※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

保育所でのストレスが溜まっており、園長の対応に不満を感じています。他の保育所は親の希望を受け入れるとのことで、今後の方針に悩んでいます。

福山市在住の者です。子供が生まれ育休期間中です。上の子を保育所に預けてるのですが、非常事態宣言の為4月半ばから家庭保育してます。子供も私もずっと家にいる状態なので、ストレスが溜まっています。GW前に保育所に連絡して登園していいかと聞くと園長先生より許可をもらったので登園しました。そのときに
「親も子供もストレス溜まるからお父さんの休みの日以外は保育所来ても大丈夫ですよ」と言ってくださったので次の日も預けて、次の週からまた家庭保育をしようと思い園長先生に、「明日も来ても大丈夫ですか…?」と聞くと
「ほかの保護者の方にもご協力頂いているので家庭でみてください。どうしてもと言うなら午前中だけでもみてあげてもいいけど。でもほかの親子さんにもご協力頂いているのだから」とすごい攻める勢いで何度も言われました。

こちらも協力してないわけじゃない、子供も久々の保育所がすごく楽しかったみたいだし、私も私で気分転換になりました。なのに協力してない言い方だったので余計にストレスが溜まりかつ、子供の面倒、3時間置きの授乳、夜も寝れない、お昼寝も思うようにできない、正直虐待まではいかないですが、ずっとイライラしてます。

他の保育所は親が預けたいと言ったら引き受けてくれると聞きました。通っている保育所には家庭保育しろと言われ預けれずイライラの毎日です。かつ園長に不信感があり今後預けるのが嫌です。

みなさんの保育所はどうですか?

※認可私立保育所です。

コメント

もんち

同じく福山市在住で上の子保育園に通わせています。
自粛期間も同じです😊
ストレスすごいですよね💦私もここ数日ストレス溜まり、体ボロボロで骨盤がズレてあちこち痛いです。
うちの園も、たぶん預けても大丈夫です!家庭の事情は様々なので、1日でも自粛に協力してもらえるなら助かります。と、最初の頃に言われました😀
見てあげてもいいけど…という上から目線にビックリです💦
確かに今後の園との関係を考えたくなります。
次から通わせるタイミングすら分からなくなります。
寄り添ってくれるはずの保育園で言われるとコロナ疲れを言われている今、助けを求める所さえ奪われた気分です。。

みけねこ

うちの子達は認可のこども園に通わせています
登園自粛になってから今月末まで仕事休んで家でみてます💦
子供も親もストレス感じますよね(--;)
うちのこども園は育休中、1号認定などの方は預けず自宅で見てもらうようにしてるって先生が言ってました
言い方は良くないかもですが、場所によってはそういう対応してる所もありますよ^^;

こたつむり

読んでて私のことかと思いました…
福山市在住の上の子2歳、下の子4ヶ月です🤗

私のところも同じ状況で、保育園ではひとまずGWまでと言われてたので、2週間なら…と先月からがんばってました😤
ただ、そのあと緊急事態宣言が延長されて自宅保育も延び…😭
GW明けに電話で家庭保育も延長なのか確認すると、延長だと…どうしても無理な時には言ってくれと園長に言われました😞💔
そして緊急事態宣言が早々に解除されたのでどうなるのかなー?と思ってたタイミングでたまたま検尿があったので、保育園に持っていった時に先生に確認すると、これまで通り月末までは家庭保育でと言われました💣
ウチも3時間ごとの授乳と夜間もあるし、昼寝を兄弟で同じタイミングでしてくれれば多少はましになるものの、なかなか💔

同じ福山市内でも、友達のところは関係なく預かってくれるどころか、気にせず連れて来たらいいのよー!
産後休暇中の人だって普通に預けに来てるから🤗
って言われた…と
もう差がありすぎて訳わからないです😩

ゆうき(*´ω`*)

うちも同じです😭
うちは上2人がやっと4月から入れて慣らし保育した矢先に自粛になりました😭しかも小規模保育園なんで上は今年しか通えないのに😭
うちは担任の先生がお母さん大丈夫ですか?とか色々心配してくれて、GW明けには行けるかと期待しましたが延長になり、園長先生からは同じように仕事されてる親御さんのお子さんなので自粛で大丈夫ですよね?って言われました😭
私も担任の先生はすごく優しくていいですが、園長に対してはかなり不信感しかないです😭育休中だから家庭保育が可能だと思わないでほしいです😭
上の子達にもイライラで怒る事が多くて私も泣きたいぐらいです😭

まめちゃんず

こんばんわ。
地域も同じだし保育園も同じ?って思うくらい似たような状況です。
うちは夫婦共にコロナ関係なく仕事しているので基本的に普段通り預けているのですが…
預けていることが悪いことのような気持ちになります。
もちろんそんな風には思ってはないとは思いますが…
みんな自粛協力して、仕事は?誰がみてるの?って感じです。
園によって色々な対応や特色がありますよね。
自分の休みはもちろん子供も一緒だし、特にうちは夫だけ休みの時に下の子(0歳児)を休ませることがかなりキツいです。
子供と夫だけにして働きに出ていると気になって仕方ありません。。。