※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

いつも市販の粉末だしを使って味噌汁をつくっていたのですが、添加物等…

いつも市販の粉末だしを使って味噌汁をつくっていたのですが、添加物等がきになり、無添加のパックのだし?をかったのですが、味がない。。。
今まで添加物盛りだくさんのだしを使ってたからそれに慣れてしまっているのか。。。
何を入れたらおいしくなりますか?
わかめ、塩、醤油、塩昆布いれてみましたが、まずいです。。。味噌は初めて白味噌つかいました。
何がいけないんでしょうか?
なんか物足りないというか。。。
おいしくないです。。

コメント

ママリ

無添加の粉末だしはどうですか?
かおりもけっこうしますしおいしいと思います*´ω`*

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パックの出汁をパックから出して使うこともできるみたいで、一応これも粉末ってことになりますか??
    やはりせめて無添加といえども、塩がはいっている出汁にしたほうがいいんですかね?^^;

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ


    うちが使っているのは添加物 塩分無添加の粉末です
    かつお いりこ こんぶ しいたけ などスーパーで買ってます
    いちどパックから出してつかってみるのもいいかもですね
    白味噌は甘くなるイメージなのでそれもあっておいしく感じなかったのかもしれませんね💦

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

パック出汁だけでしっかり味を確認なさいましたか??
舌が濃い味に慣れている可能性もありますし、スーパーなどで売っている無添加って書いてあるだけの美味しくない出汁もあります
ちゃんとしたやつは、それだけでしっかり味があります💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応味はみました。。たしかに出汁がでてる!ってかんじなんですが、濃さが全然足りないというか。。。煮詰めたらいいんですかね?笑^^;
    一応ネットであれこれ調べてネットで買いました。。。
    塩入れるにしてもどの程度いれるのか。。。そもそも塩で味が決まるのか?なんかもう何を入れたらおいしくなるのかわかりません。。それとも味噌?なんですかね?^^;

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    難しいですね💦💦
    我が家は下手ですが、茅乃舎の出汁を使っています
    塩とか入っていますが、そのまま飲めるくらい美味しいですよ✨
    添加物に慣れちゃっていたら、それくらいの方がいいのかも知れません

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!!
    ちょっとそのだし買ってみます!!添加物に慣れちゃってるのかもしれません😱😱😱歳的にそろそろ薄味にも慣れていかないととおもってるところです😂

    • 5月19日
deleted user

私も子供に取り分けしようと思って無添加だしパック使ってるんですけど、なんか美味しくないですよね😂味の素のほんだしが美味しかったので、旦那にも美味しくないって言われます💦
これ以上にはならないのかな、こういうもんなのかなと思ってました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそれに慣れてしまっています笑^^;
    やはり慣れもあるのですかね😱😱😱

    • 5月19日
めたもん

私も今まで添加物入りまくりの粉末だしを使ってましたが、子どもに作ることになってから煮干しだしに変えました!!

頭とはらわたとって2.3個いれて野菜と煮て味噌入れるだけで美味しくなってます(^ ^)
そして煮干しはそのまま食べてます👍笑
面倒くさいと思ってましたが、意外に簡単でした!

個人的には粉末だしより煮干しだしの味噌汁が一番好きです!

解答になってなかったらすみません🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    煮干しですか!!!
    ラーメンでたまにいりこだしのラーメンがあって、すこし苦手なんですが、味噌汁だとおいしいのですかね!
    今度やって見ます!😁

    • 5月19日
ママリさんさん

パックだしに対する水の量は合ってますか?
私は塩とか醤油とかの調味料は入れないです。
だしパックと、九州の合わせみそだけで作ってますが十分美味しいですよ😊
あと、だしパックはスーパーで買ったのは確かに味がしないというか美味しくなかったので、ちょっと高いけど兵四郎か茅乃舎のだしを使ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ。水の量。。。確かに。。
    大雑把でみてなかったです笑
    パックだしは昔かったことがあってその時の分量でいいか!とおもってやってましたが、もしかしたら水が多かったってのも原因にあるかもですね^^;

    一応ネットで調べてネットで手に入れました^^;
    そのふたつの出汁もなんだかきになります!買ってみます!!

    • 5月19日
あひる

私は完全に逆ですね😱
粉末のだし、変な味に感じるし濃いとも思います🤔
白味噌だけだと甘くなるので普通の味噌も足してみたらどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり白味噌って甘くなるんですか?!ちょっとそう感じてました!!いつもは合わせ味噌なので。。。
    味噌も変えてみます!!

    • 5月19日
ゆいとん

水の量は結構重要ですので表示通りにはかることと、
確かに味覚が濃い味に慣れてるかもしれませんが、出汁って基本的においしいと感じるまでの味はないと思います。が、香りはあります。
塩や味噌など他の調味料が入って初めて美味しく感じるかと。おすすめの具材は旨味の強いきのこ類です。
白味噌は甘いので出汁はしっかりと強め、醤油を少しで整います。根菜類と鶏肉が入っても美味しいですよ!

ゆう

私も、添加物の味に慣れてしまってるのかな?と思いました(^^;;
粉末ダシの原材料は何でしょうか?
無添加でも、酵母エキスが入っていたり特定の添加物が入ってないだけで「無添加」と名乗れちゃいます…
ちなみに、「酵母エキス」は細かくいうと添加物なのに食品扱いされてしまってますので注意したほうがいいです⚠️

私も添加物入りの物を食べてて、無添加や自然に近い物に食べ物を切り替えた時は美味しくなかったり、物足りなさを考じました💧

美味しいと感じる物を入れるとしたら、添加物入りの物なのかな…思いました💦

しばらくは我慢ですが無添加の食材を食べてると、味覚を取り戻せますよ☺️あと、私も周りの人も嗅覚が正常に戻りました❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    酵母エキスはいってるー!!笑笑 😱
    それ以外はいい感じだったんですが。。
    ちなみにゆうさんは出汁どうされてます?1から自分でつくられてますか??

    食パンにも添加物が入っているので最近は食パン買うのもやめてます。。
    パスコの国産小麦のパンがいいみたいなんですが、この辺りは販売していなくて^^;
    毎日摂取するものはなるべく無添加で行こう!とおもってますが、無添加のものなかなかないし、お高いですよね^^;

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これです^^;

    • 5月23日
  • ゆう

    ゆう

    写真、ありがとうございます📱酵母エキス、いましたね😂もう一つ言えるのは、かつお節の「国内製造」です。きっとこれ、「国産」じゃなくて輸入した物を言葉通りに国内で製造してる可能性高いですよ💦国産の物は「国産」の義務があったはずです✋
    私は、コープ自然派で出汁を買ってますよ´◡`

    パンは、私も買ってないですよ🍞小麦と牛乳を飲まない方がいいというお医者さんもいるくらいです^^;
    私はホットケーキを作る時は、米粉のホットケーキミックスを使ってます💡
    因みに、パンを買うならヤマザ◯パンは避けた方が絶対良いと思います。社長が、「添加物無しでは良いパンは作れない」と言っていたと聞いたことがあります…

    • 5月23日
  • ゆう

    ゆう

    無添加食品、ほんとなかなかないです😅私は楽天とかでも買ったりしてます📱
    確かに高いので、調味料は拘って、他の物は添加物が少ない物や着色料を使用してない物を選ぶようにしてます☺️

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホシサンの極みだしって言うので、表に県名が書いてあって、ここのマグロですとかなんかいろいろかいてあります笑 だから一応国産?かな?とおもっているのですが^^;
    でも国内製造で国産とかだったらせこいですね。。。

    コープ!解約しちゃいました😱😱笑 でも最近店舗があるからそこで買えば手に入るのかな^^;

    えぇ?!牛乳も?!
    牛乳はなんでだろう。。

    それはネットに書いてありました笑^^; ヤマザ〇パンは添加物が盛りだくさんと。笑
    社長がそんな方針ならそりゃ添加物パンになりますよね^^;

    やはりそうですよね^^;
    気にし出すとなにも食べられなくなりそうで笑^^;
    ハムもなるべく購入するのは控えてます^^;

    • 5月23日
  • ゆう

    ゆう

    魚は産地というか領域とかになってくるので、もしかしたら、野菜とかとは記載が違うかもしれませんね💦でも、かつお節だけが、わざわざ「国内製造」とあるのか謎すぎて逆に怪しく思いました^^;
    本当に、メーカーはあの手この手でせこい表記多いですよ💦大手になればなるほど💦

    コープは、普通の生協ならその辺のスーパーと変わらないと思います😅私はコープ自然派にとてもお世話になってますよ💡生活クラブも利用しましたが、野菜が頼みにくかったのでやめました( ꒪Д꒪)
    店舗だと、少ないかもですが置いてる可能性あると思います☺️地域によって置いてる物が違うと思いますが、どちらにお住まいですか?私は大阪です🏠

    牛乳は、カルシウムは豊富ですがマグネシウムを含んでません💧カルシウムを吸収する為にはマグネシウムが必要なので、飲めば飲むほどカルシウムが出ていきます😭
    牛乳をよく飲むアメリカや日本では、骨折や骨粗相症が多い原因の1つだとか^^;
    じゃあなんで牛乳を飲むようになったのかといえば、歴史が背景にあります…戦争に負けたのでアメリカから持ち込まれた物の一つです😨
    話は長くなりましたが、そんな感じです💡

    ヤマパンの添加物盛り盛り情報、ネットでチラホラ見かけますよねー🧐パン業界No.1なのが悲しい…

    気にすると何も食べれませんが、知らないより知って選択できる環境の方が断然良いと思います❣️
    周りからは、たまに変人扱いされますが😭
    ハムも、無塩せきを極力選ぶか「保美豚」だったかな?こういったメーカーのを選ぶと安心できるかと思います♡

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言われてみれば。。一応九州産って表にはでかでかと書いてあるんですけどわかりませんね。。。
    せこいですねぇー。。。

    コープ自然派ってのがあるんですか?しらなかった^^;
    コープ週に一回注文しなくちゃいけないのがストレスで^^;
    チラシをみるのもだんだん億劫になってきて。。
    山口県です!田舎だからどーですかね笑

    えー!!!!
    そーなんですか?!?!
    飲めば飲むほどカルシウムでていくってこわすぎなんですけど。。。。
    え。もしや私の貧血も牛乳の飲みすぎだったりするんですかね。。こわ笑 コーヒーかとおもってたけど、ダブルパンチでしたかね笑
    子供たちも牛乳はよく飲むので1日1本なくなってました。。
    え、じゃー牛乳じゃなくて乳飲料のカルシウムとか鉄?とか葉酸とかはいってる牛乳もどきはどーなんですかね?!

    昔そこのパン製造工場で数日バイトしてたんですけど、薬品のシャワーみたいなのを通り抜けてるパン達をみて、うわー。っておもったのを覚えてます笑 添加物とはまた別の話なんでしょうけど笑

    あ、わかります笑
    私のこの低レベル浅はかな知識笑 だけでも、夫からはめんどくさがられます笑
    夫は化学調味料大好きです。。。。

    えー!そんなものあるんですか?!調べてみます!!
    めちゃくちゃ勉強になります!!!!笑

    • 5月23日
  • ゆう

    ゆう

    コレですか?コレなら、原材料は国産ときちんと明記されてました👍私も、専門家ではないので困惑させるような事を言ってすみません💦
    お節介かもしれませんが、もし私が選ぶとなら、あと2点気にします💡
    ティーバックが無漂白か。
    まぐろを使っているので、たまにしか使わない。大型の魚は、水銀の恐れがあったかと思います。

    コープでも、いろんな種類があるみたいです😊それぞれ特徴がありますよ♪確かに、週一での注文が手間ですが、いつもワンパターンで頼んでますw
    山口県なんですね🗾地域が分かりませんが、自然派のお店もチラホラあるみたいですよ❣️ https://www.shizenshokuhinten.com/t-yamagutiken/
    通販なら、「京都太秦しぜんむら」は私もたまに利用します📱

    いやほんと、牛乳ヤバイみたいです^^; 体質もあるかと思いますが、貧血に関係もあるかもしれないですね💦コーヒーも、カフェインあるしコーヒーそもそもの酸化も良くないのであまりよろしくないかもです( ꒪Д꒪)嗜好品程度ならいいかもですね☕️

    ぉー、お子さんたち毎日飲んでるんですね!うちの子も、牛乳やヨーグルト好きですが知ってからはあげてません´д` ; カルシウムは、いりこや小魚を粉末にした出汁を味噌汁とかに入れてます🍚
    牛乳もどきは、「牛乳もどき」ですw 品名に、「加工乳」となってませんか?
    ようは混ぜちゃってるんですよねー、色々と。
    そもそも自然にかけ離れたものは無理くりとらなくていいかなと私は思います✋
    それより、免疫力を上げといたらなんとかなるかなと💪

    はー。。。謎のシャワー、怖すぎます😱😱😱なんなんだろう…パンにシャワー、初めて聞きました😨

    ほんとにね、知らない人からしたら、「なんだ?」とか健康オタクって思われがちですよね😓日本=安全て思われがちで、テレビでも絶対絶対放送しないですし😣
    食べ物については、添加物以外でも、農薬や種子法等裏では大きな問題が沢山起きてます😢因みに、コロナの裏では種子法がおかしな方向へ進もうとしてます😭

    私もまだ「保美豚」の物は購入したことないですが、これから買おうかなと😊ふるさと納税にもありましたよ♪

    Facebookされてますか?
    「無添加食品を広めよう」というグループで、私は勉強させてもらいました📱もし興味があれば覗いてみてください😊コアな情報がいっぱいあります😂

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これですこれ!笑
    な、な、な、なるほど!!
    確かにそこも気になるところではありますね。。。
    水銀はいいますねぇ。。
    妊婦の頃は気にしてましたが、産んでからは気にしたことがなかったです😱

    グリーンコープがもしかして自然派なんだろうか。。。
    ちょっとお高めとはきいてますが笑
    みてみます笑
    自粛生活で家にいるのが苦痛じゃなくなってきたので、コープもいいかもしれません笑
    前は家にいることの方がすくなかったのと、子供がまだ赤ちゃんで昼寝の時に来られるとイライラしてたのもあって^^;

    わー!わざわざありがとうございます!!!!
    見てみます~♪

    乳糖不全?なのに私飲みますからね笑 お腹下すのになれてる^^;
    コーヒーの酸化もよくないんですね😭笑
    結構飲みますコーヒー😂

    あ。。ですよね。牛乳がだめってことはヨーグルトもですよね。。。
    たしかに!出汁の粉末いれれば一石二鳥ですね♪

    なってますね^^;笑
    なるほどー!!
    免疫。。確かに今はますます免疫力大事ですもんね。。

    薬品シャワーですかね😱😱😱こわー!

    ですよね^^;
    そんなんゆーたら食べるものないわ!とか言われます^^;
    テレビでそんなこと放送したら大変なことになりそうですね^^;
    マーガリンや油その他いろいろ知らないところでやばいものが出回っているのでしょうね。。恐ろしや。。
    種子法?!初めて聞きました!!
    お米の苗とかのはなしですかね?調べてみたけど頭が悪くてあまり理解できませんでした^^;

    そー!お肉もですね!!!
    成長ホルモンだ、抗菌剤やらなんやら。。。
    保美豚おいしそうですねぇ🎶
    ふるさと納税いまだにやったことないんです笑
    でもやってみようかな笑

    Facebook辞めちゃったんですよね^^;
    めっちゃ気になります笑
    また始めてみようかなFacebook笑
    毎日食べるものは本当に安全なものを食べたいですね😭もちろん子供にも😭

    • 5月23日
  • ゆう

    ゆう

    こんにちは☀️
    ホシサンの出汁パック、かなり高いですね😅さっき、気がつきましたw
    私も妊娠中は気をつけてましたが、そのままの流れで大型の魚よりは小さい魚を選んでます🐟

    グリーンコープも、自然派寄りですよ☺️我が家はエリア外でしたが、話は聞きました❗️原材料の◯◯エキスを、酸を使わず抽出する物を選んでたりするみたいです💡
    私も、自然派の物はお高いイメージでした💦でも、それは市販の物と比べてですよね💧逆に市販の物は添加物がいっぱい入ってるから安いと思うようになりました✋例えば、ビールを作った時のカスを使って酵母エキスができるので…
    カタログ、変わった商品もあったりで楽しいと思いますよ😊
    確かにお昼寝中にピンポン鳴ると、イラッとしますよねw 宅配便とかでもよくありました😅

    コーヒー好きなら、物足りなく感じるかもですが、チコリコーヒーやタンポポコーヒーお勧めです☕️チコリ はデトックス効果あるので、飲みすぎたらお腹くだすかもですが、飲みやすいです♪

    そうそう、乳製品は微妙かなぁ^^; 牛の餌も、遺伝子組換えの物も与えてることが多いので、そうでない物を選んだほうがいいかなと思います😃
    もちろん、食肉も🥩

    ふるさと納税、私はカタログ見る感覚で楽しませてもらってます♪食べ物以外もあって、面白いですよ❣️

    Facebook、私はほぼ見る専門ですが、一般の意見を見れるので為になります◡̈♥︎

    全部を安全にって、ほんとにほんとにほんとに難しいですが、知識があれば少しでも回避できますよね☺️

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高いんです笑!
    なのに!ですよ笑

    無添加はむずかしいですね😭
    私もゆうさんのお話をきいてそーやっておもうようになりました。。。

    ただ、そしたら冷食とかも添加物もりだくさんですよね?!
    お弁当全部手作りはむりだし。。

    ゆうさんはそのへんどうされてます??お菓子もアイスもラーメンもいろいろと誘惑多くないですか?!

    • 5月30日
ゆう

メーカー、セコいですよね😱
高級食パンとかでも、「素材に拘ってます」とか言って、マーガリン使ってるし😂買う人の健康までは考えず売ることに一生懸命なメーカー、結構ありますね😅ほんと、無駄に高い…

そういえば、健康を謳うR1やヤクルトを飲ますママさん多いみたいですが、アレも最悪ですね😓

無添加、ほんと消費者を欺く書き方やめてほしい😭知ってるかもですが、「キャリーオーバー」なら、尚更謎に包まれますね😱

冷食、添加物の宝石箱に近いかも^^; 朝から全部手作りは、辛いですよね💧
うちはの場合は、子どもはまだ幼稚園や保育園の入園前です。旦那は、前日の夕飯の残りや卵巻きを入れるくらいです🍱ただ、大人は緩い無添加なので、コープ自然派の冷食を入れる事もありますよ☺️
レンジが嫌いなので自然解凍が多いです💡

お菓子もアイスもラーメンも大好きです😋
子どもが寝てる時にコソコソ食べちゃいますよねw
アイスとラーメン控えて、お菓子は極力添加物が少ないものを食べてると思います🍪
最近、「ウォーカー」のクッキーにハマってますw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日味噌かって、買った後になんとなく後ろの表示みたら、調味料アミノ酸等って表示が。。。。え。味噌にも。。?知らなかった。。

    なんかしらべたら、無添加ってかいてあるもののなかにもあぶないのがあるってありました。。疲れます😭

    マーガリンはやばいですよねぇー。。。。もはや米粉で自分でパン作ったほーがいいんじゃないかと思ってきました笑

    あーるわんやばそうです。。
    私も買ってません。。

    キャリーオーバー調べたらこれもやばいですね。。

    やはり晩御飯の残りを入れる方がいいですよね!今まで冷食ばんばん買ってたんですが、辞めました^^;晩御飯多めに作ったらいいじゃんって笑
    夏場は自然解凍いいですよね!!梅雨になると食中毒がこわいし^^;

    程よく添加物と付き合うって感じですかね^^;

    え!そんなにおいしいんですか?!めっちゃ興味あります!

    • 6月7日
  • ゆう

    ゆう

    調味料でもなんでもかんでも、入ってますね(」°ロ°)」
    旨味成分として、色んな物に入っちゃってます💧

    そうなんです💦無添加って書いてても、ある一部の添加物を入れてないだけで謳えてしまうという、無添加トラップです(;OдO)

    マーガリン…食べるプラスチックですよね😅私も米粉パンを作ろうと思いましたが、思いのほか揃える物や手間かかるからやめちゃいました😭w
    うちの両親は毎日パンを食べるので、コープ 自然派の物を一緒に注文してます💡

    アールワンやヤクルトじゃなくて、ちゃんとご飯食べてたらお茶で十分な気がします😅

    夕飯を多めに作るのいいですね♪汁物じゃなかったら、大丈夫そう🙆‍♀️

    添加物ゼロは不可能だけど、知ってれば避けれますもんね👍

    今日も、近くのスーパーで買っちゃいました🍪少し高いけど、1枚が大きいので満足感あります❤️

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    できることから気をつけたいと思います!😁
    最近スーパーで、無漂白のだしパックを発見して、成分もエキスとかなんもはいってなくて笑 それを使って少々味を整えた出汁を夫が気に入って飲んでます!お弁当にもってってその出汁でお茶漬けにするのが好きみたいです笑
    今までの化学調味料たっぷりの出汁はまずかったんやね!っていってます笑

    マーガリン!!笑
    プラスチックの話私も見ましたー!😅
    米粉パンむずかしそうですね。。米粉オンリーでホットケーキつくったら激マズでした😭私の作り方がいけないのかも笑 でも娘たちはばくばくたべてました笑 なぜ笑

    私もそのクッキーいつかネットで買って食べてみます❤

    • 6月16日