※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義姉への出産祝いの件で、どうしたらいいか教えてもらいたいです💦私が結…

義姉への出産祝いの件で、
どうしたらいいか教えてもらいたいです💦

私が結婚した時、
ちょうど結婚前に義姉が出産、
結婚後に義妹が出産しました!

うちの両親から、籍を入れたあとだったこともあり
義妹のところに出産祝いをお渡ししました!
内祝いはありました。
その時旦那がいらないと言ったので
私たち夫婦から義妹へ出産祝いはしませんでした。

その後私が妊娠、出産しましたが、
義姉家族、義妹家族、
そしてどちらのご両親からも出産祝いは頂きませんでした。

今年の秋に、義姉が第二子を出産します。
そのことを私の両親に話しましたが、
私が出産した時に義姉、義妹の方からお祝いがなかったのであれば、
今回義姉の出産祝いはしなくていいよね?と言われました。
義姉の第一子の時は結婚前だったのでうちの両親も渡しませんでしたが
義妹のところから貰えなかったことがちょっと不満だったようです。

この場合、私たち家族からの義姉への出産祝いはどうするべきだと思いますか?
私達も貰ってないので渡さなくてもいいのでしょうか…

元々旦那が独身自体に2人とも結婚しているので
結婚祝いも渡してないそうで、
義妹のところは上に2人いますがその時にも渡さなかったそうです。

親族同士のやり取りが面倒だからという理由で兄妹間でしない可能性もあるので
下手に私が気を使ってやってしまったら
逆に迷惑に思われてしまうと困るなーと思っています…

お祝い等のやりとりは、
お正月に集まった時に子供へのお年玉しかしていません💦

コメント

kie

渡さなくていいと思います。
そのお家のやり方があるんでしょう。
私も兄夫婦から貰っていません。
兄夫婦に子供が産まれたのは私が独身の頃でしたが、渡していませんし。
義姉のことはご主人にお任せすればいいと思いますよ。

何もやらないことを気にするなら、会うときに1000円くらいのおもちゃとかあげればいいんじゃないでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    義妹が3人目出産した時に私の両親からお祝いもらったことを義姉は知ってるはずなので、
    私の時は貰えないのかと思ってしまわないかどうかだけが心配です💦

    里帰りで暫くは産後こちらに来るかと思うので
    コロナが落ち着いていて会うタイミングがあれば
    その時になにか簡単なものを渡すようにします😖

    • 5月20日