※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で、後期の食事量や体重増加について知りたいです。みなさんはどのくらい食べているか、間食は何を食べていますか?体重は今何kg増えましたか?体重管理と赤ちゃんの栄養摂取のバランスが大変ですね。

妊娠8ヶ月に入りました。

後期は体重増えやすいと言いますが
みなさんいつもどのくらい
ご飯食べてますか?

面倒でなければ
どのくらい食べてるか教えてください!
間食もどんなもの食べてるか
知りたいです☺️

体重も今何kg増えましたか?

赤ちゃんの分までご飯
食べなきゃいけないのに
体重管理もしなきゃいけないって
大変ですよね…

コメント

えみり

1人目のときも今も、ごはんは並の量ですが間食はめちゃくちゃしてました😂
ポテト、ドーナツ、ケーキ、ポテチ、アイス、チョコ、ジュース……
食べたいもの食べまくってました💦

1人目はプラス8キロで産めましたが今はすでにプラス7キロです😱

全然ちゃんと管理できてないですが妊娠糖尿病にもならず、これはかなり個人差があるみたいです😖
友だちはそんなにお菓子も食べないのに糖尿病になったり体重がかなり増えたりしていたので💦

• みい

みい

間食しちゃいますよね😭
    でも7kgくらいならまだ全然大丈夫そうですね!!
    素晴らしいです!私は糖尿病なので初期から気をつけてて、でも最近爆発気味です😂

• 5月20日
ぷぅ

私も明日から8ヶ月に入ります☺️

後期は本当に増えます💦食べてないのに何で⁉️っていっつも思ってました😂
サラダや蒸し野菜を多くしたり(満腹感も得られます)、肉か魚をメインでつけますが0.8人前くらいの気持ちで。

赤ちゃんの分まで、は今は言われないですよ✨自分の分だけ+αで大丈夫です!
間食は職場での休憩に少しつまみますが、ハッピーターン1個とかです。
水分もなるべく水かお茶にしてます。コーヒー好きなので、朝晩カフェオレ飲みますが😅

体重は、今のところ妊娠前+3kgです。上の子たちもですが+10kg以内で抑えるように頑張ってます🍀

• みい

みい

そうなに食べないんですね🤔私は逆に体重が増えなくてどのくらい増えてるものなのかと気になってました…

なんかアプリとかで+500g程食べるようにとか書いてありませんか?
    そんなに食べてないので足りないのかと…😭

• 5月20日
みーみ

体外受精で授かったこともあり、とにかくあまり動かない生活を送って、プラス食べつわりの症状が少しあったので妊娠した安心感からお菓子やご飯たくさん食べていたら11週くらいまでに2キロ太ってしまって、転院した産婦人科で初っ端から体重注意を受けたのでそこからは体重管理を始めました(もともと常に体重計は一日2回乗ったりカロリー計算してダイエットしてるタイプです)。
体重増やせないと思ってからは、朝はサラダと何かフルーツを入れたヨーグルト、ヤクルト、何もつけてない食パン半分を食べ、昼は家にある物で麺類だったり白ごはんとスープ系、目玉焼きなどが多いです。夜は白ごはん抜きで汁物、おかずを普通量といった感じでした!専業主婦で一日家にいるので間食も多くいろんなもの食べてますが大体午前中に食べてます!一日の摂取カロリーは1500くらいです。多分妊婦にしては少ないんですけど、もともと太りやすい体質でもあったり、妊娠前は1200を目標で何年もきたので私にしたらカロリー摂ってる方です!もちろんそんな厳密に頑張ってるわけではなく外食したりパフェ食べに行ったりする時もあります💦
その生活で今30週で妊娠前からプラス4キロです!妊婦検診の初診から4ヶ月半くらいでプラス2キロくらいで抑えてます!先生にもこの調子で頑張ってねといつも言われるので悪くない数値なんだと思いますが。。
8ヶ月に入ってからは赤ちゃんは少しずつ大きくなってるのに体重が増えないのも少し不安で、朝ごはんを食パン一枚に蜂蜜などを塗るのと、ヤクルト、フルーツヨーグルトに変えました!
太ってきたなと思った時は夜ご飯を白ごはんとスープだけにして次の日のお昼に前日の夜のおかずを定食スタイルで食べるようにしてます!

• みい

みい

詳しくありがとうございます!
    妊婦さんはやはり少し多めに食べますよね。
    糖尿病もあり血糖値を測るので中々糖質の多いものが食べられないせいか体重が増えなくて…元々太っていたのもあるのでいいのですが赤ちゃんが少し小さめと言われ大丈夫なのかなーと不安になりました。
    体重見ながら食事を調整していったら良さそうですね☺️

• 5月20日