※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
seira
子育て・グッズ

娘が肩ひもを触り続ける行動について、おっぱいが恋しいわけではないと思います。甘えたい時の行動かもしれませんが、同年代の子供たちには見られない行動です。このような行動を取る子供はいますか?

3歳になった娘がいます。クセでいつも私の服の首もとから手を入れて、ブラの肩ひもをさわってきます。2歳台の時からずっとでした。家でも外出先でも。。回りの方はその行動を見て『おっぱいが恋しいのかな?』と言いますが、完全ミルクで育っていたのでおっぱいがほしいわけではないと思います。回りの同い年の子供達でそのようなことをしてる子は見たことがないので、どうして娘はずっと肩ひもばかりさわってくるのかなーと疑問です。やめてねーと言ってさりげなく手を離すと怒ってまた手を入れてきます。スクールの先生や私の母親にもしているようで甘えたい時の行動なのかなとも思いますが、さすがに3歳越えてまだ続くとは思っていませんでした。このような行動を取る子はいてますか??

コメント

deleted user

1歳児の母ですが、回答失礼致します。
うちも完全ミルクで育てましたが、抱っこしてるとブラの肩ひもを引っ張ってきます。
寝転がってると、たまにおっぱいに顔を近づけたりしてます。

arc

肩ひもの触り心地が好きなのではないでしょうか??

うちの上の子も、今年4歳になるんですが服の裏地(ツルツル)や服のタグを触ってきます。
裏地のときは首元から手を入れてくるか、裾の方から入れてきますヾ(*゚ェ゚*)ノ
寝るときに未だに左手で指しゃぶり、右手はツルツルのタグなどを触りながら寝るので安心材料みたいです。

以前支援センターで相談したところ、無理に止めさせるのは逆効果だから他のことに気をそらすようにするように言われました。

晴れ

なんでしょー。
うちの子は6歳になりますが、今だに小さい時の癖が残ってますよー。眠たい時とか泣く時とか首を触ってきます。