※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イザーク🔰
子育て・グッズ

子供が偏食で食事に困っています。新しい味を教えても食べてくれず、心配しています。

何度も何度も質問してしまい申し訳ありません。
ワンオペで毎日辛く誰かに聞いてもらいたく度々投稿してしまいます。
我が子本当に偏食で食べられるもが決まっています。
基本は米。それもふりかけが必須です。唯一食べてくれる米をありとあらゆるふりかけにして飽きないように必死。
おかずは作っては捨てての日々。警戒心が強く基本口にもしてくれません。なので新しい味を教えたくても食べてくれないので結局食べてくれる卵焼きや人参を蒸したものなど…になります。
本当に食べません。
昨日昼にオムライス出したら全力拒否。一口も食べず。泣
そんな子供居ますかね…泣。
コップすら警戒しすぎて口付けず練習出来ません。
なんか発達障害まで心配して悲しくなってきました。泣

コメント

ままり

思い詰めないで、食べるもの食べさせとけばいいとおもいますよ~

感覚過敏なのかな?
1歳半検診でなにかいわれましたか?
発達障害の子の中には感覚過敏でいつも卵焼きと米しか食べないというのは聞いたことあります。

• イザーク🔰

イザーク🔰

ありがとうございます。
    思い詰めないように、がんばります!!

• 5月19日

毎日お疲れさまです✨
うちも偏食です😂基本ごはんです🍚うちもふりかけ必須なので、ふりかけごはんの下について細かーい魚等こっそり入れてます。結構バレますが。笑

卵焼きと人参食べてくれるならタンパク質も野菜も取れてるし優秀じゃないですかね?🤔ほんとに米とパンのみ!って子も聞きます。
保健師さんに相談した事もありますが、今は食べるものあげてればいいよー!と言われましたよ👍

まだそれくらいの月齢なら好き嫌いある子なんて沢山いるし、それだけで発達障害とか疑わなくて大丈夫ですよ🙌
うちは基本ごはんあげておかず取り分けして、食べたらラッキー位の気楽な感じでやってます😅

• イザーク🔰

イザーク🔰

コメントありがとうございます。。
    なんか、優しいコメント頂き、涙が出てきちゃいました。
    あまりに偏食だから、病気だったらどうしようかとか、いつもいつも頭の中でぐるぐる悩んでいる中で、何処か救いの言葉が欲しく、こちらに質問しました😢
    ふりかけごはん同じなのですね。そして同じです、食べて欲しくて、ごはんの中にこっそり混ぜるのですが、バレて、米さえ食べてくれず、自己嫌悪とまたストレス。笑
    保健師さんも、そのようにおっしゃられているのですね🥺
    我が子取り分けはまず口にしないため、結局毎日毎日おんなじのばかり。。本当に米ばかり。
    がんばるしかないですよね😩ありがとうございます!!

• 5月19日
  • イザーク🔰

イザーク🔰

ちなみになのですが、お菓子などはなんでも食べますか?
    我が子、お菓子もほんとに新しいものには挑戦出来ない子で、和光堂のクッキーばかり食べています。。
    手作りのホットケーキなども拒否で、作るのやめちゃいました。。。

• 5月19日

退会ユーザー

私も保健師さんに言われてからすごく楽になりました😭ママリでも相談してましたが「うちの子も米のみで生きてます👍」とかコメントもらってうちだけじゃないんだなと✨

オムライス全残しうちもやられました😂せめて一口食べてから残してくれよって感じですよね🌀笑
    警戒心が強いんでしょうかね、、新しい物食べないですよねー😅

お菓子も全然ですよ!0歳はハイハイン専門でしたが、1歳からはアンパマンのふんわりコーンというのがお気に入りでそればっかです😅ホットケーキうちもダメです💦おやつはおにぎりか、唯一果物で食べるバナナあげてます🙌

お菓子は幼稚園とか入ってお友達見て食べるようになりそうですし、今はお腹いっぱいごはん食べてくれればOKにしてます。笑
    気楽にいきましょう😆

• 5月19日