※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ(19)
ココロ・悩み

育児で失敗を繰り返し、自信をなくしている女性がいます。自分を責め、母親に向いていないと感じています。自分に自信を持てない状況で、母親としての資質について不安を抱いています。

私の住んでる場所はとても田舎で
今年入園した人数も二人です。
その為待機とかは無く
私が二人目を授かった時も先生方が
「大変だと思うから預かるよ」と言って下さり
産後もずっと上の子を預かってもらっています。

元々義実家に居候してたのですが、
二人目が生まれたのを機に私達だけ引っ越しました。
そこから保育所のバス亭まで結構遠くなるので
下の子が未熟児さんだったのもあって
保育所に行き、新居の近くまでバス来てもらえないか
交渉しました。
先生方はとても親身に聞いてくださって
「特別に、内緒で」と
2ヶ月間は家まで上の子を送り迎えします、とまで
言って下さりました。

それなのに、
私は寝坊をし、
保育所に連絡せずにバスが来ても先生が来ても寝てました。

何も知らない先生は家に来て
お迎え来てくれたのに
謝っても謝りきれないほど迷惑を掛け、
今から準備すると他の子を待たせてしまうので
「今日はお休みします、
以後気をつけます。」と言いました…。

しばらくは良かったけど、
また昨日寝坊してしまいました。
もう家までの送迎は無くなり、
バス停まで行ってたんですが、
わざわざ先生が家まで来てくれて
私は恩を仇で返すような行動ばかりしてしまいました。

自分の情けを感じます。


私ってつくづく人として出来損ないだな…と感じます。


育児にも母親としても
自信をなくしてしまいました。


こんな私でも母親になれますか?

コメント

amam

ちゃんと母親してるじゃないですか😌👌🏻
園にきちんと相談もお願いも自身でしてるわけですし、
申し訳ないことをきちんと分かっているなら、反省もできてるわけですし、ただ反省するだけではいけないので、気をつけなくてはいけませんね😊
周りの方々の優しさに感謝を忘れないようにして下さい。
いつか貴方が受けた他人からの優しさを、他の方に与えられるような方になってください😊
誰でも失敗しますから、それを成長の糧にしてくださいね☺️

  • ママ(19)

    ママ(19)

    貴重な意見聞かせて下さりありがとうございます。少し前向きになれました😢
    私自身まだ若いというのもあって物凄く周りの目を気にして勝手にプレッシャーを感じる部分もあって今回の件で気分がガタ落ちしてました。
    ですが、これを機にしっかり反省し、先生方に感謝を忘れず、アラームを何個か用意して朝は余裕持って行動しようと思いますm(_ _;)m

    • 5月19日
  • amam

    amam

    若いことにそんなに気を張る必要はないです!
    むしろ19歳で2児の母、立派ですよ😭👏🏻
    私が19歳の時にママさんのように行動しよう!って思っても出来なかったと思いますもん😅💦
    周りに恵まれたと、感謝だけは忘れないで欲しいです☺️
    そうした想いが有れば、まずダメな母親!なんてことはないです!早起き頑張ってくださいね😌💓

    • 5月19日
  • ママ(19)

    ママ(19)

    そうですかね😣
    幸いなことに私の周りには素敵な言葉ばかり掛けてくれる人たちばかりで今までやってこれたのは間違いないです(T_T)
    それなのに…私は、ってなりますが、もう落ちたら落ち込んでいくだけなので前向きにいきます🥺!
    ありがとうございます✨

    • 5月19日
deleted user

応援します *\(^o^)/*

  • ママ(19)

    ママ(19)

    ありがとうございます😭✨

    • 5月19日
deleted user

19歳の時なんて、朝10時からのバイト寝坊して怒られるなんてしょっちゅうでしたよ😂
最初の何回かは電話きて起きましたが、そのうち見放されたのか電話すら来なくなりました笑

反省できてるなら大丈夫です!きちんと謝って次から気をつけましょう👍