※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むに
妊娠・出産

愛和病院で予定日を過ぎての出産に不安を感じています。入院の流れや費用、保険の利用について教えてほしいです。

妊娠40週と4日の妊婦です🤰
川越市の愛和病院で出産予定です。
同じ経験された方いましたら、教えてください。
予定日が5月16日でしたが、4日ほど超過しております。
初産で毎日緊張しており、前回の検診では子宮口は1cm開いているかどうかでした。まだおしるしもなく、前駆陣痛はありますが、なかなか本陣痛がきません。
23日からは41週になり、その後は入院になる予定なのですが
初めての事で、予定日超過で愛和病院で入院と出産された方がいましたら、流れを教えてください🥺
コロナにより、立ち会い、面会禁止のため、
自宅で1人で陣痛が来るのを待つ日々にハラハラしています。
もしかすると、入院して陣痛を待つ方が緊張せずにいられるのか、両親は地方にいるため、もちろん来れないし、主人も仕事中で毎日ハラハラして暮らしています。
出産後は個室を予約しています。
最終的に治療費含めて支払う金額はどのくらいになるのでしょうか?
促進剤は1本5000円と聞きました。
埼玉県民共済に加入しておりますが、入院保険は使用できますか?
宜しくお願いします😥🥺

コメント

Rmama

保険会社で働いてます!
加入してる保険の証券などは
手元にありますか?
あれば1番わかりますが。。

• むに

むに

ご返信ありがとうございます😊
    埼玉県民共済の新型2500円コースに加入しています。どうでしょうか?

• 5月20日
  • Rmama

Rmama

入院の項目で全ての病気で
    15000円があるので
    それは出るかと思います!
    手術項目では、自然分娩だと出ない確率もあるかと…
    入院、手術項目に関して不安でしたら問い合わせてみるのもいいかと思います‼︎
    私の会社の保険では、吸引分娩でも保険はありますが
    県民共済さんがそこがどうなのかは申し訳ないですが
    私も確かな事は分からず…
    すみません。

• 5月20日
  • むに

むに

ありがとうございます!😊
    促進剤と入院だと出るか心配なので、念のため問い合わせてみたいと思います!教えて下さって、ありがとうございます✨助かりました😊

• 5月20日
  • Rmama

Rmama

多分、促進剤であろうと
    入院の項目に退院の時の診療明細に記載あれば
    入院項目には該当されると思います☺️
    聞くのが1番ですね‼︎
    的確なアドバイスできず申し訳ないです😭

• 5月20日
ごんすけ

この情勢の中での出産、不安ですよね😫

保険関係は内容が分からないので答えられないのですが、予定日超過での入院について私の時になりますが、、

入院後にバルーン、促進剤。
そして私は翌日に出産になったので陣痛待ち室?(LDRではない部屋)での料金がかかって退院時の会計は約19万でした。(個室でした)
元々の個室料金が65万〜となっているので
予約金10+42で本来なら13万くらいの手出しから考えると
単純計算ですが6万上乗せになった感じです😥

入院については朝の8時くらいに入り、9時の診察、その後バルーンを入れて昼前から促進剤スタートでその間ずっとNST装着です😭トイレの度にナースコール押すのが地味に面倒でした笑
17時以降は促進剤を追加してもらえないので陣痛が遠のく人もいるようですが、私は少しずつ強くなり夜にLDRに移動、翌日の9時からまた促進剤でお昼過ぎに出産でした。

参考になれば😊

• むに

むに

ご返信ありがとうございます!
    同じ個室を予約されていたんですね😊流れと料金についてとても参考になりました。促進剤は17時までなんですね😥それは初めて知りました。
    うまく軌道にのれば良いのですが、こればかりは分かりませんね😔
    もし入院になった場合の心構えできそうです!!
    今では怖かった陣痛が待ち遠しいですが、無事出産したいです😢
    ありがとうございました☺️

• 5月20日
M🐰

2年前、1人目の時、予定日超過で入院しました!ちょうど出産多めの5月でした👶🍓
私は赤ちゃん大きめだったので、検診のたびにグリグリされてましたが、全然ダメで41週待たずに早めに入院予約して入院しましたよ👶
入院時に3cm開いてたのですが、そこから進まず、赤ちゃん降りてこず、結局促進剤2日やって、3日目帝王切開でした😅
周りの様子見てても愛和さんは促進剤3日目には帝王切開するみたいです!もちろん赤ちゃんの心拍が落ちちゃってるといわると言われて3日待たずに帝王切開に移る方もいました!

6人部屋の陣痛室に通されました。テレビもありましたが見てる余裕などなかったです笑!
ご飯は入院中と変わらずおいしいご飯が出てきましたが、わたしは陣痛痛すぎてずっと吐いてたので食べられず付き添いの旦那がたべました😵

出産後は病院混んでて個室希望でしたが、2日間入れずでした。(ちなみに3床部屋も4人で使用するほどだったようです👶)お部屋の差額はきちんと割引してありました!
最終的な金額はその忘れてしまったのですが、促進剤+帝王切開+個室+PMハウスの利用もあったので結構かかりました💦
帝王切開だったこともあり、医療保険の方からお金おりましたよ!促進剤での入院分も出たと思います!

• むに

むに

ご返信ありがとうございます!😊
    促進剤3日までなんですね😥赤ちゃんも苦しくなってしまうし、帝王切開に切り替えになるんですね😢促進剤きく人きかない人それぞれいると思うので、私もどうなるか分かりません😔
    PMハウス利用されたんですね!
    私達も利用する予定です👶!
    コロナで両親学級がなくなり、
    直接教えてもらう機会もなく出産となるので、PMハウスで少しでもレクチャーを受けて旦那さんにも頑張ってもらおうと思っています。
    入院中のご飯も美味しいご飯と聞いたら、なんだか頑張れそうな気がします✨PMハウスのご飯も楽しみにしています🥺今ではそれしか楽しみがなくて、、、
    保険適用なるかどうか確認してみたいと思います😊
    長くなりましたが、PMハウスはどうでしたか??コロナで食事などは全て部屋で行うらしいのですが、快適でしたか?🥺

• 5月20日
  • M🐰

M🐰

2人目を7月に出産予定なのですが、今から入院が楽しみです笑!
    PMハウス、とってもよかったですよ🙆‍♀️🌸ステイ、快適ですよ✨綺麗だし、旅行に来ているようです🥂ステイもよかったですが、私たちはサロンをとっても利用させていただきました!サロンに通う事でパパも1年を通して頑張ってました😁
    些細なことも助産師さんや保育士さんに相談できたし、何より近い月齢のお友達がたくさんできました👶!ママたちは同じ悩みが多いのでとっても心強かったです👍しかも嬉しいことにご近所の方が多かったので今でも家族ぐるみで仲良くしてもらってます✨

• 5月20日
  • むに

むに

もう直ぐ生まれるんですね😊✨✨
    立ち会いも面会もできないのでPMハウスで初めて3人で過ごせるのがとっても楽しみです!!☺️サロンも交流が多くできそうで同じ悩みを持つママや同年代と出会えるのはすごく楽しみになりました🥰出産は不安ですが、楽しみを糧にがんばります🕊👶✨教えてくださって、ありがとうございました😊💓

• 5月21日
みどりがめ

2018年1月上旬にに愛和で上の子を予定日超過で産みました。
入院一日目、ナースステーション近くの専用の部屋?みたいなところで促進剤を入れました。最初は少量からで、だんだん点滴の量を増やしました。が、自分には促進剤が合わなかったのか、本陣痛には至りませんでした。夜に破水しました。
入院二日目、しばらく促進剤で様子を見ました。
しかし陣痛が進まず子宮口が4センチしか開かず、、肥満体型で産道が狭いであろうこと、破水していることなど、、、
で、午後に緊急帝王切開の同意書に自分と旦那のサインをした後、手術室に運ばれました。

その後の流れはストーリーブック通りです。

産後は3床室、帝王切開、促進剤は複数回使用、旦那が愛和生まれなので1万円割引。
退院時に15万円ほど支払いました。

入院してても陣痛来ないとハラハラはします(笑)
病院の先生方を信じて頑張ってください!応援してます。

保険が使えるかどうかは、自然分娩だと厳しいかもしれません。帝王切開なら保険使えるかも?
あくまで一般論です。私も詳しくはないので、産後に保険会社さんに確認をおすすめします。

• むに

むに

ご連絡ありがとうございます😊
    促進剤も効かなければ帝王切開になるんですね😥その人それぞれ体調も違うし私も一概に言えないので、入院になったら最終的には帝王切開も視野に入れておかなければですね😔
    なんとか無事に出産したいです。
    料金についても詳しく教えてくださりありがとうございました😊
    やはり県民共済に一度問い合わせてみたいと思います✨
    助産師さんを頼ってお産がんばります!!!

• 5月20日
なな

保険のみの回答になりますが
私も同じ状況?で
予定日超過からの促進剤を使って入院、その日に出産し
県民共済では出ませんでした😭
ちなみにアフラックは出ました!
問い合わせるのが1番だと思いますが経験として…🙇‍♀️

• むに

むに

ご返信ありがとうございます!!!
    そうだったんですね...😨😨
    アフラックは手厚いんですね😳驚きです‼️参考になりました☺️ありがとうございます。

• 5月23日
  • なな

なな

女性特有?のオプションをつけていたからだと思います!

• 5月25日