※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの虫歯対策について、歯ブラシが心配で、甘いものの制限も難しいです。フッ素塗りが効果的だと思いますが、今は難しいですよね。

みなさん、お子さんの虫歯対策なにかしてますか?
歯ブラシはイヤイヤで、きちんと磨けているか心配です、、
大人と同じものを食べるようになってきたので余計虫歯になりそうで💦かといって甘いものをすべて制限するわけにもいかず汗
歯医者さんでフッ素塗りに行くのが1番だと思うのですが
今のご時世いけないですよね💦

コメント

結優

行ってますよ?
コロナが流行る前から通院してます。
今は歯医者さんに慣れる練習中です。
月に一回か二回くらいの頻度で通ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナが流行り出してから
    行こうかなぁ、と思うようになり、なかなか行けない状況です、、
    お子さんが何歳くらいから行き出しましたか?

• 5月20日
  • 結優

結優

見返してみたら、デンタルノートが1歳からになってたので、デビューは11ヶ月でした。

でも、転勤やらなにやらで途中、引っ越したから数ヶ月行けてなかったです。

今行ってるところは、フッ素よりも雰囲気とか器具に慣れることの方に力入れてるみたいです。

• 5月20日
二児のママ

ハミケアっていうフッ素のスプレーを毎晩してます!
薬局とか西松屋とかにも売ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フッ素に頼るしかないですよね!!
    うちもフッ素入りのジェル歯磨き粉使ってますが、ジェルを舐めて楽しんでいて、効き目があるのかどうか💦やっぱりスプレーで直接かけるほうが効果あるんですかね?😳

• 5月20日
  • 二児のママ

二児のママ

歯磨き粉でもフッ素入ってるなら効果ありそうですけどね☺️✨
    私は、仕上げ磨きをしっかりしてればとりあえず大丈夫かなっていう考えです🤣

• 5月20日
イリス

歯磨きを毎食後にするくらいですかね?
イヤイヤでしたが、羽交い締めにしてでもやってたら、イヤイヤのパフォーマンスはするけど実際楽しんでる感じになってきましたよ。

市販のお菓子もあげますが、手作りのときは砂糖を減らしてみたり。
ジュースは時間稼ぎにもならないのであげません。
ごはんは大人と同じものを食べています。

歯科でフッ素はやってもらうか…っと思った頃にコロナが流行りだして結局行けていません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも羽交い締めです!笑

なかなか手作りをあげることないので、市販のものばかりです🥶
    義実家でジュース出してくれるときは与えてしまってます、🥺

おなじです!私もそろそろ、とおもった時にコロナ流行ってしまいました💦

• 5月20日
あめりかんどっく

対策になってないと思いますが
イヤイヤされても無理やり仕上げみがきしてます💦
フッ素は長男も次男も娘も歯医者ではやってもらったことありませんが(フッ素入の歯磨き粉は使ってます)子供たち3人虫歯ゼロです( ¨̮ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも無理やりです!!市販のフッ素入り歯磨き粉ですか?☀️

• 5月20日
  • あめりかんどっく

あめりかんどっく

はい!
    娘はまだうがいができないので
    ジェルタイプ使ってます( ¨̮ )
    味がついてるので喜んで口開けてくれます笑
    ドラッグストアや赤ちゃん用品店などにも売ってますよ😊

• 5月20日
ここ

押さえつけて磨いてます😅
毎回大泣きですがもうしょうがないって思ってます(笑)
そろそろ歯磨き後に食べれるタブレットみたいなのあげようななぁと悩んでます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんと同じで安心しました🥺✨押さえつけないと無理ですよね笑
    歯磨き後に食べるタブレットなんてあるんですね!歯をコーティングするような感じのものですか?

• 5月20日
  • ここ

ここ

押さえつけて泣いてくれた方が口開けてくれるので磨きやすいです🤣(笑)
    私も話に聞いたくらいなのでどんな効果か分からないですが多分歯をコーティングしてくれるやつだと思います!
    それを歯磨き後にあげる習慣つけると歯磨きを嫌がらなくなる子もいるみたいです🤣

• 5月20日
はじめてのママリ

無理やりですが仕上げ磨きはいつもきっちりしてるのと、夜寝る前は歯医者さんも使ってるフッ素剤(チェックアップ)塗ってます。歯医者さんにも元々3ヶ月に一度通ってフッ素塗ってもらってました。

歯医者でクラスターが発生したという話はないですし、適宜様子を見ていかれてもよいかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯医者さんもつかってるフッ素剤ならすごく効果ありそうですね!!
    今私自身が治療で歯医者通院しているので今度聞いてみます☺️

もう少し落ち着いたら
    行ってみようと思います。

• 5月20日
ヨシコ

L8020というタブレットや歯磨き粉使ってます。
この前歯科検診ありましたが、三人とも虫歯ゼロでした。
特に上二人はチョコや飴の甘い物も食べるし、仕上げ磨きを忘れることもありますが今のところゼロです。