※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
子育て・グッズ

認定子ども園と幼稚園の違い、3歳からの入園について教えてください。3歳で認定こども園に入れるメリットはありますか?

来年4月に満3歳で入園予定です
そこで入園する園を探しているんですが、
認定子ども園と幼稚園の違いってなんでしょうか?
3歳から入園すると両者は特に違いはないのでしょうか?
ちなみに私は専業主婦です
自分で調べてもいまいちわからないので教えて頂きたいです
また、3歳で認定こども園に入れるメリットもあったら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ

年少さんからの入園だと、幼稚園が母体の認定こども園と幼稚園はあまり変わらないですね!
認定こども園なら、働いてたら2号認定で入園すれば夕方まで預かってもらえますし、途中から働きだしたりしても新2号に空きがあれば途中から預り保育料も上限付きで補助がでるみたいです。
1号で預けるなら、変わらないと思います!
ただ、保育園が母体の認定こども園だと年少からでも働いてたり病気なんかによって点数で市が入園決める感じです。それって保育園じゃんって思いましたが、実際そのような認定こども園がありました💦

• うどん

うどん

コメントありがとうございます😊
    今のところ1号なので変わらないんですねー
    ありがとうございます

• 5月20日
tatara

認定こども園は収入によって金額が違うけど幼稚園はみんな一律じゃないですかね😊?

• tatara

tatara

うちの子は幼稚園型認定こども園で働いてても働いてなくても預かりしてくれますし同じクラスに1号も2号も居ます💕

• 5月20日
  • うどん

うどん

コメントありがとうございます😊
    認定こども園に通われてるんですねー
    参考になります

• 5月20日