※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そららん
子育て・グッズ

育休中の女性が、保育園が決まり復帰するも、職場から週2〜3の時短勤務を要望されて悩んでいます。保育料や手当などの問題もあり、保育園を辞退して育休延長するか、給料減を受け入れて働くか悩んでいます。

育休中で6月から保育園決まったんですが、復帰する職場が経営が傾いていて、週5フルタイムで働いていたのを、「育休延長するか、戻ってきたとしても週2〜週3の時短にしてほしい」と職場から連絡がありました。

保育園に申し込んだ時点での就労証明書には、週5フルタイムで記載されていたので受かったのもあるかもしれませんが、週2〜3の時短で申し込んでたらもしかしたら落ちて不承諾通知が貰えたかもしれません。
不承諾通知があれば育休延長して手当てももらえたのに…。
受かったのに辞退したら手当ても入らないし、時短で働いても給料は減るし、でも保育料は前年度の収入に応じて発生するし…。
私の給料そのまま保育料で消えそう😱

なんだか、せっかく受かった保育園なのに、職場からこんなこと言われてちょっとショック…。
仕方ないことだけど、なんだかな〜と腑に落ちません😖

みなさんなら、受かった保育園辞退して手当て入らなくても育休延長しますか?

それとも給料減っても保育園に預けて働きますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それはもやもやしますね💦
できるかわかりませんが、役所に電話して、保育所申し込みの時と労働条件が変わったと話せば、点数高い人を優先的に入れるという事で繰り下げで保育園入れないとかなりませんかね?
私が住んでいるところでは、申し込み時と就労条件に齟齬があった場合、保育園入れなくなることもあると聞いたので😱