※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

生後8ヶ月、母乳を減らし離乳食を増やしたいが、乳腺炎の心配がある。助産院や母乳外来に相談すべきです。

生後8ヶ月、混合→完ミにする際は助産院や母乳外来へ行くべきでしょうか?!😣

生後8ヶ月、離乳食は2回食で140g×2です。
最近母乳は朝の1回のみで、あとはミルクを離乳食後と
寝る前にあげています。
(母乳5回→2回→1回と少なくなるにつれて胸が張らなくなってきました)

母乳をあげなくても大丈夫そうなので、
離乳食を増やして離乳を進めていきたいのですが、
乳腺炎になるのではないかと不安です。
古い母乳が溜まったまになるのではないかなど…。

アドバイスよろしくお願いします(。>ㅅ<。)💦

コメント

(^O^)

私は行かずに混合から完ミにしました!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

返信が遅くなりごめんなさい😭
    ありがとうございます♥
    私も行かないでやってみます!

• 5月28日
ゆん

7ヶ月の時に、混合→完ミにしました!
私もだんだんとあげる回数が少なくなっていって、離乳食後の2回だけ母乳をあげてた感じで胸が張らなくなったんですけど、完ミにしようと思ってあげなくなって2日目位から胸が張って痛くなりました。
でも、母乳外来とか行かずに自分でお風呂の時に圧抜き程度にしぼってました。
しぼりすぎたらまた作られちゃうので圧抜き程度がィィみたいです!
そしたら少し楽になって乳腺炎にもならずに完ミに移行できましたよ✨

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

ご丁寧にアドバイス頂いたのにお礼が遅くなってしまいごめんなさい😭
    圧抜きをして、完ミに移行出来ました😊💓
    ありがとうございました♥

• 5月28日
よっち

私も1人目混合でした。私はその頃、風呂上りだけ母乳を気持ち飲ませてたくらいでした。それ以外はミルクと離乳食で…最終的に、風呂上がりもミルクにして自然にフェードアウトしました。9ヶ月には完ミにしました。おかげで卒乳も早かったですよ😊

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

ご返信が遅くなりごめんなさい( ´ •̥  ̫ •̥ ` )
    アドバイスありがとうございます♥
    完ミにようやくなりました!
    ありがとうございます♥

• 5月28日