※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☆
ココロ・悩み

3年生の男の子が休校中で多くの課題に悩んでいます。道徳の宿題が特に苦手で、感想を書くのが難しいようです。他の家庭も同じような課題があるか気になっています。少しでも日常に戻りたいと思っています。

3年生になる
男の子がいます。

今休校期間で
学校から配布された課題が
それはそれはたくさんあります。

毎日、下の子に邪魔されながらも
頑張ってやってますが
間違いがないか
チェックするのもとても大変です。

道徳などは
思った事、考えた事など
書くところも沢山あり…
でも、感性がにぶいのか、
もう意味がわからない事ばかり
書いてて何度も考え直すように
言います。
考えやすいように例題出したり
わかりやすい言葉に伝えなおして
内容把握させるのですが
感想、思った事を書くのが
苦手なようで…

みなさんの地域もこんな道徳などの
宿題沢山ありますか?

お子様一人で考えられてますか?

計算ドリルや漢字、国語などは
ある程度さくさくこなして
頑張っているのですが

考えや思い、などを
書くとなると
たちまち、質問にあってない
答えを書いてたりで
何度も時間を費やす毎日です。


来週からは少し分散登校が
始まるので課題も少なめかと
思いますが、早く日常に戻らないかと
思う日々です。

私なんて1人ですし、
こんなくらいで、愚痴言ってたら
だめですよね。
小学生2.3人いるご家庭、
さらにはワーキングママされてる方
ホントすごすぎます(*´-`)

コメント

あやこ

学校からはできる範囲で良いと言われましたよ。

  • ママリ☆

    ママリ☆

    そうですよね。
    なかなか全部が全部、完璧にはできないですよね😰
    もうどうしようも
    ないところは
    ❓あれっていう答えでも見逃すことに
    しました。

    • 5月19日
  • あやこ

    あやこ

    それで、大丈夫かと思います。うちなんて泣き出す逃亡するしまつ。私が導き出した答えを書くだけです。いみあるのかな?

    • 5月19日
みかん

小中学生がいます。
課題はたくさんあるし、末っ子はママママうるさいし限界ですよ(T ^ T)

家庭科の調理実習や美術の模写など、もう本人だけではできません😭
早く学校再開してほしいと切に願っています😫

  • ママリ☆

    ママリ☆

    うわー!
    調理実習に美術まで…中学生にもなるとハードル高すぎですね。。
    本当にお疲れ様です。

    そうなんです。
    もうチビが邪魔ばかりするので私もつい
    いらっときてしまう事多くて反省です。。

    • 5月19日
猫LOVE

私の息子も3年生ですが、感想思ったことを書くのがありますよ😅

私の息子の場合、小さい頃から絵本を全く読んでないからなのか感想や思ったことを書くのがめちゃくちゃ苦手です😅

なので私はよく例を出したりしてますがイマイチ分かって無いですがもう思った通りに書かせてます😅

早く学校が始まってほしいです😅

  • ママリ☆

    ママリ☆

    うちも車などの本は
    大好きで小さい頃からよく買い与えたのですが物語絵本は
    なかなか読む習慣が、身についてなく、今頃親の私も反省です。
    もう思ったこと
    ご自由にどうぞ。。
    ですよね。
    チンプンカンプンな
    答えでももうある程度は見過ごすことに
    しました。
    ホント早くコロナ
    死滅してくださーい。って常々思ってます。

    • 5月19日
yuuママ

仕事の有無、兄弟の年齢などによって学力に大分差が出ますよね😅
道徳の宿題は明らかに意味を取り違えていない限り正解はないものなので、余計に困ります💦

我が家は小3の子は読解力がないので、噛み砕いて噛み砕いて考えさせながら導くようにはしますが、親子共々ストレス溜まってます💨

出来る範囲っていっても、課題で出来なかった分をを再開後に家庭で取り戻せるなんて到底思えなくて踏ん張っています😖

先生は丸つけはしなくても良いと言いますが、確認しないと間違って覚えちゃうし次に躓くのが目に見えているのでやらざるを得なくて、本当に負担が大きいです😅

  • ママリ☆

    ママリ☆

    そうなんですー
    道徳って答えもなければその子その子の
    考えですもんね。
    でも文の書き方から
    何から何まで
    ちくはぐなので
    ハーッと、ため息続きです。。
    学校再開したら
    先生方の方がもっと
    大変なんでしょうが…

    第二波も、怖いですが、6月まで、あと少しお互い踏ん張り
    ましょうね。
    みちみちさん、3人のママしながら
    本当に、お疲れさまです。
    返信が、遅くなり
    すみません(*´꒳`*)

    • 5月26日