※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半健診でスプーンで食べられるか聞かれるけど、手づかみ食べが楽で、スプーン食べが必要か迷っています。

最近自分で食べてくれるのが楽で、手づかみ食べできるメニューばかりなのですが、一歳半健診ではスプーンで食べられるか聞かれるようなのですが、そろそろできるようになった方が良いのですか?

コメント

ねたろーママ

地域によって差があるんですかね?

私の所ではスプーンフォークについての質問はありませんでした🤔

代わりに指差しで言われた物をさせるか、積み木を積むことができるか、発語があるかどうかがチェック項目でした🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フォークはさせるのですがスプーンはまだで…。

まだ指差しで言われたものをさせません💦

• 5月19日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

私は発語なしで検診引っかかりました😊

指差しは「ミッケ」の小さい本が興味持ってもらうのに便利でした🎶

スプーンもフォークも使えますが、1歳半の時なんてまだまだ全然でした💦

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミッケ探してみます!
    ありがとうございます。

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これですか?

• 5月19日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

ミッケシリーズ色々あるので全く同じではありませんがこんな感じです😁

• 5月19日
しーまま

少しずつ練習は始めた方がいいとは思います😊
うちも手づかみラブで全然カトラリー使ってくれず、1歳4ヶ月頃にやっと少し使ってくれるようになりましたが、それでも周りに比べて遅い方でした💦
ヨーグルトだけはスプーン練習させてたので、それだけはうまかったです😅