※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

産後うつで悩んでいます。旦那の実家が泣く息子を連れてくるので、実家に頼れず困っています。どうしたらいいでしょうか?

産後うつぽくてノイローゼになってます。
生まれてからの精神的に不安定でよくないて里帰りしてくときや泊まりに行ったときには実母に泣い預けて寝るときがありました。
それを分かっていて実母も私と兄弟を育てるのにノイローゼになっていたので辛かったのがあると思うので気持ちを分かってくれていてよく手伝いに来てくれています。
旦那の実家が隣で近所の目があるから実家に来てもらわないでほしいと言われました。
でも旦那の実家は泣く息子をあまり見てられません。泣くと連れてきます。
昼間は実家に行って寝かせてもらい、昼過ぎか夕方に自宅に来てもらい片付けや夕飯の用意をします。
息子は常に抱っこでいないと泣く、抱っこしてないと寝ない。下ろすと起きる。腰も痛いし、疲れるし、心も耐えられなくなり、心身ともにしんどいので来てもらってるのにそんな事言われ、涙がとまりません。
夜中も寝てくれなくて一時間、ひどいと一時間に何回も起きます。二時間寝るなんてめったにありません。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

YUI

お辛いですね😭
せっかくご実家が協力的なら頼りたいですよね😣
旦那さんはどう思われてるのでしょうか?
旦那さんに心身共に辛いことを話して、
旦那さんから義実家に話してもらえたりしないでしょうか😣?

• らら

らら

旦那は私が泣きながら旦那にも押し付けたり、朝寝たいので一時間面倒見てくれて寝かせてもくれたりしてるので分かってはくれているとは思うのですが、旦那もあまり手伝ってはくれません。
    言っても無駄なのでしょうがないとしか言ってくれませを。

• 5月19日

私なら実家に帰ります!産後鬱は病気です!普通の状態じゃないんですよ💦手伝ってもらわないとムリです😢
そんな世間体気にする義実家を気にしてムリしないでくださいね💦手伝わない人間が口だけ出すなって話です!!旦那さんに味方になってもらいましょう😭✨

• らら

らら

ありがとうございます。
    帰れるなら帰りたいです。

• 5月19日
ママ

大丈夫ですか??
身体も心も辛いですよね…睡眠が取れないとどんどん疲れも溜まっていきますよね。

旦那さんと相談して里帰りをもう一度することはできませんか??まずは体をゆっくり休めましょう❗️

近所の目、そんな事を気にするなら協力して欲しいですよね。それに遊びに来る事もおかしいと思わないです。
やきもちかもしれないですね💦

• らら

らら

遊びに来るのもダメみたいでホントにあり得ないですよね

• 5月20日
mamat

辛いですね😭😭
私なら実家に帰ります😭😭
義実家のことは考えず、頼りにせずいた方が良さそうですね😭
実家以外でお姉さんなどはいらっしゃらないですか?

みー さ

つらいですね😢
義実家ひどいですね。実家のお母さんから旦那さんや義実家に伝えてもらったりは難しいでしょうか…
産後うつぽいとのこと、心配です。休むだけでは回復できないようであれば、抵抗あるかもしれませんが、病院受診も考えても良いかもしれません。カウンセリングだけのところもあれば、授乳しながら飲めるお薬を出してくれるところもあります。心療内科が抵抗あれば、出産した病院に相談してみてください。
これは産後のホルモンのせいなので、ママが悪いわけではありません。無理はしないでくださいね。