※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずのこ
住まい

ハウスメーカーについて悩んでいます。桧家住宅さんアイ工務店さんアキ…

ハウスメーカーについて悩んでいます。

桧家住宅さん
アイ工務店さん
アキュラホームさん
トヨタウッドユーホームさん

で家を建てた方いらっしゃいましたら
メリットデメリット、なんでもいいので
教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

よろしくお願いします!

コメント

さる

アイ工務店さんで建てましたよー👍
理想の家になりました💪
営業さんによるかもですが、うちは当たりの営業さんで電話一本で飛んできてくれます(笑)😂
営業のひとが一級建築士ももってる方だったのでいろいろ細かいところまて相談できました。
27坪の小さな家ですが、狭小住宅なりの工夫を、たくさん盛り込んでくれて考えてくれてるなぁーと、関心してます🤗
金額は上物諸経費こみで、2200万ほどでした❤️

• さる

さる

デメリットは今のところ感じてませんよ😁

• 5月19日
  • かずのこ

かずのこ

コメントありがとうございます。
    アイ工務店いいんですね!
    こないだネット相談をして
    おしゃれな家だなぁって印象でした☺️
    ZEH住宅というのが気になっているのですがさるさんはZEH住宅ですか?
    あたりの営業さん羨ましいです🥳
    私も上物でそのくらいが希望です!

ありがとうございます!

• 5月19日
ママリ

アイ工務店で建てましたが後悔しています。
悩んでいたのが設備が充実しているフル装備のハウスメーカーだったんですがそっちにすれば良かったです。
見積もりの段階でそれに合わせて見積もり作ってくれとお願いしたんですが結局契約したら全然違くてオプションオプションで高くなるので費用を抑えるために妥協しないといけないところがたくさんでした。
今建築中ですが後悔しかないです。

• かずのこ

かずのこ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね😢
    標準仕様のものがあまり充実していない感じでしょうか?
    私もこだわりたいなと思っている箇所がいくつかあるのでオプションでどんどん高額になってしまうと無理そうです😢
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

瓦屋根が普通の瓦が標準じゃなかったりキッチンのカウンターもフラットの物にすると18万くらいプラスになったり…
    畳も地域によりますがかたい薄畳みが標準だったりで。
    あとは検討してたところはシャッターとかも標準だったんですがアイ工務店は別なのでそれを減らすためにリビングを掃き出し窓一つにしたら暗くなってしまったり😭
    設備が元から充実してれば妥協して後悔しないで済んだところが費用節約のために削ったら実際微妙になったところがたくさんありまして。

• 5月20日
  • かずのこ

かずのこ

キッチンのカップボードがオプションじゃないとつけられないっていうのは聞いたことありましたが、瓦屋根や畳などもオプションなのですね💦
    ちなみに他で検討されていたところはどちらか聞いても大丈夫ですか?

節約で照明など出来るところを施主支給にしようと考えているのですがアイ工務店さんは施主支給って可能ですか?わかれば教えてください🙇‍♀️

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

瓦は平の瓦?なら標準らしいですが耐久性が良くないようです。
    うちは南欧風の家が良くて瓦を何色か混ぜたりするのだけで20万以上上乗せになりました…
    カップボードはもちろんオプションですが最近よくある手元が平でスッキリしたガスのところの前が壁がないようなやつで20万以上かかるようでアパートみたいな壁のあるタイプで諦めました。
    他は富士住建というところです。そこは瓦も追加ないしキッチンもフラットでカップボードもすごく立派なグレードの良いやつだしエアコン、カーテン、照明とかも付いてきたので結果的にそちらの方が安くなったと思います。
    畳は薄畳みなら標準ですが厚みのあるタイプはオプションです。正直薄畳みなんて聞いたことなかったし固すぎて有り得ないと思ってしまいました。ずっと悩んでいたところ私は紹介で他県の担当者にお願いしてますが住んでるところは普通の畳が標準だったので良かったのですが…

照明は一部は出来ます。リビングダイニングのだったり。うちはダイニングと玄関と二階の部屋は施主支給です。でも玄関の外のだったりは出来ないと言われました。

• 5月20日
  • かずのこ

かずのこ

そうなんですね💦
    こだわるとほとんどオプションでどんどん高くなっちゃいますね。
    富士住建さんは検討していなかったので資料請求してみます!

照明はできるところとできないところがあるんですね!

ちなみにぴーやさんはどちらの県で建ててらっしゃいますか?
    また、ZEH住宅ですか?

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

こうならないために富士住建の条件と合わせてくださいと見積もりお願いしたのに…
    担当が悪かったんですかね😭
    実際建ってみたらなんでこんなことに?プロなら気付いてよってところもあって…

うちは栃木でZEHではないです😀

• 5月20日
  • かずのこ

かずのこ

本当ですね😢
    担当さんの対応悪すぎですね😢

色々と参考になりました!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

私じゃないですが
近所の友達がアイ工務店で建てました!

凄くオシャレですよ🥰💓

• かずのこ

かずのこ

コメントありがとうございます!
    アイ工務店さんおしゃれな感じで
    いいなぁーと思っていました😚
    近所の方からそう見えると嬉しいですよね😚

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにめっちゃオシャレです!

けど1つあげるとしたら、
    素材?はちょっと安っぽいかも?!と一瞬思いました🤔
    色合いとかのせいもあるんだろうけども!

• 5月20日