※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
お金・保険

楽天でイデコやりたいのですが、このような経済不況の時期にやるのはやめておいた方良いでしょうか?

楽天でイデコやりたいのですが、このような経済不況の時期にやるのはやめておいた方良いでしょうか?

コメント

みんてぃ

今後給与が下がりそうとかあるならやめといた方がいいです。あくまで余剰金を将来に回すためのものなので。(困った時に引き出せません)

そうでないなら別にいつ始めてもいいと思います。

• もなか

もなか

下がる予定はないです。

株なら下がった時が買い時とかそ言うのがあると思うのですが、イデコはそう言うのないのでしょうか?😳

• 5月20日
  • みんてぃ

みんてぃ

安い時に始めたらプラスになった時にあがりやすいというのはありますが、拠出した分は税金優遇されるのでそれだけでお得ですし、長期なので、一時的な不況はあまり関係ない認識です。

• 5月20日
  • もなか

もなか

そうなのですね。
    楽天で始めたいのですが、おすすめの商品はありますでしょうか?💦

• 5月20日
  • みんてぃ

みんてぃ

私は会社の確定拠出年金制度なんですが今は定期預金の商品に設定にしっぱなしです。投信に変えたいですが復帰して安定してからでいいかなと思ってます。つみたてnisaを楽天でやってますが、ネットで調べて適当に設定してます🤣

• 5月20日
  • みんてぃ

みんてぃ

復帰=育休からの復帰です

• 5月20日
  • もなか

もなか

どの商品にするかすごく悩みます。。定期でも税優遇のメリットありますもんね👀❤️

• 5月20日
ママリ

収入に不安がないのなら、今は始めどきです。
株価が下がっているからです。
少し持ち直していますが、以前に比べたら下げてるので安値で買えますからね♡⃛

• もなか

もなか

ありがとうございます!!
    なるべく早めに始められるように勉強します👍

• 5月21日