※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん
子育て・グッズ

新生児のおならとうんちについて相談です。おならの際に少量のうんちが出てしまい、オムツに付いてしまいます。おならの際は放置しても大丈夫でしょうか?それともユルすぎるでしょうか?ほぼ完母で、1日1回だけミルクに置き換えています。

新生児のおならから、うんちについて

生後17日目ですが、ゲップがなかなか出せず、おならが良く出てます。
おならのたびに少量のうんちが出るようで、おしっこでオムツ替えしててもうんちが少しオムツに着いてるのが毎回です。
うんちはうんちで1日2.3回は出てます。

うんちの時はすぐオムツ替えするようにしてますが、おならの時は、おしっこしてない限り、次の授乳まで放置してますが、それで大丈夫ですかね?

また、おならでうんちが少し出てしまうのさ、ユルすぎるんですかね?

ちなみに、ほぼ完母です。
1日一回だけミルクに置き換えてます。
よろしくお願いします。

コメント

げっぷが中々出ない赤ちゃんはおならとして出る場合があります。おならと一緒にぶぶぶぶってうんちも出ちゃうのは月齢が小さいうちは普通なので心配ないですよ🙆
その頃はおむつをかえるたびにうんちをしている赤ちゃんもいるので☺️
明らかにミルクやおっぱいを飲まなくなったのなら心配ですが、いつも通り飲むなら大丈夫です🐰
うちの赤ちゃんも新生児時代はぶーと強烈な音とともにうんちをしていたので懐かしいです☺️
うんちをしたら匂ってくると思います🙆段々うんちだとわかるようになります😂

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

ありがとうございます❗️
    だいたい、うんちか、おならかは分かるようになったんですが、おならでも少しうんち出てるのでオムツを替えるべきか悩みまして…でも、2時間毎には替えてるので、あまり気にしないようにします‼️

• 5月20日
ぽよきち

うちの娘もそうでしたよ〜😊
ゲップが下手でおならしまくってます😀❣️
おしっこ替えるときに、もれなくうんちもちょっぴり出てました笑😁
でも2.3ヶ月くらいですかね?それがなくなりましたよ〜🙂うんちのゆるさと、肛門まわりの筋肉が弱いから漏れるのかなぁ〜なんて思ってました😳🍀
娘はおならでうんちが出てたかは分からないんですが、
新生児のときはおしっこも頻繁に替えるので、大丈夫じゃないですかね?😲
ただオムツかぶれになるとかわいそうなので、赤くなってたりしたら気をつけてあげた方がいいかと思います🙂💗

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

そのうち落ち着くんですね❗️
    赤ちゃんって胃の発達がだけじゃなくて肛門まで未熟とは……
    本当か弱い存在ですね🥺
    今のところ、かぶれは気にならないので、授乳の時に替えるペースを維持して行きます❗️

• 5月20日
  • ぽよきち

ぽよきち

気づいたらおしっこと一緒に出なくなったなぁ〜って感じでした😁
    あくまで私の推測ですが、、笑🤩
    新生児の頃は回数多くて大変ですが、ファイトです🤗❣️

• 5月20日

そのころは毎回ちょび💩ついてました🤣
1ヶ月ごろもずっとだった気がします!
うんち緩いのは普通ですよー!

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

やっぱり、ちょびっと付いてますよね🙄たまにうんちの量一歩手前まであって、うんちなのか、漏れただけなのか迷ってしまいます😓

• 5月20日