※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

田舎で車生活してきた女性が、社宅の高い駐車場代に悩んでいます。車の維持費も心配で、買うなら一括で悩んでいます。電車での生活も考え中です。

もともとすごい田舎に住んでて車生活してきたので車のない生活がかなり苦痛です。

しかし、借り上げの社宅の駐車場代が25000円もします。
近くのパーキングも22000円や2万円など、減ると思っても高いです。
家賃が15000円なので、駐車場代を合わせたら4万円程で済むのですが、ここからガソリン代、保険、税金や車検などを考えるとどのくらいかかるのか分かりません…。
だいたいならわかるのですが、悩んでしまって。
貯金するために社宅にいるし…電車を乗り継げば買い物に行けなくもないし…でも、スーパーは近くにある他より割高なところにしか行けないし、旦那がいないと日用品やらお米など買いに行けないし…。
日々葛藤してます。
ちなみに、車を買うなら一括で買う予定です。
中古か新品かも悩みます…。

どう思いますか?

コメント

たーのー

元車屋と保険屋してました。

軽なら中古でも今は高いですが、維持費は安いです🙆‍♀️
ただ、どの車もそうなんですが60万以下の車は購入しても修理など必要になるので、それなりのものを購入した方がいいと思います。
近所のスーパーに行く程度なら、ガソリン代は1万あれば余裕で余ると思いますし、保険もどの程度かけるか、保険の名義人がゴールド免許か何歳かで変わりますが、私の母(40後半)は軽でゴールド免許じゃないですが保険料8000円程です!
税金は2万しないはずです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しい方に答えていただけで力強いです!
    やっぱり、中古で安いとなると何かしら理由がありますよね🤔
    年齢は22と23です!
    軽自動車だったら税金もそんなにかからないんですね!
    それって年に一回ですか?月に一回ですか?
    教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

    • 5月20日
  • たーのー

    たーのー

    年齢的に保険料少し高いですね、、
    私22歳のときの保険料で
    車種はセレナで2万ちょっとでした。軽ならまだ安いかなとは思いますが、どんな内容で付けるかだと思います!
    保険料は月に一回です!

    • 5月20日
deleted user

駐車場ただ高いですね(๑°⌓°๑)いくら家賃安くても駐車場高すぎ😂でもやはり車は何かと便利なので私なら車ないと無理です!
先日私も車買い替えましたが、中古は当たり外れあるし、新車は高いので新古車を買いました!前回の車も新古車です^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に引っ越してきてから駐車場代の負担はないと言われたのでびっくりしました。
    しかも高い…。
    無知で恥ずかしいのですが、新古車ってなんですか?
    新車でも中古車でもないんですかね?

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    未使用車ってことですね!
    車やさんによくある展示品だったり、試乗車で使われてたり!なので、完全に新品ではないですが安いですよ^_^

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    車屋さんに飾ってある車ってことですよね!
    それなら、試乗とかでしか使われてないし、新品だから信用度もありますよね!
    詳しく教えていただいてありがとうございます!

    • 5月20日
ドレミファ♪

駐車場がその値段なら都会だと思うのですが❓
(違ったらごめんなさい)
どんな高いスーパーでも車の維持に比べれば安いと思うんです…
日用品ならネットスーパーで届けてくれると思いますし
月に1回タクシー使ったとしても駐車場代保険ガソリンに比べれば安くなります…
出掛けたいならカーシェアも安くできます

うちは旦那の車はありますが私は乗らないです
保険もガソリンももったいないし自転車ですべてことが足ります😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    都会は都会です。
    ネットスーパーってAmazonや楽天ですか?
    ネットで食品の買い物をしたことがないので根拠のない不安があります😭
    今、車がなく近くに小児科もないので検診、予防接種はタクシー使ってます。
    カーシェアも考えたのですが近くのものは空きがないらしく、遠くまで行けばあるみたいなのですが、それだと雨の日などに困るかなって感じで…。
    マイナスばかりですみません😭
    確かに、自転車があれば楽だと思うのですが、自転車で子供を連れての買い物って大丈夫なんですかね?ハンドル取られたりしませんか?
    電動なら重さとか大丈夫なんですかね?🤔

    • 5月20日
もふもふ

お米とかはネットとかでもよいと思います^_^
いくらなら、そこにあてられるのかを考えての方が良いと思います!

うちは都内で、電車も交通の便も悪くないですが、小さい頃からそんなに利用したことがなく、車生活が当たり前だったので、維持費、もろもろと大変ですが、無い生活は考えられないのでやりくりしています。

中古、新品どちらも一括で買えるだけキャッシュがあるのなら新品に越した事はないですよ^ - ^

軽自動車なら、重量税かなり低いと思います!独身時代軽だったので😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネットというのはAmazonとか楽天なんですかね?
    ネットで食品を買ったことないんですが、どんな感じなんでしょうか?
    私も、交通の便が悪いわけではないのですが、息子と2人で電車乗った時に、ベビーカーは乗ってくるなよ。って舌打ち混じりに言われたことが何度かあって…怖くなってしまって😭

    新車だと全額キャッシュは無理かもしれません😭

    • 5月20日
  • もふもふ

    もふもふ

    日用品はAmazon、生協やパルシステムは配達地域外ですかね??🤔うちはパルシステムですが、とても便利ですよー!

    • 5月20日
はじめてのままり

パーキングがその値段なら車なくても生活出来るような…
車に慣れてて急に不便に感じただけですかね?🤔

重いもの買うならネットスーパーか旦那さんと買い物行けば大丈夫だと思うので
貯金するために車はいらないかな〜
って私は思いました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、交通の便は良いです。息子が生まれてから何度か電車やバスを使ったのですが、ベビーカー乗せて入ってくんなよ。とボソッと言われたり、面と向かって文句言われたことがあって怖くなってしまって…。
    しかも地元が車2台持ちが当たり前ってくらい車ないと生活できないところなので車が当たり前すぎてないのがきつくて…。
    やっぱり、駐車場代と貯金を考えると車我慢した方がいいんですかね😭

    • 5月20日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    わかります💦
    ベビーカーだとエレベーターとかも乗りにくくないですか?😭

    車だと自分の時間というか
    自分の空間だから精神的にも楽ですよね🙆🏻‍♀️✨

    私は運転も好きだしってことで車今まで5台乗りましたが
    今は車なくても慣れたので
    実家に置きっぱなしです😅
    軽自動車なので税金は8千円
    保険は月8千円いかないくらい
    新車で230万ほどです
    (オプション付けなければもっと安いです😂)

    • 5月20日
deleted user

田舎から都内に嫁ぎました。

めちゃくちゃわかります…❗️
いくら近くのスーパーでも、交通機関よくても、重さや荷物の量考えず買い物が出来るのが楽なんですよね…🚗
うちは幸い、公共機関乗らなくても困りませんが、子ども連れて買い物には、車便利だと思ってしまいます(夫が所持してますが、必要がないので義実家にあります😂)

ただ、毎日乗るような田舎だと、必要経費ですが、駐車場代や行く先々での駐車場もビックリするくらい高い…ので、ほかの経費考えたら、ガソスタや駐車場などに設置してあるレンタルカーの方が安く済む場合もあるかな?と思います。

ママリ

私だったらカーシェア契約します😊
車を買うよりはだいぶお金が浮くような、、