※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

叔母との思い出や後悔について相談したい女性がいます。

ここで吐かせてください。。

大好きだった叔母は19歳の時に亡くなりました。

叔母はちょっとのことでヘソを曲げるような人でした。いつ怒るか分からないので私は言い合ったりはしませんがその都度母が間に入って仲直りさせてくれました。でも子供がいない叔母は私のことを娘のように可愛がってくれ暑い夏でも寒い冬でも公園やテーマパーク、本当にたくさんのところに2人きりでも連れてってもらいました。私の父が単身赴任で遠くなったこともあり余計にだったのかもしれません。、なので普通の家庭よりも私、祖母、叔母、母、と4人でガッチリと家族という絆の感じでした。

後悔は沢山あります、子供だったので覚えていたいのに思い出せないこと、
叔母は結婚もしていなかったので祖母と2人で暮らしていましたが、小学生の頃なんかは家が近くなったのもあり毎週土日祖母の家でご飯をご馳走になっていました。
その頃はなにも思いませんでしたがその時間をもっと大切に噛みしめればよかったと思いました。

中学生になると色んなところに連れて行って貰いましたが私が反抗期プラス彼氏ができ彼氏と毎日遊び家に帰るのも遅くなり土日も遊んでいました。みんな知ってはいたと思いますが恥ずかしくて言えずそのことに触れられるとイライラしてしまいました。叔母に会う回数も自然と減り高校生の頃には会うのは月に一回程度になりました。

ずっと反抗期が続き母を苦しめました。そのことを叔母にも相談していたのでしょう。どんどん叔母の機嫌も悪くなり喧嘩したというわけでもないですが嫌な雰囲気が私と叔母の間に流れました。今思うと大切な妹をいじめる最低な娘。と思っていたと思います。だからなくなる直前は話す回数も減ったと思います。私の鮮明に覚えている記憶は中学生ぐらいからになるので笑いかけられていた叔母の姿はよく思い出せません。でも小さい頃の動画を見ると私と楽しそうに遊んでいます。写真が嫌いな叔母も微笑んでいました。
そして亡くなる一年くらい前にセグウェイに乗れる券を買ったから行こうと誘われていましたがその時も彼氏と遊んでいてずるずると引きずり、乳がんが再発した祖母は遊びに行くことももちろん呼吸気あり、車椅子でようやく外に行けるくらいでした。その後には食べ物の味もしなくなりました。
それからようやくパンを買って行こうなどと気が向いた私は叔母と祖母にパンを買って届けました。味なんかしないのに食べたそうです。私はなんで酷いことをしたんだろうと思いました。そこまでしっかり考えず、でも一応喜んで欲しくてしました。。
その2週間後祖母に電話で呼ばれた母と私は家に行きました。そこにはベッドの上でギリギリ座り、首が落ちそうなくらい下を向いていて力が出ないんだと思いました。
まるでその姿が嘘のような元気になるように見えてでもなにもできずよりそう母を立って見ていました。
そのうち救急車が来て病院に行き容態が少し回復したように思えまた明日と帰りました。私は手を振り叔母も座って手を振ってくれました。わだかまりが少しなくなった気がして嬉しく。帰宅しました。しかし夜中に電話がなり危篤だと病院に向かい。私たちを待っていたかのように少ししたら亡くなりました。私はセグウェイのことは本当は忘れていなかったので約束守らなくてごめんねと何度も謝りましたが祖母の私より先に行かないでと、母の私を置いて行かないでに比べたら私なんてと思い1番遠くで体を触りました、、
叔母の死には後悔しかありません。本当は私をどう思っていたのか、まだ生きていたら、私を可愛がってくれた様に私の子も、など沢山思い5年ほど経ちますがたまに泣いてしまいます。今は祖母と母に親孝行を頑張っています。
長々と失礼しました。胸にしまっていたのですが一度ここで吐いてみたくなり失礼しました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

状況が同じでコメントさせて貰いました😢

私も最近叔母を亡くしました。
私の叔母も、ずっと独身でしたので、一人っ子の私を自分の娘の様に可愛がってくれてました。

実父は自営業で忙しく、あまり子育てに積極的では無かったので
祖母、叔母、母、私の4人で家族の絆が出来ていて、4人でご飯を食べたり、万博へ出掛けた日のことが思い出されて泣けてきました…

私の叔母も、結構難しい性格でしたので、よく衝突していました💦
亡くなる数日前も言い合いをして、お互い素直になれず、結局私は感謝の気持ちも伝えられず、逝ってしまいました。

もっと時間を大切にしておけば良かったと後悔ばかりしています。

ただ、どんなに喧嘩をしても素直になれなくても、
私が叔母を愛していた様に、叔母も私の事を愛していたと、心で通じ合っていると思ってます。

きっとママリさんの叔母様も、最期までママリさんを実娘の様に大切に愛していたと思います。

お祖母様と、お母様に、親孝行されていて素晴らしいですね、
私も見習わないとって思いました!

• ママリ

ママリ

本当に同じ状況でまた読んで涙が出ました、、私も一人っ子ですし何度も2人でも4人でも万博に連れて行ってもらった記憶が蘇りました、、小学生低学年でほとんど行ったという事しかわからず風景もほとんど思い出せないのが辛いです。

中々他人には伝わりにくい様な4人の絆が一つ欠けてしまって4年も経つのに埋まりません。子供が生まれてからは叔母の生まれ変わりじゃないかと勝手に想像して大切にしていますが、叔母だったらいいのになんて思っています。。

ままりさんほど心が通じていたかがわからなく毎回本当に好かれていたのかなど悩んでしまいます。

優しいお言葉本当にありがとうございます🙇‍♂️聞いていただけて嬉しかったです☺️

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いですよね、、
    一人っ子同じですね✨

私も万博は小学生の時なので、なーんとなくしか覚えていないんですが、腕を組んで歩いていたら、お店の人によく親子に間違えられて、叔母が喜んでいたのを思い出しました、、切ないです。。
    もっともっと鮮明に思い出せないのがホントに辛いところですね💦

絆が欠けてしまう寂しさも共感できます。。
    叔母も長いこと祖母と2人で住んでいたのですが、結構前に祖母が先に亡くなって、長く一人暮らしをしていたのですが、その叔母も亡くなり、住む人も居なくなったので、思い出の家も今は売りに出していて…

大切な人、大切な物が、1つづつ、どんどん消えていってしまって、
    今は辛すぎて何も考えたく無いくらいです…
    特に夜になると涙が止まらないです。
    でも人生ってそんなもんなのかな…と、最近よく考えてます…
    今も物凄く辛いけど何年経ってもきっと辛いだろうなって思ってます

私も、ずっと辛かったので、こうしてお話できて、嬉しかったです。
    (似た様な環境の方ってなかなかお会い出来なくて💦)

お互いに、叔母との思い出(辛い時の事も、楽しかった時の事も全部)を大切に、前向きに生きていけると良いですね…
    ありがとうございました✨

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

私もなかなか話す人もいなかったので本当に嬉しかったです。お互いに大切にしていきたいですね😢本当にありがとうございました🙇‍♂️

• 5月22日