※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
お金・保険

追突事故後のチャイルドシートとベビーカーの損傷について相手の保険を使って弁償してもらうべきでしょうか?

追突事故後のチャイルドシートについて。

追突事故に遭いました。私が運転手、後ろからスマホ運転でノーブレーキ60キロで突っ込まれました。後部座席に座っていた生後6ヶ月娘はチャイルドシートのおかげで守られ無傷でした。(私はむち打ちですが💢)運転手の未成年の男にははらわたが煮えくり返る思いです。当然過失は10:0の人身事故で処理してもらいます。

本題のチャイルドシートですが、コンビのエッグショックを使っていましたが、改めて説明書を見ると、強い衝撃が加わったあとは使用しないでくださいとあります。見たところ特に大きく損傷はなさそうで、事故後私の車から主人の車に移し替えましたが、相手の保険を使って弁償してもらったほうがいいでしょうか?
また、後部座席に積んでいたベビーカーも車輪が損傷しています。こちらも弁償してもらうことはできるでしょうか。

コメント

ままり

大丈夫でしたか?!
お子さんは無事でよかったですが、もしかしたら後々むち打ち症状が出てくる可能性もゼロじゃないので心配です😣
スマホ運転腹立つ!!

できるかどうかは詳しくないのでわからないですが、確実に買い換えるべきです!
見た目的には何もなくても、壊れているかもしれないので!100%安全とは言い切れないと思います!
ベビーカーももちろん弁償してもらいましょう!

• みんみん

みんみん

あまり大丈夫ではありません😅
    救急車で運ばれました。
    赤ちゃんは猫のようにしなやかだから、大人みたいなむち打ちになることは少ないと言われました。私はもうボロボロですが………
    本当に腹立ちますよね。
    弁償してもらおうと思います。ありがとうございます。

• 5月19日
4児のオカン

弁償してもらった方がいいですよ!
事故の影響で、壊れたもの、破れたもの全部向こうに請求したら、払ってくれますよ!!

• みんみん

みんみん

ですよね。当然、弁償してもらいます。ありがとうございます。

• 5月19日
  • 4児のオカン

4児のオカン

相手保険会社に、破損場所の写真、購入した時の金額、説明書を送れば払って貰えます😢
    購入した時の金額では無かったですが、、、!
    私も去年一時停止守らずに突っ込まれた時に、チャイルドシートが壊れて請求しましたが、8000円にしかなりませんでした!
    向こうからの謝罪も今もありません🤦‍♀️
    弁護士特約を付けてましたら、慰謝料の中で、謝罪無しで、慰謝料が増額になりますよ🥺

• 5月19日
  • みんみん

みんみん

そうなんですね。本当は全額買い替え負担してほしいくらいですけどね😢
    謝罪ないとか、本当腹立ちますね。小学生でも、相手にケガさせたら、親とともに菓子折り持って謝罪ですよ。まともじゃありませんね。

• 5月20日
  • 4児のオカン

4児のオカン

私の場合割合が20対80になってしまい、もともとは1万でしたが、こっちにも20の過失があるからって言うので8000円になりました!

小学生でもきちんとするのに、大人がちゃんとしないと!ってなりますね

• 5月20日
ままり

チャイルドシートもベビーカーも弁償してもらうように抗議したほうがいいですよ!
相手が100%悪いんですから😤
娘さん無事だったみたいでなによりです。ママさんはむち打ち何も影響ないか心配ですね💦

• みんみん

みんみん

そうですね。当然弁償してもらおうと思います。
    相手の未成年男、スマホ運転で娘の座る後部座席に突っ込み、事故後は呆然として救護もせず、大泣きする娘を抱えて私が警察呼びました。本当に許せません。きちんとした謝罪もありません。

• 5月19日
  • ままり

ままり

なぜ相手の男が警察呼ばないんでしょうね。謝罪もないとのことでかなり非常識ですね。 そもそもながら運転する時点でクソですが😓

娘さんもびっくりして怖かっただろうし、ままさんも大切な娘さんを乗せてたこともあり本当に怖かったですよね💦
    60キロなんて相当です💦

絶対許さないで 慰謝料多いくらいにぶん取ってやりましょう😡

• 5月19日
  • みんみん

みんみん

いやほんとそれです。
    車がめり込んで明らかに動かないのに、ずっとおりても来ないで、ボケっと座ってました。

未成年とはいえ働いているようでしたし、車を運転する身なら自覚を持って責任を果たしてほしいです。

人身事故に切り替えてもらう際に、警察にも誠意が見られないので厳しく処罰してもらうように要請しました。警察のかたもあれはひどいですよね、と共感してくれました……。

取れるだけ取ります!!ありがとうございます。

• 5月19日
あいす🍦

保険会社で働いてました😌‼︎
チャイルドシートもベビーカーも賠償してもらえますよ✨
ただ賠償額は購入金額や代替え品の金額ではなくて、購入金額から減価償却された金額になりますが😣💦

• みんみん

みんみん

回答ありがとうございます。
    それはつまり、購入したときの金額ではなく、使用期間を考えての時価ってことですか?

• 5月19日
  • あいす🍦

あいす🍦

そうです🥺💦
    耐用年数や経過年数を計算して時価を出す感じです!
    ただ使い始めてまだ半年くらいですよね?恐らく8〜9割くらいかなと思います!

• 5月19日
  • みんみん

みんみん

そうなんですね!
    ベビーカーはアカホンの無料保証が使えそうです!!
    チャイルドシートは半年なので、ほぼ出ると思いたいですね💦

• 5月19日
ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

大丈夫ですか?
お子さんは無事みたいですが一様病院でもらったりしましたか?
後ろから追突事故の場合腰が後から痛くなったりするので心配です😣

チャイルドシートもベビーカーも弁償してもらいましょ!

• みんみん

みんみん

見た目特に問題ありませんでしたが、救急車で運んでもらい救急でみてもらったのでひとまずは安心です。救急のお兄さんに愛想振りまいてました(笑)相手の男は許せませんが………
    今後異常が出ないことを祈るばかりです。

• 5月19日
  • ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

お子さん無事でよかったです!
    かなえさんも今後異常ないといいですよね😣
    腰が痛くなると熱が出たりするかもです!
    私は子ども時親の車で追突事故され腰がダメージを受け熱が出ました

• 5月19日
  • みんみん

みんみん

私は首と腰とむち打ち、膝の捻挫の診断が出ました
    あとから熱出ることあるんですね💦ゆうさんも、大変でしたね😣

• 5月19日
  • ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

やっぱり腰やられちゃったんですね💦
    そーみたいです!
    腰はちゃんと病院に通った方がいいですよ!
    私は後遺症みたいな感じで腰痛持ちになってしまいました!あとぎっくり腰になりやすくなります💦

• 5月19日
ゆってぃママ

保険会社にその旨も話して交渉の上買い換えることをおすすめします。
わたしも同じぐらいの月齢の子がいるので、他人事に思えないです。
ほんと、怖かったですよね。
お子さん、何もなくてよかったです。

• みんみん

みんみん

はい、本当に本当に怖くて、事故に遭ったのが昨日なのですが、昨日は怒りと恐怖と不安で一睡もできませんでした。相手の反省が見えないのが本当に腹が立ちます。
    でも、何もなかったことは本当に感謝です。

• 5月19日
  • ゆってぃママ

ゆってぃママ

私も同じ立場だったら同じように眠れないと思います。
    子どもが息してるかどうか何度も確認しちゃうだろうし、事故を思い出して泣きたくなっちゃうだろうし、ほんと、辛かったですね…
    相手の方、きちんと謝罪してほしいですね。
    死ななかったから良かった、じゃないのに…

• 5月19日
  • みんみん

みんみん

本当に辛いです……
    昨日の昼に巻き戻して、とりあえず今日出かけるのやめろと自分に言いたいです……
    きちんとした謝罪もできないなんて本当に社会で働けているのか不思議なレベルです。
    相手には今後一切スマホ運転しないと約束してほしいです。

• 5月19日
  • ゆってぃママ

ゆってぃママ

保険会社通じて、本人からしっかりと謝罪してもらえるようにしたいですね。
    スマホ運転はホント怖いですよ。
    私の地域も車ありきのところなので、ホント気をつけたいです。

• 5月20日
  • みんみん

みんみん

あまりに腹が立ったので、相手の保険会社の怪我担当の方にも、誠意が感じられなくて正直憤っていると伝えました。若い方ですからね……とおっしゃってましたが、私が言うことは最もなので、うまく伝えますと言ってました(本当に伝えてくれるかはわかりませんが😢)

• 5月20日
  • ゆってぃママ

ゆってぃママ

若くても謝罪はできて当たり前なのに…
    納得いくまで保険会社に言えばいいと思います。
    悪いことしたら謝るなんて幼稚園児でもわかることできないのはおかしなことですからね。

• 5月20日
くま🧸(♡)

全部弁償してもらいましょう!!
お子さま、かなえさんに大きな怪我がなかったのが幸いです( ; ; )!!

• みんみん

みんみん

もちろんそうします。ありがとうございます!

• 5月20日
Kotori

命に別状がなく良かったです。
ほんとに大変でしたね。
想像するだけで腹たちます!!
弁償もちろんしてもらえると思いますよ🙏🙏🙏

• みんみん

みんみん

ありがとうございます。しっかり弁償させます。

• 5月20日
なあ

同じような事故経験しております。

チャイルドシート
弁償してもらえますよ!
ただ買った金額ではなく
時価計算なので
おさがりや古いのだと
何千円しかついません😭

新品購入して
まだそんなにたってないなら
それなりにもらえます‼️

• みんみん

みんみん

事故って皆さん結構経験おありなんですね。
    チャイルドシートは使って半年の新品、ベビーカーも買って2ヶ月なので新品を弁償してほしいくらいです💦

• 5月20日
aina 🦋

普通に交渉すると減価償却されますが、私も父親も定価の金額を貰っていますよ。
減価償却されたら買えませんしね。
こちらに非はゼロであれば強気で行けばいいと思います。

まずは早く怪我が良くなるよう願っています😊

• みんみん

みんみん

そうですよね、買い換えるのに変な話ですよね😞
    こちらはチャイルドシートもシートベルトも正しく装着、赤信号で完全に停車し法令を遵守してましたからね😡

ありがとうございます、怪我治します😂

• 5月20日