※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
産婦人科・小児科

耳鼻科で扁桃腺の状態を指摘されたが、特に異常はない。小児科受診や外遊び制限は必要か悩んでいる。皆さんはどうしますか?

ご相談です🙇‍♀️
今日耳垢を取りに耳鼻科へ受診しました。
喉を診てもらった時に、
「扁桃腺にブツブツが出来てる、熱は良く出るかい?」
と聞かれ、最近半年は無いですと答えました。
特に他言われる事はありませんでした…
今は元気なのですが、
小児科受診してみてもらった方が良いですかね?
外遊びも控えた方が良いでしょうか😢
皆さんなら様子見ますか?🙇‍♀️

コメント

ママリ

扁桃腺が炎症を起こして熱が出る事が多いのであれば、何かしらの治療が必要ですが、熱は半年も出ていないようなので様子見でいいだろう...というのが先生の考えなんだと思いますよ!
喉は耳鼻科の専門になるので小児科にはしご受診する必要はありませんが、不安があるのであれば受診するのは構わないと思います。ただ、熱が出てないならやはり様子見になるかとは思います。
むせ混みやすいのは扁桃腺とは関係ないので大丈夫ですよ☺️

• もも

もも

コメントありがとうございます!遅くなり申し訳ありません💦
    やはり専門は耳鼻科なので小児へ行っても変わらないですよね…
    ブツブツは薬無しでも治っていくものなのか心配になりました💦

• 5月20日
サ

扁桃炎ですかね?扁桃炎になると熱が月に何回も出るようになり(41度くらいの熱が出ます)次第に扁桃腺に白いポツポツが出来て扁桃炎が腫れてご飯が食べれなくなり扁桃腺を手術しました👏扁桃炎になりやすくいつか熱が続くようになったら手術のタイミングだと思います😌ただまだ熱が出てないなら大丈夫だと思いますよ!!私は毎回鼻から喉をにカメラを入れる検査だったので小児科ではなく耳鼻科が専門だと思います😌喉に違和感がある時は私はむせるというかいずくて咳が出てたと思います😌

• もも

もも

コメントありがとうございます!遅くなり申し訳ありません💦
    違う耳鼻科では扁桃腺が少し肥大だとも言われました💦
    なるほどです。確かに咳もたまぁにします💦
    詳しく教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 5月20日