※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

息子の発達に不安。保健師や発達支援センター相談も未解決。言葉不自由で行動異常。自閉症の可能性。様子見続けていて辛い。どうしたらいいか。

1歳頃からずっと気になっている息子の発達。
保健師さんなどに相談しても様子見ばっかりで今に至ります。
発達支援センターに行こうとしていましたが保育園が決まりまた様子見になりました。
普通の子と違う行動ばかりする息子。
親や周りからの言葉。もうしんどいです。
結果が分かれば理解していけます。
でも今のグレーゾーン本当にしんどいです。
言葉は全然話せません。保育園の1歳の方がペラペラ話します。
耳を塞いだりパンパンしたり音のなるおもちゃを耳に近付けたり。検査したので耳は聞こえています。
つま先で歩く首を振る。調べれば調べる程自閉症という言葉が出てきます。
自閉症なら自閉症でいいんです。息子には変わりないです。
でも中途半端な今不安なまま接するのがしんどいです。
2歳になってめちゃくちゃ喋る!とか聞くのもしんどいです。
どうしたらいいんでしょうか。いつまで様子を見たらいいのでしょうか。赤ちゃんの時と成長があまり変化してないです。相談できるとこにはしてきました。
正直もう辛いです。どうしたらいいんでしょう。

コメント

ab

私の子ではなく甥っ子のことなので申し訳ないですが、甥っ子もグレーでした。
相談しても〇〇はできているから様子見で〜って感じでした。
姉も凄く疲れ切っていて、調べれば調べるほど自閉症などに当てはまり…。
もう自閉症だと思って接したら良いのでは?と姉自身思ったみたいでそこからは気持ちの浮き沈みはあるものの以前より明るくなった姉がいました。
酷かもしれませんが、しっかり分かるまではそのように接するのも手なのかなと思います。

周りに、きっともう少ししたら言葉が出てくるから大丈夫だよ!
成長は個人差あるし大丈夫!
って言われるのが嫌になりますよね。
そんなの自分自身がよく分かっているから。
わかっている上で、でも何か周りの子とは違う何かを感じているから不安なんですよね…

  • あんこ

    あんこ

    ご回答ありがとうございます!

    • 5月24日
manya

自閉症だと思います!
家と一緒なので!
首を振る、音が出るものを
耳に近づける。
耳を塞ぐ。つま先で歩く。
一緒です!
ちなみに、まだ喋りません。
おうむ返しはやっとします!
市役所などで相談して
発達の病院などに行くと
良いと思います!
家は言葉のリハビリに
通ってますよー!

  • あんこ

    あんこ

    ご回答ありがとうございます!
    検査してもらいました!息子は違いました!
    ありがとうございました😂

    • 5月24日
  • ☺︎にこちゃん☺︎

    ☺︎にこちゃん☺︎

    こんにちは。突然の質問申し訳ございません。
    検査して大丈夫とのこと記載されていましたが、耳塞ぎなどは通常の発達でもありうるとのことでしたか??
    もしよろしければ、教えてください!

    • 9月7日