。
    母は振り回されまくりですけど、頑張ってついていかなきゃですね✧ \( °∀° )/ ✧

• 6月13日
  • 野球バカ

野球バカ

この梅雨時期は乾かないので、梅雨が終わってからトイトレ始めようかなーと思ってたんですけどね。でも前もってトレパンは買っておきました(笑)自己申告が果たしてちゃんと出来るかどうかが心配です。これで出来てくれるならありがたいですが。

• 6月13日
  • ちゃまちゃま☆

ちゃまちゃま☆

洗濯大変ですよね。うちも最初の2日はパンツ5枚洗いました!ノーパン生活も効果大でしたよ。トレパンはおしっこしても全く反応なくて…(´-ω-`) トレパン脱がしてそのまま放浪させてたら、次にジャーっと漏らした時にびっくりしてわーわー騒いでて…。
    結果それがトイレでおしっこをする習慣になりました( °_° )

• 6月13日
  • 野球バカ

野球バカ

なので、洗濯物が早く乾く夏に頑張ろうかと(笑)ウンチは自己申告が徐々にできてきてるので、あともうちょいなのかなーと。オムツしててもたまーに出たって言えてるので。
    幼稚園に行けるようになるまでに完璧にさせたいです。洋服着替えるのも靴下履くのもお箸をちゃんと持つのも出来るからあとはトイレだけ。頑張れ、我が娘!って感じです(笑)

• 6月14日
  • ちゃまちゃま☆

ちゃまちゃま☆

それだけ自分の身の回りのことができていたら、きっとトイレも一気に進みそうですね(*ˊᗜˋ*) ノ 3歳になる頃には梅雨も開けてますし、親子友にバッチリのタイミングですね!
    娘ちゃんの宣言がどーなるか、私楽しみにしてます(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)੭✧

• 6月14日
  • 野球バカ

野球バカ

私も期待してるんですが、果たして上手くいくかなーと心配です( ̄▽ ̄;)

• 6月14日
K_Omama

だいたいみんな3才~4才で外れるみたいです!
1才7ヶ月でそこまでできるようになるって凄いですね❤
寝るときに布パンツはかせて
布団の上にオネショシーツ敷いて
寝かせてみるのはどうでしょうか(^-^)??

• ちゃまちゃま☆

ちゃまちゃま☆

オネショシーツというのがあるのですね!
    寝相が悪くて大人のお布団2枚分めいっぱい転がってくれるので、2枚ともに敷かないといけませんね( ゚д゚ )
    トイレトレーニングは波があると聞いたのとまだ1歳ですし、夜くらいはゆっくり…と思っていたものの息子の様子を見て信じてあげてもいいのかな?と迷っている次第です(´·_·`)

• 6月13日
  • K_Omama

K_Omama

防水のオネショシーツあるんですよ(^-^)
    でも寝てる時動き回ってしまうなら
    ほんとに、気休め程度に使うくらいですね(>_<)

トレーニングパンツは
    使われた事ありますか??
    6層構造になっているやつなら
    もし朝オシッコしちゃっても
    漏れにくいみたいです!!
    厚手だから乾きにくいみたいですが
    最近暑いのですぐ乾いちゃうと思います💡
    あとオムツよりは、漏らしちゃった気持ち悪さが結構あるので
    それを使ってみてはいかがでしょうか(>_<)💓??

布オムツに貼り付けるトイトレ用パッドなんて物もあります❤

まだ1才7ヶ月でしたら
    息子くんの様子であまり気になさらずに❤!!

• 6月14日
  • ちゃまちゃま☆

ちゃまちゃま☆

お返事今頃になりすみません(;o;)
    教えて頂いたことを参考に色々検索して調べた結果、お布団サイズの防水のパッドを購入しました!シングルサイズ2枚買ったので、動き回られても安心できそうです!ズレないように、普段のシーツの下に敷くようにするつもりです( *ˊᗜˋ* )

トレパンは3層のを持っていますがトイトレ初期にダダ漏れでした。笑
    6層になるとだいぶ吸収してくれそうですね♡おねしょされた時に私がイライラしないように、息子の様子を見ながら6層トレパンを追加購入するか決めようと思います(´ ˘ `∗)

そして最終とれっぴーというパッド(随分大きいみたいですね)も検討するようにします。そこまでするならオムツ履かせちゃいそうですが…(・∀・)

とても参考になるコメント、どうもありがとうございました(*´ο`*)

• 6月20日