※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣母ちゃん
子育て・グッズ

最近、長女に遊んでほしいと言われるけど、自分がしていることが本当に遊んでいると言えるのか気になる。皆さんはお子さんに遊んでほしい時、どうしていますか?

こんばんは!お疲れ様です<(_ _)>

最近、長女に「ママ一緒に遊んで~!」と良く言われるのですが、私がしてる事は一緒に遊んでいると言えるのか?とふと気になり質問させて頂きます<(_ _)>
・ブランコに乗る時、背中を押す
・お絵かきの時、言われた絵を描く
・歌っているのを褒める
などなど良くお母さんがやってる様な事かと思います。

遊べる環境を、整えているだけで一緒に遊んでいるとは違うような…

おままごと等も下の子と仲良くやっていたりするのですが長女的には物足りない様でママ○○(お医者さん、お客さん等)やって!と言われる事が多いです(^^;)
でも、おままごとに参加するとエンドレスなので少ししたら理由をつけて家事をしながら見守る側に💦💦

皆さんはお子さんに遊んで!と言われた時、どうされてますか?


コメント

yuki

子どもが喜んでいるなら「遊んでいる」になると思いますよ🙌

わが家はとりあえず本人がやりたい事をやりますが、今日は「特別ゲーム」と言う名で二人でゆっくり歩きながらタッチを繰り返すと言う謎だらけのゲームでした。笑

  • yuki

    yuki


    因みにおままごとなどの「ごっこ遊び」はあくまで子どもが主役なので変に張り切ってやるより大人は、ながら遊び位が丁度良いらしいですよ!

    • 5月18日
  • 怪獣母ちゃん

    怪獣母ちゃん


    ご回答ありがとうございます(^^)
    子供達はそれなりに楽しんではいるのですが遊ぶ時は子供3人一緒にってなるので遊びのレベル選びも難しく💧
    ママの取り合いみたいな状態も環に入っているとキツイので、ついつい環の外に逃げがちになってます💦
    「特別ゲーム」ネーミングからして楽しそうです✨
    うちでも考えてみようと思います(^^)

    • 5月18日