※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nabeco
妊活

40歳以上で2人目考えている方、妊活中の方へ 経済的不安はありますか? 体外受精で第一子授かり、凍結卵も残っていますが、移植に消極的な理由として主人の収入が不安要素。子育て費用にも不安あり。

40歳以上で2人目考えている、もしくは妊活中の方に質問です。
経済的不安はありませんか?
私は体外受精でようやく第一子を授かり、出産してすぐに40歳になりました。

グレードは低いですがまだ凍結卵が残っています。
あと一回だけ移植をしてダメだったら諦めようかなと思っていますが、主人が経済的に子供2人を養うお給料ではないからと移植自体に消極的です😢
ちなみに2個一緒に凍結しており、移植するなら2個同時になると思います。
幸いにも妊娠できた場合、双子になる可能性もゼロではありません…。(私は嬉しいですが。。)

子育てってお金かかりますもんね😥
なんとかなるよ❗️って根拠のない説得を続けている私。。
男の人の方が現実的ですよね…😩

コメント

みーな

お金はなんとかなると思います❤
子供はお金に変えられない大切な宝です😊❗️
生活が苦しくなったとしても、子供達の笑い声で救われると思います😊❗️

• nabeco

nabeco

コメントありがとうございます😊
    子供の保険、教育資金、習い事、老後資金、考えだすとキリがなくて。。💰
    もっと若ければ何とかなる❗️で通せそうなんですけどね💦
    私はなんとかなると思ってますが😅

• 5月20日
⭐︎

もうすぐ40で2人目考えてます!私もなんとかなる❗️と思ってます😅
子供がある程度大きくなればパートなりなんなり働くつもりなので何とかなる!と根拠は無いですが思ってます💦

• nabeco

nabeco

私も何の根拠もなく大丈夫だと思っています😅
    というか、授かれたら何とかするのが親の役目だと思っていたりもします😊
    今専業主婦なので、今後働けてもパート止まり…。
    そう思うとちょっと不安もありますけど💦

• 5月20日

経済的不安はないです。
旦那も40歳を越えていて毎年昇給しているので、若い人よりも金銭的に余裕があると思います。最低でも5000円は上がるので10年で5万の差。
うちは晩婚なので、今より10年早く結婚してたら毎月貯金に手を出していたと思います。

• nabeco

nabeco

不安ないんですね、素晴らしいです✨
    うちは昇給がほとんどなくて毎月のお給料も少ないです😥
    うちも晩婚です。
    すぐに不妊治療を始め、手術したりと結構貯金を崩しました💦
    家のローンもあるし…。
    普通に考えれば2人目を考えてる場合じゃないんだろうな、旦那が正しいんだろうなと思ってはいます😢

• 5月20日
Elly

40代で可能なら2人目をと考えています。
若い世代よりも金銭的には余裕があるのかなと思います。
あと、共働きでフルタイムなのでなんとかなるかなって思ってはいます。
うちは、親の介護や兄弟への支援を含めて考えると大丈夫かなと思ったりはしますが☺️

• nabeco

nabeco

我が家はあまり金銭的余裕はありません😥
    不妊治療を始める時に仕事を辞めてずっと専業主婦です。
    これから妊活を始めるとなると、パートなど働きに出る時期が延びるしなかなかキツいです😭
    親の介護などは多分大丈夫なんですが…。
    やっぱり旦那の言い分の方が正しいんでしょうね…😩

• 5月20日
  • Elly

Elly

収入が旦那様だけだったら保守的にそう思うかもしれません。もし自分が収入を一手に引き受ける立場だったらそう言ってしまうかもしれないかなと思いました。実際のところは家計簿からシュミレーションしてみればなんとかなったりしないですかね。

不妊治療してる時は仕事がきつくてわたしも何度か転職しようと思いました。
    職種とかクリニックの場所とかにもよるのだと思いますが、ママリでも働きに出ながら妊活してる人が結構いるようですね。^_^

• 5月20日
  • nabeco

nabeco

家計簿から見ても今の生活でいっぱいいっぱいです😩
    娘が幼稚園に行き始めたら働こうと思っていたのですが、もしこれで2人目となると…。
    あぁ…なんて現実は残酷なんでしょう😭😭
    1人授かれただけでも幸せだし、娘もとっても可愛いです。
    でもキンキンに冷やされてお迎えを待っている受精卵達を廃棄する決断ができません😢

• 5月20日
  • Elly

Elly

凍結卵があるのはとても羨ましいです。

旦那様が収入面を背負うのが大変なのもわかるので、わたしだったら、正社員で働くから一緒に頑張ろうよって言うかなと思います。

それぞれ家族でいろんな事情やバランスがあると思いますが、話し合いがうまく行っていい方向に向かうといいですね^_^

• 5月23日
  • nabeco

nabeco

グレードは低めで確率だけで言うと妊娠の可能性はあまり高くありません…
    それでももしかしたらという気持ちがあるので廃棄という選択ができず…😢
    正社員で雇ってくれるところがあれば働きたいんですけどね、年齢で引っかかってくるかなと思うので。。😭

10月までに決断しなければいけないので、これからも話し合っていきたいと思います😌

• 5月23日
ゆきち

私でしたら移植します!🥺

私は36歳で1人目を不妊治療中です。
顕微授精ですがなかなかうまく行かず、今月4回目の移植です💦

私も2人は子供を授かれれば、、と思っているので奇跡が起きて1人授かれたとして2人目は40歳過ぎてからの治療になる可能性が高いです😭

うちは主人の定年が職種的に早くてあと10年で定年です、、、
経済的に1人目ですらめちゃめちゃ不安です😫

でも、何とかなる!と思ってます!!
もし1人目を無事に産めたら、「私も働くしもう1人家族を迎えようよ!」と主人へ言うつもりです😊

ちなみに私も不妊治療に専念するために正社員を辞めて今月から無職になりました😭

• nabeco

nabeco

私も36歳から治療を始めました。
    なかなか上手くいかなくて1人すら諦めかけていたのに、人間というのは欲深い生き物ですよね…。

1人目でも不安な中、2人目もチャレンジしてみるというゆきちさんに勇気をもらいました❣️
    私も頑張って説得してみます✊

今月の移植、上手くいきますよう心から願っています😌✨

• 5月21日