※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルママ
その他の疑問

葬儀などについて質問です2年ほど前からじいちゃんは入院し先日そろそろ…

葬儀などについて質問です

2年ほど前からじいちゃんは入院し先日そろそろ覚悟しといた方がいいと言われました
私は兄弟の中でも1番じいちゃんとは仲良く可愛がってもらいました
今はコロナのせいで面会もできず会えるのは亡くなった後(終息には間に合いません)になってしまいます
ですが私は妊婦なので親から亡くなった後は見ない方がいいと言われました
お腹の赤ちゃんに何かあったら怖い反面二度とじいちゃんに会えないと思うと涙が止まらないです

ここから質問です
妊娠中の近親者の葬式は参加しましたでしょうか?
また、お子さん(乳児)を葬式に参加させましたか?
、どちらかの回答だけでもして頂けたらありがたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

36wで、結婚前に同居していた祖母が亡くなりました。
小さい頃から可愛がってもらっていて私もおばあちゃん子だったので、通夜葬儀は絶対出るつもりでした😅あんなに可愛がってくれたおばあちゃんがお腹の子に何かするなんてありえないので😌
でも母にお腹に鏡を入れて通夜葬儀に参列して!とお願いされたので一応そうしました…お腹の子を守るための迷信らしいです😅
ちなみに1歳半の長女も三連休しました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三連休→参列ですw

• 5月19日
Ri_mam

長女が2歳の時実家の同居してた祖母が亡くなり葬儀に出ました‼️
その時はまだわかっていませんでしたが、次女妊娠してました🤰
妊娠中に葬儀に出る時は腹帯に鏡を入れるといいそうですよ😊
私は後から妊娠気付いたのでしてませんが💦

ちなみに、次女が生まれてからは旦那の祖母、旦那の親戚と立て続けに亡くなって長女3歳、次女2ヶ月と、5ヶ月の時に葬儀に出てます。
葬儀場の方も「赤ちゃんないたらこちらから外に出ていいですからね」などすごく丁寧にしてくれてました‼️

ただ、コロナが終息してないなら参列は控えるべきかと😢
もし参列して何かあれば大好きなお爺さまが悲しむと思います。
この時期なので家族葬とかなら私なら参列します。

なによりお爺さまが頑張ってくれることを祈っています🙏

妊娠4ヶ月の時に父が亡くなりました。葬儀は出席しました。鏡持っていきましたが
、お腹に挟むの忘れてしまい…😅というか、会場着いてからはバタバタで入れてる時間がありませんでした(>_<)
でも無事元気な赤ちゃん産まれましたよ🙂

上の子は当時1歳半でしたが、出席しました🙂

ハルママ

返答が遅くなってしまい申し訳ございませんm(_ _)m
投稿日の夜にじいちゃんは息を引き取りました
息子と通夜は参列し葬儀もと予定していたのですが通夜で暴れたり悲しむ暇すらなかったので葬儀では息子は保育園に行かせました
葬儀では顔を見る予定ではなかったのですが鏡も付けてたので最後ですし後悔したくなかったので拝見しました

皆様ご回答ありがとうございましたm(_ _)m