※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
妊娠・出産

妊娠中で睡眠不足。子供たちや旦那に起こされて困っている。寝れない日々が続き、疲れが溜まっている。

愚痴です。3人目妊娠中です。
上2人と私が妊娠前から一緒に寝ていて、旦那は1人別室。
最近は寝相の悪い上2人達からお腹を守ったり、お腹が重くなったり、胎動が激しくなったりで、中々眠れず、日中もコロナで子供達の相手で寝れるわけもなく、常に睡眠不足で目の下のあたりが痙攣してるくらいです。
私と旦那が交代してみても、夜中眠りが浅くなった時に横にいるのが私じゃないと気づいた子供が、泣き出して私を呼ぶので、余計に寝れなくて、諦めました。
ここまではいいんです!!誰も悪くない!!

そんなこんなで今日はこども達を寝かせて、私も早めに寝ていたのに!!
旦那は1人夜更かしして、寝る前に気まぐれに私達の寝る部屋に入り、私のお腹を触りに来たんです!!
珍しく寝れてたのに、もちろん手の感触で眠りから覚めてしまい!!
一度目が覚めたらまた胎動が激しくて寝れず!!
子供に起こされるならまだしも、なんでアナタに起こされなくてはならないわけ?!!
しかも、人のこと起こすだけ起こして自分は別室で朝まで穏やかに熟睡するわけでしょ!!
あー腹立ってきたら余計に目が覚めて、今に至ります…

これからお腹はますます大きくなって寝れないし、産後ももちろん寝れないし、私の痙攣はいつ治るのか😭😭
というか子供産んでから、授乳がなくても、布団掛け直したり、子供の寝相や寝言で起きたりで、一晩目が覚めずに朝まで寝た記憶なんてなくないですか💦
世のお母さん方、共に頑張りましょう😭😂😂

コメント

Aちゃん

お気持ち、すごく分かります!😂

我が家の旦那は
呑んで帰宅しては子供を起こすタイプです(笑)

散々かまって目を覚まさせ
自分は寝る。

本気で静かに涙した日が
数回あります…(笑)😅

3人子供がいて、上はもう12歳になりますが

3人目はまだ3歳なので
私と寝ています。

私はもう何年も…
寝返りせず、朝まで気おつけ体勢で寝ています(笑)
(寝返りして子供に当たるのが不安なのと、子供の寝相のせいで窮屈な為(笑))

夜中の布団かけも大変ですし

まだまだ長く続くと思いますが、お互い頑張りましょうね😅

• mamama

mamama

早速の返信ありがとうございます!!子供の年の差、近いです。一番上が小学生になったので、その子の部屋用にベッドを買ったのですが、まだ1人で寝たくないと言い、そのベッドで旦那が1人快適に寝ています(笑)酔って帰って起こす…そういえばそんな事もあったのですが、最近コロナで飲み会がなくなったのはありがたいですね!!
    お互い頑張りましょ〜

• 5月20日
Lilly

お昼寝は一緒にされないですか?私も痙攣やばいしメニエール病にもなったりで睡眠不足はあかんので、昼は一緒に子達と寝るようにずーっと続けてます!

うちの上の子たちは私の産後入院を機にパパと寝るスタイルになってます!
妊娠中は真ん中の子がよく夜泣きしてましたが、これまた妊娠中の大きいお腹で起き上がって抱き上げるの辛かったです。
そんな日々も過ぎ去り、3人子供いますがなんとか寝れてます笑笑
早くゆっくり眠れる日が来ますように!
私もすぐ目が覚めたりはしますが慣れなのか寝れてます笑笑

• mamama

mamama

返信ありがとうございます!!
    うちは年の差兄妹なので、2番目が3歳になったところですが、全く昼寝はしません…。保育園ならしてくるのに、家ではしません😭😭
    でもずっと見てないといけないって事はなくなったので、限界の時はもう放置で1人横になったりはしてます!!その昼寝すら起こされますし、なんなら胎動で寝れませんが(笑)下のお子さん、まだ半年で小さいんですね…。生まれてからの方が大変でさよね…。覚悟しておきたいと思いました😭😭

• 5月20日
めめ

ギャーッ!!!自分がされたらと思うと鳥肌立ちます!!!!!😭

そもそも家族全員で寝るのはアウトなんですか??いきなりママがいなくなるとやっぱりお子さんもびっくりすると思いますし、とりあえず毎日パパも一緒に寝るっていう状況は作れないんですかね?🤔

• mamama

mamama

お返事ありがとうございます!!子供達と私は、元々は夫婦と子供1人の時に買った、セミダブルとシングルのベッドをくっつけて寝ています。子供が2人になり、そこに旦那がいると、狭くて…。一度寝たら起きない人で、私が夜中子供に起こされたり授乳してても爆睡で腹立つし、イビキとかかかれたら、さらに腹立つし、ベッド半分占拠して大の字で寝られたりしたら、殺意が湧きます(笑)…って事で、私が追い出しました(笑)昔、私がシフト制の仕事で夜勤の時は私なしでも寝てくれていたので、初めからいないと分かっていれば、寝てくれるんじゃないかな〜と思っているんですが、甘いですかね😭今、寝かしつけなら、旦那でも寝るんですが、夜中、横に私がいないと気付いた時に泣きます…。しかも、泣いてても旦那はすぐに気付かず寝てて、隣の部屋の私の方が先に気付いて駆け寄る感じです😫😫もう頼るのは諦めました。せめて邪魔するなというのが願いです‼️

• 5月20日