※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん🏃
子育て・グッズ

生後21日の女の子の初ママです。授乳について、片乳ずつでいけるか不安。母乳の出具合が減ってきているのか、授乳時間がバラバラで泣くのは影響?要領が悪くてすみません。

生後21日の女の子の初ママです。
少し長いです!授乳について!
今は母乳は片乳を上げて満足して寝ます💦
病院では両方上げてと言われていたのですが、、💦
片乳10分くらいできりあげて反対もいきたいけど切り上げるタイミングがわからずそのまま寝落ちするまで吸わせてしまっています(;ω;)
前は少しおっぱいをあげてないとパンパンにおっぱいが張るのですが今は前ほど張らないので片乳ずつでいけるかなーと勝手に思ってますが、皆さんの授乳スタイルを見るとやはり時間をしっかり測って何時間後に授乳!!みたいなのをよく見るので少し不安になっています😥
パンパンに張ってないということは母乳の出具合が減ってきているのでしょうか?
夕方になるとギャンギャン泣きするのもやはり授乳時間などがバラバラ等も影響しているのでしょうか💦?
何が言いたいのか分からなくなっていて読みにくくてすみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

授乳時間がバラバラなのはもんだいないような気がします。新生児のうちは泣いたら母乳をあげるとよく聞きますので、赤ちゃんが欲しがる時にあげたらいいかと👍

私の場合は2ヵ月頃まで、4時間以上あくとおっぱいが張って痛かったので、3時間以上あいたら授乳していました。また張ってくるので、片乳だけで終わる事はなかったです💦片乳10分は長いように思います😂5分5分くらいにしてはどうでしょうか?私は助産師さんに、長く吸わせると乳首に負担がかかって、きれたり白斑の原因になると言われたので3分ずつを2回で合計12分と指導されました。
張っていなくても詰まって乳腺炎になった人も聞いたことありますし、両乳あげた方が良いですよね😭
1ヶ月検診はもうすぐですか?その時に体重増加が順調なら、1日のトータル量は足りているという事だと思います!

• さっちゃん🏃

さっちゃん🏃

助産師さんによって色々あるんですね💦張ってなくても乳腺炎になるのは知らなかったです😱あと少しで1か月検診です!!体重を見てもらいながら頑張ります!!!

• 5月20日
ころも

同じです!生後57日の女の子です。
生後2週間くらいは泣くこともなく寝続けるので、3-4時間経ったらわざわざ起こして飲ませていました😭
助産師さんに「5分ずつで左右替えて、まだ飲みそうだったら2クール目上げましょう!」と言われたんですが、それでも方乳5分で寝ちゃいます😂
同じくおっぱいの張りが少しずつ減って来た気がします😓
しかし、以前はなかったおっぱいが漏れると言うことが1ヶ月過ぎた頃からあり母乳の量は増えてるのかなーと思えることもあります!

また、1ヶ月検診でも体重の増加は平均以上で順調に増えているので大丈夫!と言われたので、今はあまり考えすぎないようにしてます☺️

• さっちゃん🏃

さっちゃん🏃

私も前まではよく寝てくれる子だったのですが、少しずつ泣くようになって💦
    片方から反対のおっぱいに行くときにぐずりませんか💦??

• 5月20日
  • ころも

ころも

反対のおっぱいに行く時ぐずるときもありますが、おっぱい吸うと落ち着きます☺️
    また、落ち着かないときは少し落ち着くまで3分ぐらいぐずらせて落ち着くのを待って飲ませてます😂

• 5月20日
  • さっちゃん🏃

さっちゃん🏃

さっきやってみました⭐️
    案外グズらなく済みました!!この調子で頑張ります!!

• 5月21日
高齢ママリ

母乳は出しておかないと、どんどん作られなくなるって言われました💦

私は授乳時間は毎回計ってます。

張りが強い時は長めに飲ませたたりしますが、最低片乳10分は飲ませるようにしています。

出来るだけ3時間おきで、片乳10分は授乳した方がいいんじゃないでしょうか。(欲しがった時は都度)

頑張って習慣にしてしまった方がいいかもです☺

母乳が足りなくて泣くのかも知れませんね。

• さっちゃん🏃

さっちゃん🏃

最初は少し測った方が良さげですね💦両方均等にあげれるように習慣化してみようと思います( ;∀;)

• 5月20日
ゆか

娘も片乳で満足する子でした💦乳首に吸い付くのが下手な子だったので5分で変えるのが苦痛でしたが、やはりお預けくらった片乳は量が減りました💧しかも詰まって乳腺炎になってしまって😅その後5分5分で2クール体勢変えながらやりましたが、5分でも寝落ちちゃうし、少ししか飲めてないのか1時間おきに起きてたので寝不足がヤバかったです😭起こしてでもあげた方が良いかもです💧

• さっちゃん🏃

さっちゃん🏃

皆さん色々ありますよね💦
    色んなやり方をしてみて子供に合ったやり方を模索していきたいと思います(´-ω-`)

• 5月20日