※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
ココロ・悩み

姉がDV被害に遭い、元夫からの暴力や性的虐待を受けた後、新たな男性Kと暮らし始めるが、Kからも暴力があり、家族は姉を守るため別れさせたいが、姉はKを好きだと言い、困惑している。DV経験者や知識のある方からアドバイスを求めています。

わたしの姉の話です。
聞いてください。

姉は18歳で結婚し3人の子を授かり、
結婚10年を迎える時(2年前)に離婚しました。
理由は義父母と同居しており、同居が
上手くいかず、その際旦那は義父母の
肩を持ちました。辛い現実から
逃げるようにして姉は
家を飛び出し離婚しました。
姉にはその辛い経験、思いを話せる
相談相手(男性K、バツイチ)がいました。

そのKさんは「子どもを連れて俺のとこおいで。しばらく家で住んだらいいよ」と言ってくれたらしく
そのKさんと姉と子ども3人で暮らし始めました。

そのKさんは子どもを色んなとこに連れていってくれたり欲しいものを買ってくれたりする優しい人だったそうですが、機嫌が悪くなると姉や子どもに暴力を奮ったり、子どもの前で姉とキスやそれ以上の行為も見せたり「しゃぶれ」という発言を平気でしたりそれはもう教育に悪い環境でした。

わたしと父と母は子どもと姉を守る為、
姉を説得し2人を別れさせて実家に戻ってこいと
話し合い、長い時間がかかりましたが姉は承諾し、
そして実家に帰ってきて今日で3日目を迎えています。

しかしKは姉たちが居なくなり焦ったのか、
母と父に「もう一度チャンスをください。やり直させてください」と泣きながら訴えてきたそうです。
昨日Kが実家に来たそうです。
それが初対面でした。

その泣き顔を見て姉はやっぱりKが好きだと確信したらしく、また子どもとKと仲良く暮らしたいと言い始めました。
マインドコントロールされているとしか思えず、私たち家族は姉がおかしくなったと言っています。

1度でも暴力ふるったりした男が改心してやり直したいと言ったところで絶対治らないと思いますし、
そういう男は必ずまた暴力を奮ったり性的虐待をしてくるはずです。

DVの経験がある方教えてください。
泣きながら謝ってきても暴力が簡単に治ることなんてありませんよね??

ほんとに悲しくてわたしも父母も困惑しています。
1番辛いのは子どもです。実の父といきなり別れることになり、知らない男の家に行き暴力をふるわれ、やっと地獄から抜け出せたと思ったのにまたKのところに戻されようとしてます。
子ども達も「Kがあんなに泣くところを初めて見た。次は優しくしてくれるはず」と信じ始めています。もうあんな辛い思いはしてほしくないです。

姉とKを別れさせたいです。
でも姉はきっと洗脳されています。

もうどうしたらいいかわかりません。
経験がある方や知り合いで同じような状況の方がいる方、DV問題に詳しい方、これらに該当しない方でもいいです。

何かアドバイス、激励、コメントお願いします。

コメント

まぐ

児童相談所に通報してお子さんたちだけでも守ってあげてほしいですね💦

• まぐ

まぐ

何度もすみません💦

お姉さんとそのKさんは結婚もしていない訳ですし他人ですよね?💦
    お子さん達がおいくつか分からないですが他人である児童・幼児に暴力・性的な露出って犯罪ではないですかね…😨
    警察にも相談しても良いのかもと思います😟
    事の重大さを然るべき機関からも分らせないと変わらないと思います😖

• 5月20日
  • まよ

まよ

いえいえ、逆に何度もありがとうございます。感謝の思いで涙が出てきます。

姉はKと結婚はしていません。ただの同居人みたいな感じで聞いてました。
    最近こんなことになって初めて「結婚しようと思っていた」とか男は言ってるそうで、姉もその言葉を信じています。姉は子どものことより自分の恋愛感情を大事にしているように思えました。

警察などにはまだ話せていません。

子どもは小5の女児、小3男児、小1男児です。

• 5月20日
  • まぐ

まぐ

過去の虐待による子供の死亡事件を考えても、暴力や子供が起きていても関係なく身体の関係を持っていた人達って結構いますし、そういう兆候があるのに見逃すのは将来的に必ず後悔する気がします😖😖

お姉さんが子供よりも自分の恋愛のほうが大切なら尚更予備軍だと思います💦
    今現在男性に逆えず一緒に性的虐待はしている訳ですし、そのうち暴力も一緒に振るうようになるかもしれないと考えるとお姉さんがこれ以上の過ちを犯す前に止めてあげたいですね💦
    まずはもう既に大切なお子さん達に酷すぎる虐待をしているんだという自覚をさせる事からですね。

もう小学生ならお子さん達も必ず記憶に残りますし、絶対にその男性の家に戻さないほうが良いですね😭

• 5月20日
  • まよ

まよ

ほんと親身に考えて下さりありがとうございます。心強いです。

今日もKが実家に来て父と母に「やり直したい」と言いに来るそうです。わたしは一緒に居ることは出来ないので状況は全て母から聞いています。

実家に顔見せに来てる事で誠意を見せてるつもりでしょうが、何を言われても何度説得されても無駄でしかないです。

ひとまず子ども達3人だけは整った環境の中で生活させてあげたいと考えています。

• 5月20日
nicomomo

やり直すにしても実家にいた方が間違いないのかなと思います。
DVする人ってその後泣いて謝って優しくするって凄く演技上手っていうか、、、信用できないです😅釣った魚に餌やらずって感じがします💦

• まよ

まよ

コメントありがとうございます。

ほんと、そうですよね。
    わたしも思います。
    早く気づいてほしいです。

• 5月20日
かばちょ

お姉さんもお子さんたちも、辛い思いをされてきたのですね…
私の妹が、数年前付き合っていた男も酔うと暴力、翌日になると謝ってきたり優しい素振りを見せてなかなか別れられず、周りの人に助け出されて実家に避難していた時期がありました。
妹の職場や実家、挙げ句の果てには私の職場にも何回も電話してきて、警察にも通報してなかなか大変でした💦

暴力を振るったり、性的虐待をする人がそんな急に改心するとは思えません。
まよさんの仰るとおり、洗脳されていると思いますし、お姉さんやお子さんたちはそれに自分では気づけないし、自力で抜け出せないです。
警察には相談に行きましたか⁇
証拠はないにしても、暴力を振るわれた事実があるなら男性に警告なりしてくれると思います。
私の妹も、住んでいた場所と地元の警察に相談に行き、相手には妹に近寄らない、連絡しないように警告してもらいました。
時間はかかりますが、今完全に断ち切らないとまた繰り返してしまうので、ご家族でお姉さんを守ってあげていただきたいなと思います。

• まよ

まよ

長文でのコメントありがとうございます。
    ほんと、わたしも家族も今断ち切らないと!と真剣に考えていますが姉の意思がKと一緒に暮らすの一点張りで何も話が進まず子どもの転校こともあるので困っています。

警察は証拠ないと取り合ってくれないと思っていたので警告をしてくれるかもと聞いて少し安心しました。

• 5月20日
  • かばちょ

かばちょ

お姉さんが一緒に暮らしたいと思ってるのが厄介ですよね…💦
    多分、ストーカー規制法⁇とかあるので被害に遭ったと相談に行けば話聞いてくれたり、相手側に何かしらしてくれると思うのですが…曖昧ですみません💦妹の時は、実家に警察が来て話聞いてくれたり、私も職場近くの警察署に話しにいったりしました‼︎

本人のお姉さんが被害に遭ったという意識がないと相談しづらいですかね🙄
    ご両親やまよさんに何かあっても困るので、早めの相談が良いかなと思いました…長々とすみません💦

• 5月20日
  • まよ

まよ

色々考えて下さりありがとうございます。

やっと今日警察の方と話が出来ました。姉とも面談をしてくれて対応してくれています。

ですが姉はマインドコントロールされているので「そんな警察の方が関わるほど大袈裟なことはありません」と本人は言ってるみたいでした。

本人が被害者だと思ってないのが本当に厄介です。

難しい問題かもしれませんが姉が元の姿に戻ってくれることを信じて頑張っていきたいです。

• 5月21日
じゃがりこ

洗脳というか
普段何も無い時はとてもいい人なのでないかな?と思いました。

うちの父親が今でいうDV野郎で
機嫌が悪いといっつも母を殴ったり家具を壊したりしてました。
そして母が我慢の限界で実家に帰ると
「俺が悪かった!帰ってきてくれ!」というのを何度もやってました。
離婚するしないの話もしてて、俺にはお前がいないとだめなんだ!なんて言われて
今でも一緒にいますが
まあー、子供には悪影響ですよね。反面教師です。
なので私は小さい時、親の言いなりでしたし(自分の意見すら言わせて貰えない)、子供を守るはずの母も今では父の味方です✋なので母も大っ嫌いです。
そろそろ60歳近くなってきて、DVする体力なくなってきた今だからこそ落ち着いてますが、
それて機嫌が悪い時の声色とか聞くと私は恐怖でしかないです。

長くなってすみません。
こんなかんじでDV男は直りません。
どうかお子さんだけでも助けてあげてください。

• まよ

まよ

経験談をお話しくださり
    ありがとうございます。
    子どもに悪影響であることは一切やらないで欲しいですね!!実の父親でも辛いのに赤の他人からの暴力なんて許せません。

• 5月20日

お姉さんきっとそのKさんに依存していると思います!
私もDV経験ありますが直ることはありませんよ😣
殴ってきた後大抵の男はごめん、もうしないと優しくしてきます
お姉さんも辛い経験や思いを話せるKさんが心の拠り所だったんでしょうね💦
正直お子さんも可哀想です、、
トラウマになってしまってると思います😣
第三者が入らないと絶対にダメです!相手の親にも話してもいいと思いますよ😣

• まよ

まよ

ほんとにその通りですよね。
    姉や子どもとこれから暮らしたい気持ちがあるならKとの両親には対面すべきだとわたしも思います。

「こんなことされた、あんなことされた」と全て打ち明けてそんな男と一緒に居させるわけにいかないと話せたらいいとわたしは思います。

まだそれは出来ていませんが( ;´꒳`;)

• 5月20日

退会ユーザー

そうですね、相手の親には会って話をしておいたほうがいいですね😣
    本人が気づかない限り周りに何を言われても無理だとおもうので
    あってはならないですが最悪なケースになる前に周りの人達がどうにかフォローするしかないと思います😣

• 5月20日
  • まよ

まよ

相手の親には話せていませんが今日やっと警察の方に話を聞いて貰えました。

姉はマインドコントロールされているので「警察の方が関わるほどの大袈裟なことはありません」と言ってるみたいでなかなか大変です。

でも少しですが子どもの身体に傷とかも残ってるので証拠としては見せれたので良かったかなぁと思っています。

色々考えて下さりありがとうございました。

• 5月21日

退会ユーザー

そうなんですね!よかったですね😣

でも警察の方はあまり間には入ってくれないんですね💦
    身体の傷写真撮って残しておいたり
    しといた方がいいですね😣

いい方向にいくといいですね😭

• 5月21日
  • まよ

まよ

警察にも話したんですが、刑事の方が来て話を聞いて下さったのでとても親身に対応してくださいました。

まず姉と話をして次に子どもたちと話をして順番に1人ずつ話をしました。
    子どもの証言もありますし、暴力の事実もわかってもらえたので姉たちがKのところに戻るのは難しいというところまで話は進みました。みんなの反対を押し切って勝手に戻ったとしても次暴力されたら子どもたちは施設行きになります。そこまで話は進みました。なんとしてでも実家にかくまっておかないと!といった感じです。

• 5月21日

退会ユーザー

そうなんですね!!
    本当によかったですね😣
    まだまだ油断はできないですしお姉さんも相当お辛いでしょうがどうかお姉さんとお子さんが幸せに暮らしていけるといいです😣

• 5月21日
ママリ

そんな人と一緒になる方が苦労するし未来が見えません。
典型的なDV野郎ですね。
そんなことを平気でできるような人が感情を抑えるのも無理だし機嫌を悪くさせまいと気を使うのもしんどいです。
DV受けてた証拠がないと難しいかもしれませんけど私なら通報します。ストーカーがいると。実家にも居させます。
それでもその人と一緒にいたいと思うなら子供を施設なりに預ける条件にしますかね。本性絶対すぐ現れますよ。

• まよ

まよ

コメントありがとうございます。何を言っても今は姉の固い意思は揺らぎません。あれだけ説得してやっと実家で暮らすと言ったくせに。
    父と母にも自分の意見をわかってもらえないイライラをぶつけて毎日喧嘩しているそうです。それを、聞いて必死に引き離そうとしている父と母が可哀想に思えてきました。
    今は大修羅場ですが乗り越えていきたいです。

• 5月20日
春隊長

その男性バツイチ…DV気質があったのでは…
普段は優しい顔した独裁者ですね。だけどお姉さんの気持ちは無視できません。相談していて心の支えになっていたんですから。また一緒に暮らす、離れる、どっちにしても精神的ダメージがあると思います。
いつか警察が介入することになりそうな環境、子供が心に傷を負っていたら大変です。
お姉さんの気持ちが落ち着くまで実家にいさせて冷静な判断が出来るまで待ってあげた方がいいと思います。

• まよ

まよ

姉の気持ちも無視できない←この言葉凄くズシッときますね(笑)

姉からすればどちらもダメージ来るのわかります。
    今はKのところに帰るの一点張りです。

実家には世話にならん!と喧嘩腰で親にキツくあたっている状態です。

今はこんな状況だけどいつか幸せな日々を送れると信じて家族で頑張っていきたいと思います。

• 5月20日
めんたいおにぎり

DV経験が無いものですが、妹が同じ目にあっていたら、絶対に別れさせます…絶対に会わせません。
早い方が良いです😣
もし、子供やお姉様に万が一取り返しのつかない事があったらと考えると心配で不安でたまりません😣
何が何でも引き離します…

• めんたいおにぎり

めんたいおにぎり

今すごく泣いていてもまた同じ事を繰り返しますよ、私なら絶対信用できません😣💦Kは優しさに付け込んでくると思います😣
    今は離れるのは辛いかもしれませんが、将来を考えると離れるのが最優先だと思います。
    他人の私が図々しく申し訳ありません😖

• 5月21日
  • まよ

まよ

コメントありがとうございます。親身に答えて下さり感謝しています。今日警察に話に行きました。今その警察の方が家に来て姉と面談をしに来て下さってます。姉は今警察と話していますが、勝手に警察沙汰にした母に怒って巻舌で罵声をあびせていました。とても母が可哀想でした。

そんな状況ですが少しずついい方向に向かってくれればいいなぁと思います。

• 5月21日
  • めんたいおにぎり

めんたいおにぎり

お母様、可哀想ですね、、
    お姉様はKのマインドコントロールにかかっているんでしょうね、きっと😖
    よくよくじっくり、お姉様含めて家族会議をされる事がいいですね😣

でももしそれでもお姉様の決意が揺らがなかったら、家族に絶対迷惑をかけないという条件で家を出るかの選択になってしまいますよね…
    やっぱりお姉様も一子供を持つ親、大人として、責任はありますしね😖
    やはり身内ですしどうか助けたいですよね。

DVを子供にする可能性もあるので、お姉様が早く気付いてくれる事が一番なのですが😖

• 5月21日
  • まよ

まよ

わたしは実家から30分のところに住んでいて頻繁に帰ってきて子どもの様子を見に行ったり母と話をしに来てるんですがどうしても夜は帰らないと自分の家族のこともあるので家族会議は出来ていない状況です。姉はもう怒り狂ってとても怖いのでなかなか大変ですがわたしも力になれるよう頑張ります。

話を聞いて下さりありがとうございました☺

• 5月21日