※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが、最近飲みムラがひどくなり、160mlを1日5回与えているが、時には700ml前後や600ml代もある。体重は出生時3536gから7.2キロで適正。

生後3ヶ月なりたてです✨
完ミで育てているのですが
3ヶ月になる1週間前ぐらいから、飲みムラがひどくなりました…
途中で怒ったり、手で哺乳瓶払いのけようとしたり、深い眠りに入ってしまったり、遊び飲みしたりで、色んな方法試してもダメな時はダメです😰
大体は1日5回の160mlあげてますが、トータル700前後の時もあり、時には600代も😥
ちなみに体重は出生体重3536gで、今は7.2キロもあり十分過ぎるほど体重はあります💦

コメント

みーちゃん

もうすぐ生後5ヶ月になるの息子を育てています。
今は少しまた安定してきましたが、3.4ヶ月くらいの時本当に飲まない時は80とかしか飲まなくて、一日のトータルも500とかありました!
でも体重が増えてるし、便もちゃんと出てくれてるからいいかな〜と、、、。
時々おしっこの量が少なかったりすると、お風呂上がりなど、少しずつミルク飲んでもらうようにしてました!

これから先夏になり暑くなるので脱水も気をつけたいですね、、

• ぱるる

ぱるる

この時期は飲みムラ出てくる時期なんですかね?😅
    そうですね、脱水も気を付けておかないとですよね😣

• 5月20日
  • みーちゃん

みーちゃん

どうなんでしょうかね??
    3ヶ月くらいは満腹中枢??ができてくる時期ってのは聞いた事あるんですが、、、😂
    数日したらまた急に飲み出したりと、、よくわかりません😂😂(笑)

• 5月20日
  • ぱるる

ぱるる

本当、心配になるますよね😂
    お腹すいて泣くタイプでもないので、ミルクあげるタイミングも本当に難しい…(笑)

• 5月20日
  • みーちゃん

みーちゃん

息子もその時期はお腹空いて泣くことはなかったので、ミルクを100飲んでも7時間くらい空いたりしょっちゅうありましたよ!(笑)
    心配になって、ついつい、上げてしまうんですが😂
    私は飲んでもらう為に160は作って80しか飲まなかったとしたも、2時間以内ならミルクあげてもいいみたいなので、泣いたら温めてあげてました!
    それでも泣かない場合は、無理にでも捨てる前にあげてましたけど😂😂

• 5月20日
  • ぱるる

ぱるる

やっぱりそれぐらい空きますよね💦
    とりあえず熱め・抱っこして飲ませるスタイルが嫌みたいなので、バウンサーや授乳クッションに寝そべらせて飲ませると最初はギャン泣きやけど、最終的に全部飲んでくれるのでそれで様子見です😢

• 5月21日
かぴ

もうすぐ生後4ヶ月の娘を育てています。
状況が似ていますので、コメントさせていただきます😊
昨日、しっかり飲んでほしいとしつこく哺乳瓶を娘の口に持っていき、「飲む?」と言った瞬間、娘が哺乳瓶を手で払いのけ見事哺乳瓶が落ちました😅そんなに嫌なのかと反省し、熱もなくおしっこやうんちがしっかり出ていればOKということにしたいと思っています(笑)←まだしつこく勧めてしまいそうです💦

• ぱるる

ぱるる

めっちゃ拒否されるとツラいですよね😢
    私もそうやって割り切れたらいいんですけど…正直今ストレスで泣いちゃいそうです😢

• 5月20日
  • かぴ

かぴ

大丈夫ですか?昨日、私もオムツ替えしてて涙が出ちゃって、みなさんに相談したところなんです💦
    思うようにミルク飲んでくれてなくて、よだれブーブーが始まって、ミルクもよだれもブーブーされて…イライラしちゃって😢
    泣きたくなったら泣いちゃいましょう。

• 5月20日
  • ぱるる

ぱるる

私も昨日旦那の前で泣いちゃいました💦
    飲んでくれないとイライラしちゃいますよね…
    赤ちゃんにも個性があって当然だけどロボットじゃないから飲みたくない気分くらいあるって分かってはいても、育ててる身としては栄養面や体重や脱水など心配で気が気じゃないですよね😢
    成長してるんだなって喜ばしい反面、人間を育てるのってこんなに大変なんだと思い知らされてます💦

• 5月20日
  • かぴ

かぴ

そうですよね。頭では分かってても、心配は尽きないですよね。でもそれだけ愛情たっぷりでぱるるさんはお子さんに接していらっしゃるので、その愛は必ずお子さんに伝わってますよ😊
    自分を生んでくれた母はもちろん、世のお母さんはこんなに大変な思いをして子供を育ててるんだなーとしみじみ思いますよね✨

• 5月20日
  • ぱるる

ぱるる

かぴさんの言葉で嬉しくて泣いちゃいました😂
    伝わってるといいな☺️💕
    世の中の子育て頑張ってるママ達は本当にすごいです!
    私も頑張らなくては。

• 5月20日
  • かぴ

かぴ

ぱるるさんがたくさん抱っこしてくれて、触れてくれて、見つめて声をかけてくれて、その一つ一つが嬉しいなとお子さんは受け取っているはずです🎵
    お互いにがんばりましょうね(*´ω`*)
    今日もたくさん笑顔で赤ちゃんに愛情を伝えましょう😊

• 5月20日
  • ぱるる

ぱるる

そうですね、お互い大変で子育ての悩みは尽きないですが頑張りましょうね(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    最近泣いてばかりだったので、たくさん笑顔で接してあげたいと思います♪

• 5月20日
なー

同じ月齢で同じような状況です💦
私も泣きそうです😭
元々ミルクよりの混合で、一回ミルク140に母乳だったんですか、ミルクひどいと100も飲まないです💦
そして無理にあげようとすると怒って泣いたりします😨
哺乳瓶拒否かな?とか考えて乳首の種類ピジョンですが別の物に変えてみようかな?とか考えてます😩
何か試されたことあれば逆に教えてほしいです💦

• ぱるる

ぱるる

本当、拒否されると焦っちゃうし泣きたくなりますよね💦
    てか、半分泣いてます(笑)
    私は、普段ピジョンの母乳実感のMサイズの乳首使ってるんですが、サイズ落としてみても結局一緒で😢
    あとは、おっぱい咥えさせてから気付かれないように哺乳瓶にすり替えたり、哺乳瓶変えてみたり、抱っこしてミルクあげようとするとギャン泣きなので、授乳クッションにもたれかけさせて飲ませたり色々してるんですが…😭
    全然効果なくて、もう本当にツラいです…
    昨日は比較的飲んでくれたのに💦

• 5月20日
  • なー

なー

すごく頑張られてますね✨
    見習わないと😣
    私も3ヶ月になる前から拒否始まってサイズMにアップしてもダメで…
    抱っこであげてもダメで…
    既にめげてます🤤
    なぜか旦那があげるとスッと飲んだりするのでそれもまたストレスです😂
    お互いストレスなくミルクあげられる日がくることを願って頑張りましょう😭♡
    ママリで同じようなこと質問した際に先輩ままさんが
    根気よく哺乳瓶であげてたらまた飲んでくれたりすると言ってくれたのでそれを希望に😖☆
    同じことに悩まれてる方がいるだけで、しかも私より全然頑張られてるので励まされました‼

• 5月20日
  • ぱるる

ぱるる

旦那さんがあげて飲むなら全然いいですね😂
    私、旦那にバトンタッチしても全然ダメなんです😰
    でも日中は旦那いないから、それもそれで困りますよね💦
    私も、同じ悩みを持つママさんが日本のどこかにいたんだと思ったら、頑張ろうって思えました☺️

• 5月20日