※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
妊娠・出産

初産で無痛分娩を希望しています。麻酔後に陣痛促進剤を使用する計画分娩で、同じ流れでしたか?

今回、初産で無痛分娩を希望しています。
病院では計画分娩で、麻酔をかけてから陣痛促進剤を使用するとのことでした。
みなさんもこのような流れでしたか?

コメント

ペコラ

私のところではある程度(6cm?) 子宮口が開いたら麻酔を入れるという流れでした。最初から入れると子宮口が開きにくくなって時間がかかるとの事でした!

• まつ

まつ

そうなんですね!最初から麻酔をかけるところと、ペラコさんが言うように、子宮口が開いてきてから使う病院もあるようなので、どちらがいいのか悩んでいました😢

• 5月19日
こさめ

計画無痛分娩でした。うちの産院は先に陣痛促進剤で、陣痛が出てきてから麻酔でした。なかなかうまく進まず4日かかりましたが😅

• まつ

まつ

時間はかかるんですね!病院でも時間はかかるかもしれないと言われています😢痛みにほんと弱いので、普通分娩の陣痛に耐えられるかがほんとに心配です。無痛分娩をやってる病院もそんなに多くないので、病院選びもすごく悩みます!

• 5月19日
しぃちゃん。

無痛分娩でしたが計画分娩じゃなかったです◎
促進剤も使いませんでした!

• まつ

まつ

そうなんですね!今、通ってる病院は無痛は計画分娩しかやってないみたいなんです💦

• 5月19日
  • しぃちゃん。

しぃちゃん。

ほとんどが計画分娩になるみたいですね😮!
    常に麻酔科の先生がいる病院だったので破水して病院へ行き5cmくらいで麻酔いれました◎
    私はそれから3時間弱とかで産まれました👶🏻

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

私が出産した病院では促進剤から始まって、本格的な陣痛に繋がってから麻酔でした。
私は経産婦だったので、陣痛きてからすぐ麻酔でしたが、初産の方は子宮口が開いてから麻酔だったはずです🤔

• まつ

まつ

入院して、子宮口を広げる処置をして麻酔をかけるようでした!

• 5月19日
はじめてのママリ

私も初産で入院した日にバルーンを入れてそのまま促進剤を点滴して15時くらいに痛くなってきたので麻酔をしてもらい18時位に子宮口が全開になり21時少し前に産まれました😊

• まつ

まつ

麻酔をかけるとりきみずらい場合や陣痛が弱まって時間がかかる場合もあると言われましたがどうでしたか👶?

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

麻酔の影響でいきみずらかったのか私が下手だったのか…三時間頑張ったんですが最後は会陰切開してから吸引でした💦でも18時まではのんびり本とか読んでてそこから頑張ったのは21時までなのでそんなに長くないかと😊

• 5月19日
  • まつ

まつ

そうだったんですね!私も初めての出産なので、不安だらけですが、みなさんから色々、お話が聞けて嬉しいです😃ありがとうございます。

• 5月19日
R

計画無痛で、検診で子宮口3センチ開いたのを確認した翌日の朝入院し、麻酔と促進剤で出産しました。
わたしが通っていた産院は、子宮口の具合で入院日を決める方針だったので、先に陣痛が来る人もいたようです。

• まつ

まつ

そうなんですね😃病院寄っても少し違うんですね。
    色々、調べたりしていると不安ばかりが増えてきてしまいます💦

• 5月19日