※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

祖母の自殺についての疑問や苦しみ、受け入れや前に進む方法について相談しています。

暗い話なので苦手な方は御遠慮下さい。家族内では暗黙の話となっていて誰にも話す事も相談する事も出来ません。
数年前祖母が自殺をして他界しました。
発見したのが母と私です。母は鬱になりました。
ビニール袋を被った窒息死でした。
その時の瞬間や祖母の姿の記憶が曖昧でしたが寝ているかのように亡くなっていたのは覚えています。
祖父の意向で司法解剖はしませんでした。
でも苦しくてもがいた様な形跡もなくそんなに綺麗に苦しいはずなのに死ねるのかなと不信感があります。
遺書も何にもありませんでした。前日までの日記も普通でした。ご飯も人数分レンジの上に置いてありました。
でも祖父の保険証や診察券は祖母が管理していたのに祖父のお財布の中に入っていました。お小遣いも。このことを考えると本当に自ら選んだ死なんだと思えますがどこかで誰かに殺されたのではと考えてしまいます。数年経った今も思い出しては辛くなり何で死んだんだろ何であんな綺麗な死に方が出来たのだろうと。
司法解剖すれば睡眠薬とかも出てきたのかなとか別の理由で亡くなったのかなとか少しでもすっきり受け入れられていたのになと。
ビニール袋で寝た様に死ねるものなんですかね。
不思議で仕方ありません。祖母に人様に迷惑をかけて死んじゃダメだよと言われたことがありました。そんな祖母が自殺なんて今でも受け入れられていないのが本心です。
祖母からしたら初曾孫が半年後には産まれていたのに。
元気よく産みなさいよ!大変になるけど頑張るんだよ!体は大丈夫?と行くたびに心配してくれていました。
最後に会った時には新生活が始まって大変だろうから少しでもと1万円をくれました。それが最後のばぁちゃんからの優しさと愛情でした。昔から良く遊びに行っていて大好きでした。もう一度会いたいです。話を聞いてあげたいです。3人の曾孫を見て欲しかったです。
いつになったらどうやったら前に進めますか?受け入れられますか?会いたいです。本当に。

コメント

ᙏ̤̫❤︎ ᙏ̤̫❤︎

結婚するまで、人生の半分は祖母に育てられました。

結婚して子供を産んでしばらくして祖母は亡くなりました。
亡くなる・・・と言っても意識のない状態が何年も続いたのでなくなるずっと前から育ててもらった感謝、恩返し・・・まだまだできいない状態でした。

まだ亡くなってもいないのに意識のない祖母に面会する度、帰りの車で泣いて・・・。

葬式の時は人生で初めて泣きながら意識を失いました。
それぐらい婆ちゃんが大好きで感謝していました(^-^)

もう死んで10年以上経ちますが今だに会いたいよ・・・と泣いてしまいます。

私が言うのもなんですが・・・。
私も歳をとり色んなことを経験して思ったんです。

私の婆ちゃんは幸せなんだと思います(^-^)

だって死んでも尚、孫がこんなに会いたがっているんですもん。会いたくて・・・もう一度ご飯が一緒に食べたくて・・・今度は私が炊事洗濯してあげたくて・・・泣けてきて泣けてきて。

目を閉じだけで婆ちゃんのシワまで思い出せる(⸝⸝o̴̶̷᷄ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)

何ヶ月かに1度、夢の中で婆ちゃんと笑ってる(^-^)

こんなに思われてる婆ちゃんなんてそうそういないですよ*ˊᵕˋ*

数えきれない後悔も感謝も沢山あります。
でも私の婆ちゃんはきっと、違う世界から私もみて微笑んで幸せだなって言ってくれてると思います。

そう思う事で何だか幸せな気持ちになれます。

あなたのお婆ちゃんもきっとそうだと思いますよ(^-^)

• ♡

ありがとうございます。
    確かに幸せな事ですよね。
    これからもずっと祖母の事を幸せにさせてあげられるように思っていこうと思います。

• 5月20日

鬱病、痴呆症などが隠れてあったのかなぁと思いました。
ただ本人は人生を満足して亡くなったと感じられます。
というのは、苦しまないで自殺という事はよくあります。
本人の気持ちが大きく現れるそうです。
私の友達が去年急死をしました。
自殺かと思いましたが、脳の障害でした。

はじめてのママリさんは凄く辛い想いがあるかと思いますが、お婆さまはとても幸せで亡くなったのだと思いますよ。

• ♡

確かにもしかしたら自律神経失調症だったのかもしれないと叔母が言っておりました。
    そうですよね。もう満足したから死を選んだんですよね。
    ありがとうございます。

• 5月20日