※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😊
ココロ・悩み

上の子にイライラして困っています。義姉が産後うつで実家にいるので、羨ましく感じています。義両親との同居でストレスがたまり、実家に帰りたいと思っています。

とにかく上の子にイライラして困っています。
下の子は特に大変ではないのでそのストレスではありません。
家事も旦那がよくしてくれています。
ホルモンバランスも関係してると思います。

以下批判もあると思いますが吐き出させてください。
二世帯同居していて、義両親と住んでいます。
上の子はよく下の義両親の方に遊びにいってくれてとても助かってます。
昨年義姉と妊娠期間が被っており、義両親側に里帰りしていました。客間はないのでリビングで生活していました。
低置胎盤だからと早くに帰ってきて産むまで3ヶ月間、今年に入り今度は産後うつになり2月末から1ヶ月間、また再発しこの月曜から帰ってきてます。
大変なことは頭では理解していますが、もう十分。
今回帰ってもまた来るのかなと思うと、申し訳ないですがうんざりです。
今日支援センターが再開したので行き、帰ってきたら出かけていたので、出かけられる元気があるなら自宅に帰って欲しいとイライラしてしまい、また上の子に怒鳴ってしまいました。
感情的になってしまいますが、産後うつ大変だろうと理解しています。
自分の実家は飛行機の距離で本当なら1か月健診が終わり次第帰ろうと思っていたので、とにかく羨ましい気持ちでいっぱいなのが原因だと思います。
義姉もお世話になりたくてきてるわけではないと自分に言い聞かせてもダメです。
イライラするし上の子にもイライラして怒鳴ってしまうし辛いです。
とにかく実家に帰りたいです。

コメント

deleted user

わかります😭😭上の子に怒ってばかりです…
ただ遊んでほしいだけなのに、疲れてて無理です

ママリ

わたしも義父母と同居してます!キッチンひとつ、リビング、風呂もひとつです。

同じく義姉が妊娠中は、切迫早産になり産前産後半年間も一緒に住んでました(笑)毎週末義姉の旦那が泊まりにくるし、とにかく長くて毎日気が狂いそうになりました。里帰り後も、週3〜はウチに来てたので、同居をずっと後悔してました😭

みんなぜんぜん悪い人ではないのはわかってるんですけど、人と人の距離感とかプライバシーとか考えるとやっぱり自分たちだけのスペースが欲しいなって思うようになります。

上の子にイライラするの分かります。ただ、義姉は義姉であり、義両親に世話になってるみたいなので関係ないと割り切って下さい!✨

とにかく自粛解除になれば、ご実家に帰るまたは上の子を一時保育に預けてたくさん疲れて帰ってきてもらう(笑)などをおすすめします!💕

これから下の子もねんねばっかりじゃ無くなるので、キーポイントは上の子の遊び場ではないでしょうか?🤔✨