※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ蔵
子育て・グッズ

2ヶ月の息子のお腹にアトピーのような湿疹があります。痒みや機嫌の悪さはないので、来週の予防接種の際に診てもらう予定です。それまで保湿剤は控えた方がいいでしょうか?

乳児湿疹ってお腹にも出来ますか?

2ヶ月の息子のお腹に湿疹というよりかはアトピーのような赤いカサカサが広がってます💦💦

痒がったり機嫌が悪いとかはないので、来週の予防接種の時に一緒に診てもらうつもりです。

それまでクリームとかの保湿剤は控えてた方がいいですかね??(゜ロ゜;ノ)ノ

コメント

いくえさん

私ならすぐ病院に行きます!

• マメ蔵

マメ蔵

前回の予防接種も変更となりで、今回は来週にでも打ちたいので、なるべくなら受診した際に菌をもらいたくないな…と、いうのがあります。

• 6月13日
モム

痒そうだ(´~`)
保湿剤は塗った方がいいですよ!
うちの子は同じような湿疹が出て、皮膚科へ行ったらアレルギーだと言われました。
調べたら卵アレルギーでしたよ(つд`)

• マメ蔵

マメ蔵

何ヵ月のときにアレルギー検査しました!?
    確かに、息子も私が卵料理やパンを多く食べた日の後から赤みが出始めたので、「アレルギー!?」とも思ってる所もあり…
    一応、今卵と小麦を食べるのを控えてるんです💦💦

• 6月13日
  • モム

モム

アレルギー検査は確か生後半年経ってからでした!それくらいじゃないと検査出来ないとかなんとか…理由は忘れちゃいました(-ω-;)すみません。
    アレルギーの可能性はあると思いますよ!
    卵と小麦と牛乳はアレルギーが出やすいので、血液検査するまではなるべく控えた方がいいですねヽ(´Д`;)

• 6月13日
  • マメ蔵

マメ蔵

皮膚科に行ってきました。
    乳児湿疹かな?&母体のホルモンの影響とかでも今の時期は湿疹とか出やすいようで、今回は、軟膏と保湿剤を塗って二週間様子見る事になりました。
    悪化するようならまた受診するようなので、今後も食事面等は気を付けたいと思います(>_<)
    色々と教えていただきありがとうございました。

• 6月14日
  • モム

モム

お疲れさまでしたm(_ _)m
    アレルギーではないといいですね、、、
    でも早めに食事面を見直せてよかったと思いますよ!
    私は1人目の時にアレルギーが出たのですが、まさか卵アレルギーだと思わず普通に食べてましたので、1人目の子はすっかりアレルギー体質になってしまいました。
    早めに気を付けていれば…と今でも後悔しています(´・ゝ・`)
    体調が良くなると良いですね!
    お大事に(*´∨`* )ノ

• 6月14日
Nmma

ちょっとひどいですね(>_<)
皮膚科にいかれるのはどうですか?

• マメ蔵

マメ蔵

お風呂上がりなので赤みが強くでてますが、やはり酷いですかね💦💦

皮膚科ならなにか移される心配もなさそうなので、早めに連れていってみます('';)

• 6月13日
  • Nmma

Nmma

我が子も乳児湿疹の時、お風呂上がりが酷くてお風呂上がりの写メ見せたらスムーズに話が進みましたよ♩

はやく良くなりますように(*^◯^*)

• 6月13日
  • マメ蔵

マメ蔵

皮膚科に行ってきました(^_^;)
    乳児湿疹だろうとの事で軟膏と保湿剤で二週間様子見る事になりました。
    これ以上悪化させないように気を付けます💦💦

• 6月14日

保湿剤はむしろ塗った方がいいと思います。
赤ちゃんの肌荒れの原因は、ほとんどが乾燥から来るものなので……

保湿をやめたらもっと酷くなりそうな気がします。

病院で、医療用の保湿剤をもらえますよ。
ヒルドイド、プロペト、のどちらか
使っている赤ちゃんは多いです!

早めの受診をおすすめします!

• マメ蔵

マメ蔵

先輩ママに見せたら「これ、汗疹だよ」と言われたので、汗疹だったら…と塗るの迷ってましたが(-_-;)
    素人の判断なので明日皮膚科に受診してきます。

• 6月13日
あずさ

乳児湿疹が顔に出てたときにお医者さんに相談したらこれ以上広がるようなら受診してくださいって言われました❗
念のため予防接種よりも早めに行った方が私もイイと思います❗
万が一、治るまで予防接種延期しましょうとかになったらそれも大変ですよ~

• マメ蔵

マメ蔵

そうですね💦💦
    これ以上延期になると予定が狂ってしまうので明日皮膚科に受診してきます。

• 6月13日
はるか♡

小児科より皮膚科の方がちゃんとした診断をしてくれると思いますよ。
うちは生後2ヶ月から皮膚科に通ってます。
乾燥からだとは思いますが赤くなってる場合は保湿しても中まで浸透しないので、まずは炎症を抑える薬で治しながら保湿しなければ良くならないと言われました。

• マメ蔵

マメ蔵

やはり、皮膚科の方がいいんですね💦💦
    これ以上酷くなるのも可哀想なので明日受診してきます💦💦

• 6月13日
あやこはん

来週と言わずすぐに小児科か皮膚科につれていったほうがいいです。
うちの娘も湿疹になったことあるんですが体や顔にでて顔は腫れてかわいそうなことになりました(´・_・`)最初は赤くなりかゆがり最後顔が腫れてしまった程ひどかったんです。
小児科につれていったら湿疹と診断され飲み薬と塗り薬もらいました。
先生からはお風呂はシャワーだけにしてくださいといわれました。温めると痒くひどくなるからと。2〜3日で治ったから安心したんですが、早めに医者にいくのをオススメします。

• マメ蔵

マメ蔵

アレルギーの心配も出てきたので、明日皮膚科に受診してきます💦💦

• 6月13日
さらい

お風呂上がりですか?

• マメ蔵

マメ蔵

はい、そうです!
    その為、赤みが強くでてます💦💦

• 6月14日
ママリ

うちの子も同じように赤くなり皮膚科や小児科で薬もらいアレルギー検査をしたら卵とミルクアレルギーでした。
今は私は卵とミルク除去でお風呂上がりのミルクはアレルギー用ミルクになりました。
アレルギーの血液検査は4ヶ月の時にしましたが必要なら2ヶ月から出来ると言っていましたよ。

早めに良くなると良いですね。

• マメ蔵

マメ蔵

ミルクアレルギーとの事ですが、症状が出始めたのはいきなりでしたか!?

吐き戻しとかもありました?💦💦

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

ミルクがクラス2で卵がクラス5だったのでミルクアレルギーはそんなに強くないのですが肌のカサカサや赤みが出ていました。2か3ヶ月頃だったと思います。吐き戻しはほとんどありませんでした。
    新生児の時は赤くなかったので気付いたらって感じでした。
    体の写真はなかったので顔の写真載せますね。

早く原因が分かるといいですね。

• 6月14日