※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a☻
子育て・グッズ

発達検査のメリットについて相談中。息子は普通の3歳男児なのに、保健師から検査を受けるように言われた。必要性や受けた経験がある方の意見が知りたい。

発達検査を受けたことのある方いますか?😥
受けたことによるメリットってありますか?

息子が1歳代の頃、逆さバイバイをしていたので、発達障害が心配で保健センターの健診で相談したところ、市の親子教室を勧められて今まで定期的に通ってました。

逆さバイバイはすぐにしなくなり、言葉も達者ではないですが、今は普通の3歳男児なみだと思います。

今日たまたま保健センターに用事があって行ったところ、保健師さんから「今サービスで発達検査を受けられるからぜひ!」と言われたのですが、果たして必要なのでしょうか…💦💦

保健師さんも今年度から担当が変わり、息子とは会ったこともない方です😥

万が一これでなにか引っかかったらと思うと怖い気持ちもあります😥
とくに問題はなかったけど、受けて良かったと言う方いませんか?

コメント

はな

受けました!
私は心配ごとがなくなって、受けて良かったです^_^
もしなにかあって、引っかかったんなら早めにわかったほうがいいとおもいうけましたよー^_^

• a☻

a☻

そうなんですね!
    たしかに、気付かれず放置より、その方が安心ですよね✨
    そこから教室とか、療育を紹介されましたか?💦

• 5月19日
  • はな

はな

親子教室を最初にすすめられて、通い出してから個別の発達相談も通いました!
    定期的に相談して、心理士さんにもう大丈夫といわれたので個別相談は卒業して、親子教室は通ってます!!

• 5月19日
  • a☻

a☻

3歳なりたてで、もう相談は卒業されたんですね!✨
    それならそんなに心配いらなかったんですね😊✨
    ありがとうございます💓

• 5月19日
I&S&K

発達検査はお子さんが何が得意か苦手かをこと細かく教えてくれるので、これからのアプローチのしたかとか凄く参考になると思いますよ!

また発達診断とはべつなので、病名がつくつかないというわけではないです。

得意不得意の差が激しければ療育に繋がるかとは思いますが、そこまでなら参考にする程度でいいと思います。

• a☻

a☻

ありがとうございます🙇‍♀️

子どものことが知れるなら、勉強になりそうですね✨
    せっかく声をかけて頂いたので、気軽に受けてみようと思います。

• 5月19日