※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんまる
子育て・グッズ

出産後5日目で母乳が出にくい状況です。赤ちゃんは吸おうとするが出ず、申し訳ない気持ち。母乳が出にくい体質かもしれません。

おっぱいが出ません😢

出産してから5日目です。
3時間ごとにマッサージはしていますが、搾乳のときは1滴ずつくらいしか出てきません💦
赤ちゃんはGCUに入院しており、3回ほどくわえさせてみましたがダメでした・・・
赤ちゃんはおっぱい探してるし吸おうとしてくれてますが、何吸いかして出なくて泣いちゃうの繰り返しでした😭
申し訳ない気持ちでいっぱいです😞

普通はもうピューっと出ても良い頃ですよね?
わたしは母乳が出づらい体質とゆうことでしょうか?

コメント

人によりますし母乳ピューっとでるのはまだ先の話だと思います。
よくでる人はでるのでしょうけど。
私の母乳もでないし赤ちゃんも全然上手く吸えなかったです。
それでも1ヶ月授乳してたら多少変化はありました。
母乳ば時間かけて吸わせて軌道に載る物だと思ってます。

退会ユーザー

母乳でないから、赤ちゃんが吸えないからって自分を責めないで欲しいです。
    そしてまだ入院中だったり、退院してても病院に通ってるなら助産師さんに相談してみて下さい😊
    アドバイスや励ましくれると思います!

• 5月19日
  • ぶんまる

ぶんまる

明日まで入院で、助産師さんにマッサージしてもらったり搾乳見てもらったりしてます!
    赤ちゃんも入院して頑張ってるのに、おっぱいもあげられなくて情けないと思ってしまって😢
    焦らずがんばります💦

• 5月19日
マカ🔰

5日目はわたしはまだ全然出ませんでしたよ😂
授乳室ではたくさん出てる方もいましたけど、初産だと大体一ヶ月くらいは安定しないよと言われてました!
まだ全然焦る時期じゃないと思いますよ〜大丈夫!一緒に新米ママがんばりましょう〜😊

• ぶんまる

ぶんまる

ありがとうございます😭
    地道にマッサージ&搾乳続けていきます!
    出ない方は、くわえさせてダメならミルクって感じにしてるんですかね??

• 5月19日
  • マカ🔰

マカ🔰

わたしの出産したところでは、出ても出なくてもとりあえず片方5分ずつ加えさせて、授乳前と後で体重はかって足りない分をミルクって感じでした。
    わたしは母乳育児にあまりこだわりがないのと主人でもミルクあげられるようになって欲しいのとで、退院時早々に混合がいいですと助産師さんに伝えて退院後のプラン立ててもらいました😊
    今は母乳出ないことはないのですが、ほぼ完ミです😅

• 5月19日
  • ぶんまる

ぶんまる

片方5分もやるんですね😲
    泣いてすぐ口離してしまうので、何回かトライしてダメなら諦めてました💦
    もう少し粘って見ようと思います!
    わたしももともと混合でと考えていましたが、いざ母乳が出ないと分かったら母乳のことで頭いっぱいになってしまいました😓
    考え方も柔軟にしないとですね😅

• 5月19日
  • マカ🔰

マカ🔰

出なくても5分は吸ってもらわないと、乳首も柔らかくならないし出るようにならないからね〜ってことらしいです!
    確かに徐々におっぱい張ってきてました。

それぞれメリットデメリットあると思いますが、母乳でもミルクでも、👶が元気に育っていればそれでいいかなと思ってます😊
    完母にすると口にするものにも常に気を使わないといけないし、主人や親にちょっと任せるってこともできず自分のストレスになるかもと思ったので…
    母乳育児にこだわらなくても、そのためにミルクってあるんだしと思ってます笑

• 5月21日
chibi26♡まま

出産おめでとうございます🙌🏻💕
産後すぐ~3ヶ月かかる人もいるのでこれからだと思います✨

• ぶんまる

ぶんまる

ありがとうございます✨
    帝王切開だからかな?とか、母性ないのかな?とか色々考えちゃいました💦
    でも、時間がかかるものだと分かって良かったです!
    地道にがんばります😭

• 5月19日
疲れ果てたアラサー

え!うちの産院で5日目くらいにぴゅーっと出てるの1人でしたよ😳💡
全然大丈夫ですよー🙆‍♀️❤️

• ぶんまる

ぶんまる

1人?!
    そんなもんなんですね💦
    赤ちゃん同室の人は授乳室に結構行くし、GCUにも授乳してる人がいて、わたしはなんで出ないんだろうと落ち込んでました😭
    でも、これから焦らずがんばります!!

• 5月19日
福福

最初は赤ちゃんも吸う力弱いし乳首によって上手にくわえられなかったり吸えないとか5日目なんて全然ある事ですよ☺️

しかも赤ちゃんは入院されてるってことなので尚更頻回に授乳とはいかないでしょうし💦

母乳は出てなくてもとりあえず赤ちゃんにたくさん頻回に吸ってもらわないと母乳が作られるようにならないらしいですよ☺️

私の出産した病院は母乳に関してスパルタなところだったので…😅

産後直後から母子同室で赤ちゃんが欲しがるたび授乳でした😅💦

入院中ほぼ1日乳丸出しで休む暇もなく日中も夜間もひたすら授乳してました😱

頻回授乳で乳首が痛くて痛くて辛くなってきてしまい頑張ってる割に母乳もなかなか出てくれずしまいには我が子は体重減少してしまい

黄疸も強く出てしまって入院も伸びてしまい

同じく申し訳ない気持ちで自分を責めてしまいその感情を誰にも相談も出来ず涙したことを思い出します💦

結局黄疸でてしまったので混合対応になりましたが…

退院後も母乳は出なくても諦めないでミルクの時間じゃない時には

頻回授乳し続けたらある日急に胸が張って出るようになりました。

自宅でほぼ1日乳丸出しなくらい頻回授乳でしたが😅💦

母乳が安定して出るようになるには私は精神的にキツかったです💦

あまりご自分を責めないでくださいね☺️✨

不安なことはどんどん助産師さんに相談して話しを聞いてもらってくださいね☺️✨

母乳にこだわりがなければミルクでも全然いいと思いますよ☺️✨

退院後のフォローしてくれる人の有無でも授乳環境が整わない場合もあるので

1番はぶんまるさんが無理しないで育児に励めることがベストだと思うので☺️✨

• ぶんまる

ぶんまる

一日中乳丸出し😱
    そこまでやっても、なかなか出ないものなんですね💦
    大変でしたね😢
    出ないのでミルクをあげるしかないのですが、母乳の方が免疫力が~とかって言いますし気になってしまって・・・
    コロナのせいで沐浴指導もなくぶっつけ本番になる予定ですし、調乳指導もなくなり、退院後の育児の不安MAXで😭
    そんなときに母乳が出ない悩みが増えて、わけが分からなくなってました😞
    でもわたしも、しおさんみたいに諦めずやってみます👊

• 5月19日
  • 福福

福福

確かに母乳の方が免疫力がつくと言われてますが💦

免疫力つく母乳は初乳の母乳に1番含まれてるのでそれを飲んでれば大丈夫だと思いますよ☺️✨

私の周りで完ミでアレルギーもなく健康に育ってる子もたくさんいますし✨
    コロナの影響がそこまで😨
    私の時は立ち会い、面会はできませんでしたが…

母乳が出るまでは日数がかかるので退院の時、不安なことや調乳指導は特にちゃんと聞いておいた方がいいと思います!

生後黄疸出るのは普通ですが体重減少してしまうと

黄疸強く出てしまうので💦

退院後の育児不安なのわかります😭

退院後家事とか協力してくれる方はいらっしゃるんでしょうか😨❓

授乳は本当無理しないでくださいね💦

もし病院の助産師さんに聞きづらかったら

市や町の保健センターの助産師さんに聞けるところもあるのでそこで指導してもらっても良いのではないでしょうか☺️❓

また、退院後の自宅育児が不安な方のためのディサービスやショートステイもやってるところがあるので

そういうところがあれば利用するのも手かもしれませんよ☺️❓

• 5月19日