※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅ちゃん
子育て・グッズ

娘が授乳時に苦しそうな様子を示すようになり、授乳時間を短くすることで対応していますが、原因や対処法について相談したいです。成長に伴い授乳時間は短くなるのでしょうか?

あと一週間で2ヶ月になる娘のことです。完母です。
新米母なのでお手柔らかにお願いします😣💦

ここ3.4日での変化なのですが、今まで10分×2の授乳だったのが、片乳10分の授乳でもえづいたり、吐き戻し、苦しそうな喉の音を出す、咳き込む等するようになりました💦(うまく言えないのですが、とにかくお腹いっぱいで苦しい様子)
こんな風になる少し前に助産院で母乳相談した時は、母乳量はちょうど良く、母乳過多というわけでもなさそうと言われています。体重の増えも良好過ぎるくらいです。

何が原因なのでしょうか?😣

今まで20分くわえていたのをいきなり半分にするのがどうかと思って8分×2にしたりしてるのですが、私にできることは授乳の時間を短くすることくらいでしょうか?
成長とともに時間って短くなるんですか?

コメント

べりー*

赤ちゃんも吸うのが上手になり、飲む量が増えると母乳もたくさん作られるので今までより短い時間でもたくさん飲めてると思いますよ🤗✨

時間を短くしてみて間隔が狭くなるならもう少し飲ませるなど赤ちゃんの様子見ながら調節されるといいと思います!

• 梅ちゃん

梅ちゃん

吸うのが上手になるという発想無かったです…😲成長してくれてるんだ😭❤️
    というのも、産まれた時から当たり前ですが授乳は下手っぴ同士で何回も泣いてたので…😅
    嬉しくなりました❤️ありがとうございました🙇‍♂️✨

• 5月20日
からあげ

同じく来週2ヶ月になる完母です🌼
わたしも検診の際に体重の増えもすごくて吐き戻しも多かったので試しに10分×2から3〜5分×2にしたところ授乳間隔変わらなかったので赤ちゃんが上手く飲めるようになったのかな〜と思ってます✨

• 梅ちゃん

梅ちゃん

同い年のママさんコメントありがとうございます🥰
    私が心配してた半分に実際されてるんですね…!😲
    おっぱいの張りは変わらないですか?それとも搾乳されてるのでしょうか?

• 5月20日
  • からあげ

からあげ

最初はガチガチに張って痛いこともありましたが今は差し乳になったのか張らなくなりました☺️

• 5月20日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

ありがとうございました!
    昨日恐る恐る5分2セットにしてみたら、いきなりすぎたのか睡眠間隔短くなってしまいました😅様子見ながら、やっていきたいと思います🤗

• 5月21日
  • からあげ

からあげ

私も当日はいきなりすぎてすぐ起きてきましたが慣れだと思うので大丈夫です✨💪🏼!
    ちなみに、今後も完母の予定ですか?哺乳瓶で搾乳したものあげたりしてますか?😣

私は今後も完母の予定なんですが哺乳瓶拒否されない為にも1日1回くらい哺乳瓶で搾乳した方がいいのかなと悩んでて、、😣

• 5月21日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

じゃあユカさんは、次の日からも短くした時間で授乳されてた感じですか?
    うち未だに授乳に関して安定しなくて悩みます😣

今後も完母予定で、搾乳は今までしたことありません😅

ただ、これまでに数回、子供不要で良い時の用事の時は親に預けて出かけてました。その時ギャン泣きしたらミルクあげてーと伝えてたので何回かはミルク飲んでます。
    その他にも産院で、週に1回K2シロップの服薬指示があって、それに哺乳瓶の乳首を使うので今のところ拒否はされて無いです🥺
    私も哺乳瓶拒否ビビってます…😅

• 5月21日
  • からあげ

からあげ

最近になって1日6回の左右4分ずつで安定しましたが前までは10分→6分とか片方10分だけとかめちゃくちゃでした😢

そうなんですね😉
    保育園預ける予定とかないので哺乳瓶拒否は気にすることないのかなと思ったり、でも用事で出かけた時に哺乳瓶拒否だと困るなと思ったり、、😣今はまだそんなに気にしなくて大丈夫ですかね、✨

• 5月21日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

おー!まさに今日そんな感じです!安心したー💦
    授乳時間短くしようってなった時、ユカさんで何分×2のセットにしようとか自分で決めてましたか?一応でも決めとかないと何分くわえさせたらいいかわからなくて💦

うちも同じですよ🤗保育園予定無しです。
    そうそう自分が出かける時の哺乳瓶拒否怖いですよね😅
    あとはたとえ1回だったとしても哺乳瓶に慣れちゃっておっぱい吸ってくれなくなるのも怖いです💦

• 5月22日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

もしめんどくさくなければ、だいたいで良いので1日のスケジュールも教えていただけませんか?周りに同じくらいの月齢の子いなくて💦

• 5月22日
  • からあげ

からあげ

5分前後で乳首から口離すタイミングで片方終わりにしてました!
    前までは口が離れたら、離れちゃったーと思ってもう1回くわえさせてたんですけどお腹いっぱいだったのかなーと思って切り上げるようにしました!その後もう片方は好きなだけ飲ませてました☺️

それも怖いですね😅
    結局はお腹すいたらすぐおっぱいだせばいいから楽ですよね😌

• 5月22日
  • からあげ

からあげ

だいたいのスケジュールです✨

8:30 母乳
    12:30 母乳→保湿
    16:00 母乳
    19:00 お風呂→母乳
    23:30 母乳
    3:00 母乳
    10:30 母乳

昨日の朝8時から今に至るまでです!
    毎日時間は前後しますが授乳間隔はこんな感じです✨
    日中は母乳あげたらだいたい寝てて23:30の母乳あげたあとは0:30頃に起きてきて次の授乳まで抱っこしてないとぐずります😭

• 5月22日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

なるほど!
    確かに切り上げてももう片方を好きなだけなら十分飲んだのとおなじですもんね🤔

そうなんですよね、今コロナのことがあるので余計お出かけのこととか考えないからタイミング失ってます😅

スケジュールありがとうございます!大人のお風呂と夕飯ってどうしてますか?
    日中寝てくれるの良いですね!うち家事進まないです🥵

• 5月22日
  • からあげ

からあげ

12:30の母乳と保湿終わったあとに掃除と洗濯して16:00の母乳終わった後に夜ご飯の準備してます!
    自分の夕飯は19時の母乳終わった後に食べてお風呂はその後入ってます✨
    旦那さんがやってくれるのは夜中の寝かしつけくらいなので日中は一人でバタバタしてます😅
    大人の朝ごはんと昼ごはんは本当に適当に食べてます😫
    日中ぐずってることも全然あるのでポグネーの抱っこ紐に入れて家事してます😭(笑)

• 5月22日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

やっぱり抱っこ紐で家事になりますよね!
    うちエルゴしかなくてゴツいからコニーとか考えてました。ポグネーも見てみます!

• 5月23日
  • からあげ

からあげ

ポグネー腰ベルト付いてて旦那さんと共有できるのでオススメです✨
    お互い頑張りましょうね〜😫💞

• 5月23日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

お返事すっかり遅くなりすみません💦

同じ月齢のママに色々お話聞けて嬉しかったです。ありがとうございました!

• 5月25日