※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

一歳二ヶ月の子どもが食事を自分でできる年齢はいつごろでしょうか。スプーンを交互に持たせても、食べ物以外は口に持っていくだけで食べ物をつかみ食べしない状況です。急に食べ始めることはあるのでしょうか。

どのくらいの年齢からひとりで食べることが出来るようになったかお聞きしたいです。今、一歳二ヶ月。スプーンを持たせて私が持ってるスプーンと交互に食べさせていますが机に叩きつけるばかり。食べ物以外は口に持っていくのに食べものになるとつかみ食べすらしません。ある日、急に食べ始めるものなんですかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月です!ようやく最近、固形物やごはんなどは一人で食べられるようになりました。麺類やスープ類はまだまだ見てないとびちょびちょですが😅
最初はフォークに固形のおかずを指して渡したり、ヨーグルトをスプーンですくって口に入れる というところから始めました。ぐちゃぐちゃになりますが、スプーンとフォークを食べるためのツールだと認識してもらうといいかもしれないです👍

• みー

みー

さっそくマネしてフォークにおかずさしてみました✨気長に続けようと思います♬ 返信くださってありがとうございます💕💕

• 5月21日
ちーちゃん

今月末で2歳になる男の子の親です。
あまり気にしていなかったのでいつ頃からか細かい時期は忘れてしまったのですが、一歳4ヶ月くらいから、急に自分の好きなものや興味のあるご飯の時は自分から食べてた記憶があります。自分で食べることができた時はとんでもないほど褒めちぎりました!!こぼしちゃっても汚しちゃってもトライすることを褒めちぎってたら、今では、自らパクパク食べてくれます!むしろ食べさそようとしても自分で食べると言い張ります。
それから自分で食べることにハマると箸に興味を持ちました。1歳8ヶ月くらい時には麺類も固形物も箸で食べられるようになりました!!私はスプーンでもフォークでも箸でも食べてさえくれればなにを使ってもいいと思っているので、そこら辺は使いたいものを使いたいように使わせてるのですが箸の持ち方だけは厳しくしてます。私が箸を使って食べるので息子も箸を使いたいようで1歳半すぎくらいから箸を使って食べてました。今は箸しか使いません。綺麗に持てているのでこれでいいかなと思ってます。
なので、お子さんがご飯を自分で食べたいって思うまでは、あーんでいいんではないでしょうか。
私は今あーんさせてくれなくて少し寂しいです…

• みー

みー

綺麗に箸持てるんですね👶すごい!しかも箸しか使わないなんて✨
    私も褒めちぎってなんとか自分で食べてもらうように頑張ります😂😂コメントありがとうございます❤️

• 5月21日