※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きすけ
その他の疑問

5/25で通知カードが廃止になるんですよね?旦那が住所変更などしていない…

5/25で通知カードが廃止になるんですよね?
旦那が住所変更などしていない状態で通知カードを無くしてしまったみたいなんですが、再発行したところでもう廃止になってしまうならマイナンバーを発行してもらう方がいいですよね?

ちなみに住所変更してある通知カードは今後もそのまま使えると聞いたのですが住所変更してない場合は今後使えないんでしょうか?

コメント

リリ

5月25日で通知カードは廃止予定みたいですね😭
紛失されているなら、時期を見てマイナンバーカードを申請された方がいいと思います。(通知カードの再発行は500円程かかるそうです)

住所変更されていないものは今後使えなくなるみたいです(5月25日以降の再発行や記載事項変更もできなくなります)

私もまだ通知カードですが、コロナが落ち着いたらカードを作ろうと思っています😀

• きすけ

きすけ

返信ありがとうございます😊
    やはりそうなんですね…
    詳しくありがとうございます。
    このコロナや給付金で役所が混むタイミングで通知カードが廃止になるとは😔

• 5月20日
にゃんころ

わたしはもう少し必要性を感じるまでマイナンバーを発行する予定はないです🤔更新や管理が面倒なので…

通知カード紛失してしまったのであれば、とりあえずマイナンバー記載の住民票を発行してもらって、保管しておけばいいと思いますよ😂

• きすけ

きすけ

私も出来ればまだマイナンバーカード発行しなくていいかなぁと思ったりします🥺
    住民票も結局役所に行かないといけないとなると今回面倒ですが旦那には作ってきてもらおうかな😥

• 5月20日
さ🦖

住所変更していない通知カードは、マイナンバーの証明には使えません

通知カードの再発行をお願いするのなら
マイナンバーの方が手間として同じかと思います(。・ω・。)ノ

• きすけ

きすけ

そうですよね、結局どのみち役所に行かないといけないなら作ってもらおうと思います💦

• 5月20日
  • さ🦖

さ🦖

マイナンバーカードの申請だけでしたら
    オンラインで出来ますよ(。・ω・。)ノ
    写真も自撮りにはなりますが
    スマホで撮影でokなんだそうです‼︎

• 5月20日
  • きすけ

きすけ

通知カードがなくてもオンライン申請出来るんですか?
    今手元にマイナンバーがわかるものもないんですが💦
    住所も3つくらい前のままで区も変わってしまっています😥

• 5月20日
  • さ🦖

さ🦖

あっ、そーでしたよね(xдx;)
    失礼しました…

年末調整など書く時、どうされていた感じでしょうか⁇
    マイナンバーを書く所があると思うのですが…

• 5月20日
  • きすけ

きすけ

結局今日区役所に問い合わせて交付通知書だけもらってきてもらいました🥺
    マイナンバー住民票に載っていたようでわかったようです💦
    通知カードはなくてもオンライン申請出来るみたいなのでそうします。

何度もご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

• 5月20日
  • さ🦖

さ🦖

良かったです(。・ω・。)ノ

• 5月20日