※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを育てている方ですね。予防接種のお知らせは市役所から来る場合もありますが、自分で予定を組んで行くことも可能です。市が変わると金額が変わることもあります。

今1ヶ月の赤ちゃんを育てています。
予防接種がもうすぐ始まると思うのですが、市役所とかからお知らせが来たりするのでしょうか?
それとも、勝手に予定組んで行き始めるものなのでしょうか?
アプリの予防接種カレンダーだともう今日以降に一つ打ちましょうと出ました😣(任意のロタウイルス)

また、今実家にいるのですが(同じ千葉県です)市が変わると金額が変わったりするのでしょうか?

詳しい方教えてください😖

コメント

ママリ

うちの地域は市からお知らせと問診票届きましたよ!

• momo

momo

コメントありがとうございます😣
    里帰り中なので主人に確認してみます💦

• 5月20日
まぁちゃん

千葉市です。

県内に里帰りで、自宅に予防接種番号のシールが届いてると思います。

問診票は各小児科で貰うかインターネットでダウンロードできます。
予約もその都度病院かスマホ、電話など病院に沿って行います。

1ヶ月検診のみ里帰りの産院でしたが、3ヶ月からの予防接種は自宅からいかれる小児科に予約して行っています。
小児科で次の予約をして、問診票をあるので予め記入しています。
初回は、予約してその場で書くか、予め問診票を取りに来てくださいというパターンもあります。

国で決められている予防接種は無料で、ロタは有料(10月から無料)で値段は病院によります。

予防接種の時期は母子手帳に書いてあるので参考にしましょう☺️
新生児訪問とかでも助産師さんが教えてくれると思いますよ😃

• まぁちゃん

まぁちゃん

でも、今の時期、新生児訪問は電話とかって聞くので、分からないことがあれば、役所の子ども支援とか健康課に電話でもいいと思いますよ!

• 5月20日
ここ

1カ月検診の際案内貰えなかったですか?
地方によると思いますが、うちのとこは小児科で先の予約を取る感じですよ🤔

• momo

momo

昨日一ヶ月検診だったのですが何もなかったです...
    そうなんですね😥市からのお知らせもなかったですか?

• 5月20日
  • ここ

ここ

市からは何ヶ月の時に何の予防接種が受けられると記載されている紙だけ市役所の方から1カ月訪問の際
    貰って、それ見ながら小児科に
    予約しに行きました🤔
    一回予約すれば小児科の方が
    先のスケジュールも組んでくれましたよ🤗

• 5月20日
ママリ🔰

出生届出すときに予防接種の問診票もらいませんでした?
うちの市は受診する小児科を決めて勝手に始めるスタイルです。

はじめてのままり

出生届出す時に問診票貰って
自分で病院決めて行く感じでしたよ🙌🏻

ぴぃ🐥

わたしのところは1ヶ月頃に保健師さんが家に訪問に来るのでそこで軽く説明があるだけで、問診票は病院で貰うスタイルです🙌このパターンだと事前に貰って記入しておいた方が楽です🙂わたしのところは任意のものは市で一律ではなく病院によって金額が違います🙌なので地域名出して質問されるか、問い合わせてみるのが確実だと思いますよ😊

どん

うちの所は問診票に貼る個人シール?みたいなのは役所から送られてきましたが、問診票は役所か病院でもらい自分で予約組んで行く感じでした💡
問診票当日病院でも貰えますが、記入欄が多いので事前に貰って記入済みの物を渡す方が良いと思います☺️
金額は任意の実費のものは病院によって違いますが、定期接種の物は無料でした💡

はるひ

千葉県です。
私のところは、2ヶ月になるちょっと前に問診票が郵送されてきますよ。

あと生後1ヶ月前後に保健師の訪問があり、そこで流れを説明される感じですが、今この情勢だとこれは無さそうですよね。

任意はロタだけなので、他の定期接種は負担なしです。
ロタは2回と3回で違いますが、どちらも概ね3万弱かと。

R

松戸市に住んでます!
1ヶ月半ぐらいの時に問診票一式が郵送で届きましたよ!

届いてなくても予約はとれるので1ヶ月健診で問題がなかったので、すぐに小児科で予約だけとりました!

任意のロタは松戸でうけるなら助成されますが、松戸市外だと助成でないと書いてありましたよ。

じゃすみん

市原市です🙋‍♀️
1ヶ月半ちょい前くらいに
問診票一式と
病院の一覧表が送られてきて
その一覧表から自分で病院選んで
予約する感じです

ちなみに、ロタ(任意)以外はタダで
ロタに関しては
病院によって使ってるロタも違うらしく
値段も少し変わってくるみたいですよ🙋‍♀️

5人のmama(29)

船橋市も2ヶ月前くらいに
郵送で本みたいな問診票一式郵送で送られて来ます😊

ママ

柏市は出生届提出時にもらきましたよー!その後ハガキだけ来て予防接種受けましょう!的な…
2ヶ月から開始なので自分で小児科を探して予約入れる感じです。早めに連絡しないと結構予防接種の日は埋まってたりします。
定期接種以外に任意でお金かかるけど自分で接種の有無を決めるものがあります。
市が違うとなんか手続き必要だった気がします。

momo

皆さん詳しくありがとうございます!
まとめてのお返事ですみません。。

もう少し届くの待ってみようと思います!
ロタの件など不安なので今日保健師さんに電話してみます😖

ありがとうございました!