※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2月に予定日の妊婦です。4月1日に入社し、社会保険加入済み。出産手当金と育児休業手当について知りたいです。出産手当金は1年働かないともらえないかもしれず、育児休業手当は1年勤務でもらえるかもしれません。

私は2月が予定日の妊婦です。
今の会社には4月1日入社です。社会保険加入しています。
3月31日までは別のところで社会保険も加入で働いていました。
そうなったときに、
出産手当金はもらえるのか?
育児休業手当はもらえるのか?

出産手当金は、なんとなくですが一年働かないと貰えなかった記憶があるのですが、、。
育児休業手当は、産前産後の8週を含んで、今の会社に一年いればもらえるのかな?と思っています。

どなたか詳しい方がいたら、教えてください(^^)

コメント

はじめてのママリ🔰

出産手当金のことは分からないんですが、育児休業給付金は、1年以上その会社で働いてなきゃいけないので、主さんは該当しないと思います💦😢

りんご

出産手当金はもらえるはずです。前の会社でも社会保険入られてるので。

育児休業給付金は12ヶ月の完全月で11日働いてる月が12ヶ月なので4月に働き始めて2月に出産するなら条件に満たしてないのでもらえないと思います。ちなみに育児休業給付金は同じ職場1年以上働いてないとダメです。

2月が予定日となると、育休は4月1日まで取れないと思います💦
それまでは欠勤扱いになるかと、、
出産手当金は前の職場でどれくらいの期間働いていたかでかわるかもしれないですけど、もらえるはずです

nii

育児休業給付金も、前の会社の退職後失業給付金等受け取っておらず、今の会社で長期雇用(産休・育休明けも復職予定)であれば大丈夫ですよ。
育休開始から遡って2年の間に11日以上出勤している月が12ヶ月以上あれば大丈夫です。

私自身が産休・育休をとる際ハローワークに確認しました。
詳しく確認するには管轄のハローワークにご連絡するのが1番かと…。