※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこまま
子育て・グッズ

夜間授乳について、赤ちゃんが熟睡している時に無理に起こす必要はないです。寝ている間に搾乳しても良いですが、完母を目指すなら3時間おきに授乳した方が良いでしょうか。

夜間授乳について

はじめての育児で悩んでおり、質問させていただきます。
現在日中は母乳、夜は母乳+ミルクの混合です。いずれは完母を目指したいです。

①夜間授乳について
生後5日まで、娘は日中熟睡しており、くすぐったりなど起こそうとしても起きない子でした。そのため、助産師さんより日中どうしても起きなければ3時間ごとに搾乳し、夜間母乳+搾乳、足りなければミルクを足す方法を提案され実践していました。しかし退院して生後6日頃から日中ほぼ起きており、30分〜1時間起きに母乳を与える生活になりました。その代わり夜間の授乳は寝ているところを3時間おきに起こすようになりました。
そこで質問なのですが、夜間の場合ミルクを与えてることもあり長く寝るのかな?と思うのですが、熟睡している場合無理に起こさず搾乳するような感じでもいいのかな?とまよっています。寝てくれるなら私の体力的にもありがたいので…
ただ、完母を目指すならやはり起こして3時間おきにおっぱいを吸わせた方がいいのでしょうか…

コメント

ママり

入院中はうちも日中よく寝る子でしたが退院してからは一日中おっぱいあげてました!
もとから母乳量が多くなかったので30〜1時間で欲しがるなんてざらにありました💦お気持ちお察しします。お疲れ様です😭

んーお母さんに負担にならないのが1番かと思いますが、もしなるべく早く完母を目指したいならやはり直母でたくさん吸ってもらわないといけません!搾乳より直母でしかも夜間の方が効果ありました。
それと、新生児期は3時間ごと授乳するように病院で言われてないですか?🤔
あたしのところは1ヶ月検診までは空いても4時間でした!
生まれたばかりですし、今の時期暑いのでよるの脱水も心配なので空きすぎにならないようにミルクを足すのはいいと思います!

• りこまま

りこまま

同じ状況に理解してくださる方がいて心強いです😭

寝かせたいというのは、完全に私が楽したいからです…毎日寝不足で思考がうまく働いていませんでしたが、確かにうちの病院では母乳な
    ら3時間以上開けない、ミルクなら3、4時間ごとにあげると指導されていました。
    産まれたばかりですもんね、たくさん栄養をとって、大きく育って欲しいので夜間も3時間おきの授乳+ミルク継続します。
    脱水も心配ですよね、母親が楽したいではなく、子供のために夜間授乳頑張ります◎

• 5月19日
  • ママり

ママり

辛いですよね、、なにより産後すぐですから少しでも寝たいと思うのは当たり前ですよ😭
    いつまで続くか分からない状況に絶望して、育児を楽しめませんでした当時は💦
    でもころがりさんの今の努力が必ず1ヶ月、2ヶ月後には効果でるはずです!案外早いですよー!
    それに今思うと新生児期のほうが寝れてました笑
    今は今で睡眠退行やら夜泣きやらで1.2時間ごと起きてます笑
    その頃はミルクかおっぱいあげればすぐコテっと寝てくれて楽だったなーと思います😭笑

あたしはもともと10~40しか母乳出てなかったんですけど、一日中吸わせて水分3ℓとってを続けたら1ヶ月もしないで完母になれましたよ🙆🏼‍♀️

• 5月19日
  • りこまま

りこまま

優しい言葉に涙が出てきました…何が正解なのかよく分からないまま、子供も可愛いのに母乳のことでなやんでしまって辛かったです😭
    これからも大変なことたくさんありますよね、今頑張って、効果が出ることを信じたいと思います!

Mさんの経験、凄く励まされました!水分たくさんとって、早く完母にできるように頑張ります!
    欲しがるだけ与え続けます◎

• 5月19日
  • ママり

ママり

あたしもその頃はほんとに毎日泣いてたんじゃないかってくらい不安でいっぱいだったので、励ましになれば嬉しいです😊
    少し経てば楽になるよって言ってくれるものの、今この時が辛いんだよって思ってました( ; _ ; )

大きくなるにつれて悩みは変わっても尽きることはありません笑

あたしも授乳ですごく悩みました、哺乳瓶拒否もあったので、でもいつの間にかもう離乳食2回食です
    なんであんなに悩んで小さい貴重な時間無駄にしてたんだって😭

だから何事頑張りすぎず、考えすぎずが1番です!
    ミルクもうまく使いながら無理せずまずは1ヶ月検診目標に頑張ってください😊🌻

• 5月19日
  • りこまま

りこまま

はじめての子供なので、張り切る気持ちと不安な気持ちで情緒不安定になってました…😭
    新生児の期間って思ってるよりきっと短いですよね、思いっきり可愛がって育ててあげたいので、思いつめず、無理せず、1ヶ月検診までやっていきたいと思います。

暖かいコメントありがとうございました😭

• 5月19日