※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリっ子
お仕事

育休明けに転職を考えている看護師が、経験不足でICUやCCUへの転職に不安を感じています。経験豊富な方のアドバイスや、定時に帰れる部署の情報を求めています。

育休明けに転職を考えている看護師です。
どうかアドバイスをお願いします!

経験は消化器外科、ウロ、婦人科です。
恥ずかしながら、レスピ使ったことない、心電図読めない、急変対応したことないのです…。

現在考えている転職先の求人はICU、CCUだけでています。
他の病棟も選べるかはまだ転職の意思が固まっていないので確認していません。
ですが、上記の経験値でいきなりICUなんてできるのか、、、
まぁ無理でしょうが😭1年目さんと一緒に頑張るしかないです!

育休明けの転職、経験のない部署への異動などの経験がある方のお知恵を拝借したいです!
またアドバイスがあればぜひお願いします!

※ちなみにみなさんの病院で定時に帰りやすい、わりと余裕のある部署などあれば教えてください!(←甘い😂?でも今は家族との時間、そして何よりわたし自身の心と体が安定することが大切!との認識です。ご批判等は受け付けておりません!!!)

コメント

ななな

育休明けではないですが、回復リハビリからICU のある病院に転職経験あります!
なにも出来ず最初はいろいろ勉強しました。大変でしたがとてもやりがいがありましたよ✨

• ママリっ子

ママリっ子

そうだったんですね!
    育児家事こなしながら自己学習ができるのかとてもとてもとても不安です😭
    毎日勉強できていましたか?

• 5月20日
  • ななな

ななな

まだ結婚前だったので出来ましだが✨今は難しいと思います😢⤵️⤵️

• 5月20日
snowno

ICUはやはり知識ないと難しいことはたくさんです!勉強にはなると思います!
新卒さんだと家でも勉強出来たりしますが、家で勉強とかする時間取れないとついていくのが大変かな?と思いました😰

• ママリっ子

ママリっ子

そうですよね…まず環境、人、物にも慣れるとこからなのにクリティカルケアの勉強まで手が回るのかどうか…
    情けないですが、わたしのキャパでは患者さんに迷惑かけてしまう気しかきなくて。

• 5月20日
  • snowno

snowno

日勤は割と人が多いので、いろいろ教えてもらったりしながらできるとは思うんですけど、
    もし夜勤入るとなると、相手の休憩中は1人で判断や処置介助があったり
    わたしのとこはICUとERどちらもだったので、その分勉強も必須だったんですよねー😨
    わたしはもうそこまでの時間を割けないので、結婚してからは家庭に重きを置きたくて訪問看護にしましたが、自分に合ってました!

• 5月21日
チップ🔰

転職と異動経験があります。ICUはレスピや急変対応は必須になってくるので、勉強はかなり必要になるかと思います。元々の経験年数や転職先の救急の受け入れ状況にもよるかと思いますが🙂あとは違う病院となるとカルテや病院のルールが異なるので、同時だと慣れるのが大変かもしれないです💦 
ちなみに、私は病棟以外で育休復帰しようかと思ってます😊

• ママリっ子

ママリっ子

そうですよね…
    一気に新しいことを覚えるのはかなりのストレスですよね…
    ちなみに病棟以外とはどちらへ?

• 5月20日
  • チップ🔰

チップ🔰

新しい事が重なるとなかなかストレスでした😂家庭を優先したいので、外来検査室辺りに復帰したいなと思ってます✨

• 5月21日
あすころ

わたしも、ウロ、外科、マンマなどの経験しかなく、子供生まれてから転職し、ICU兼CCUに配属されました! 
そして双子が生まれ、4月から育休復帰しました! 
感想は、、、今でも慣れないです😂💦  毎日頭の中はハテナが飛び交っていますが、分からないのは聞いたり、携帯で調べたり、、、です😌   
わたしも今でもCCUは苦手ですが、小さなことでも相談しながら仕事しています。。。😂

• ママリっ子

ママリっ子

た、大変すぎる、、、
    やはりそうですよね。子育てしながら、ましてやツインズちゃん育てながら復帰されたんですね😳😳
    未知すぎて。

旦那さんの勤務はどんなですか?(平日勤かどうか、定時に上がって帰ってくるのか等)
    またご両親は頼ることできますか?

もう自分のキャパが狭いせいで不安でいっぱいです。

• 5月28日
  • あすころ

あすころ

いやー、1人だけのときはまだ余裕あったんですが、双子も追加されるとさらにキツイです😂   
    外科に戻りたいです😔  ICUだと、うちの病院だとたまにPDope後とか、術後出血が入室するので、受け持ちになったらかなり嬉しいです😆
    💦 

旦那は平日勤務で8:30〜22:00までいないです。
    両親はどちらも飛行機の距離なので、頼れません。

唯一、今の部署で救いなのは、2:1なので病棟より体力消耗が少ない、師長さんがかなり優しくて子供の発熱とかで早退するときや急な欠席のときも言いやすいです🙏✨

• 5月28日
  • ママリっ子

ママリっ子

PDきたらちょっとテンション上がりますよね😂😂
    旦那さんも夜遅くまでのお仕事なんて…あすころさん、凄すぎます。。

2:1だと逆に休めないかなと思ってたんですが😅

• 5月29日
  • あすころ

あすころ

仕事は全くできてないです😂
    とくにCCU関連は😭  PCPSとか、蘇生後の重症さん(ケトアシドーシス昏睡とかで、カテコラミンフル装備になった人とか、、、)は、未だに怖いです。。。

2:1だと、夜勤だったら、2人の間に居れば、モニター見ながら血圧・レート・鎮静のコントロールもできるし、痰とったり観察もできるし、病棟ほど動かないです🙆‍♀️

心電図もそこまで読めてる気がしないし、ほんと外科に戻りたいです😭 次働くときは外科かウロにします💦

• 5月29日
  • ママリっ子

ママリっ子

あわあわあわ…もう聞くだけで頭の中ハテナでいっぱいです😭
    看護に何ができるんだ、すら思ってしまいました😂😂

病棟は常に動いてますもんね、
    見る患者さんの数が少ないのは気持ち楽かなぁ?とか定時期待できるかなぁ?とかそんなこと思ってたらバチ当たりそうです👈👈

• 5月30日