※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
子育て・グッズ

お風呂後の水分補給について、母乳を飲まない時に白湯を考えています。白湯の量や授乳のタイミングについて相談したいです。授乳後の寝かしつけも難しい状況です。

白湯を飲ませることについて(完母です)

いつもお風呂後の水分補給は母乳です。ただ、お風呂の1時間前に授乳した日などはお腹がいっぱいみたいで母乳を拒否します。でも脱水も気になるので水分を飲ませたいなと思い白湯を飲ませてみようかと考えています😣
この時の白湯の量ってどのくらい飲ませるべきなのでしょうか?🙄
哺乳瓶拒否でもあるので、哺乳瓶に慣れさせる練習も兼ねようかと思っています😣
また、授乳したほうが夜の寝つきがいいので、できれば寝かしつけを授乳にしたい気持ちもあるため、お風呂後は白湯飲ませたい😭

現在の流れ
17:30 お風呂
18:00 授乳(水分補給)飲まないときもある
18:30〜17:30 寝かしつけ(授乳しながら)

お風呂後に授乳した時は寝かしつけは授乳しても飲んでくれないことが多いので抱っこでゆらゆら😥

コメント

みん

基本白湯はいらないと聞きますが、あげたい場合は飲みたいだけスプーンなどであげられますよ!

レモン

うちも完母です。今はお風呂後には麦茶で、寝る前に授乳します。でもそれは6ヶ月のころ、離乳食始めてからでした。3ヶ月だとまだ母乳だけで十分ではないでしょうか。飲まないということは足りているんだと思います!
哺乳瓶はうちも拒否のままです。コップからは頑張って飲もうとしてくれます。まだ下手ですが😅
完母で3ヶ月の頃は頻回授乳で大変でした💦お互い頑張りましょう〜

ちっち

白湯であればスプーンで2〜3口含ませてあげるといいと思いますよ^ ^

メメ

まだ気温的にはそんなに気にしなくて大丈夫じゃないですかね?
喉が乾いてないから飲まないのかもだし🤔
寧ろ先々のことを考えると寝かしつけは授乳じゃない方が良いかも…。

ぽん

白湯あげたことないです😂
ただ、1ヶ月から飲める麦茶は、何回か飲ませました‼️
基本的には、離乳食始まるまでは、おっぱいとミルクだけでいいって、小児科の先生にも言われましたよー‼️
ただ、今の時期もう暑いですもんね😅
我が家は、お風呂上がって、30分〜1時間後くらいに授乳になるように調節して、お風呂入れてます✨

もし、どうしても白湯飲ませたい‼️って場合は、そーですね、哺乳瓶であげたよーって言ってた人と、スプーンであげた人、普通にコップでも飲んだよーって人といましたので、参考にしてください😊

母乳飲まないってことは白湯もお腹いっぱいで飲まないのでは、、?
まだ白湯や麦茶などいらないですし、お腹無駄にふくらませてしまうと寝かしつけの授乳もあまり飲まず必要なエネルギーを摂取できなくなりそうな気がします💦
お風呂上がるのが17時半なのではなく、入るのが17時半であれば18時半に授乳するまで無理に飲ませなくていいと思いますよ〜!
うちもお風呂入れてから娘のスキンケアしたりのんびりやってる寝かしつけの授乳お風呂入り始めてから1時間後とかです☺️

HARU

母乳を飲まない時は白湯も飲まないし、逆に白湯を飲んだ時にはそれも寝かしつけの授乳時間に影響はすると思います💡

お風呂の時間は固定でなければいけない理由があるのかな?私なら寝かしつけのひとつ前の授乳後から計算してその日の寝かしつけ時間を決めて、お風呂の時間をその授乳の30分前とかにします😊毎回違くなりますが段々とリズム整ってくると自然に同じくらいの時間にお風呂→寝かしつけになるかと思います😊

RSちゃん

うちもお風呂あがりに水分補給で白湯あげてます🙃
まだ3ヶ月だからスプーンで飲むのは無理ですね🤣

うちの場合ですが、哺乳瓶に多めに100ぐらい入れます!
白湯だしお金かからないので🤣
でも大体飲む日で20.30ぐらい飲まない日で3.4口吸って終わりです😭
あくまで水分補給なのでごくごく飲まなくても2.3口入ればいっかって感じです🙃

さま

皆さんコメントありがとうございます😊そして、まとめての返信すみません💦
確かに白湯飲ませてもお腹膨らむから寝かしつけの授乳に影響する可能性もありますね😥💦
皆さんのコメント、参考にさせていただきます!ありがとうございます😊